ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

黄落

2008年12月04日 | Weblog
園児らのお散歩コース黄落す

 銀杏の葉が降る中、園児たちがお散歩している。

思わず綺麗な葉っぱを拾ってしまうね。

今日のアイビィスクエアで、夫が撮ってきた写真です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武家屋敷 (緑風)
2008-12-04 23:59:42
黄落や八百年の武家屋敷   緑風

こんばんは、黄落の句で先月娘とセバッシャンと3人で訪ねた登米武家屋敷群を想い出しました。写真のような 黄葉した大銀杏が綺麗でした。

登米(とよま)は約800年前に寺池城が築かれ、その後、伊達一門2万1000石の城下町として栄えた町。今も江戸時代や明治時代の建物が残り、宮城の明治村と呼ばれている。

藩政時代の風情がもっとも残された前小路には、かつての武家屋敷を無料休憩所として開放した「春蘭亭」もある。

春蘭亭の周囲には往時を偲ばせる門構えの清野邸、熊谷邸、江崎邸などがあるが、今も生活の場であるので外観のみ見学可能。

今日は、かねてから休暇をとっていたので、散歩したり昼寝をしたり句を詠んだり尺八を吹いたり十二分に休暇を満喫しました。
返信する
寒波襲来 (ミコちゃん)
2008-12-06 00:11:14
こんばんは、緑風様

 予報通り、先ほどから物凄く冷えてきました、庭を歩いた息子が「雪が降りそうなくらい寒い!」と言っていますよ。

明日は冬将軍の日となるのでしょうね。ブルブルッ


登米武家屋敷群の大銀杏は見ものですねー
それに800年の歴史的風情が残るエリアが
大切に保存されているということは、

大変すばらしいですねー
返信する

コメントを投稿