ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

静かなる生活(たつき)

2010年01月10日 | Weblog
 実万両母の生活の静かなり

 留守護る母の着膨れ日は西に

 見て飽かず母の小さき掌冬苺







 今日は実家に母を訪ね、四方山話に花を咲かせました。

何時もの事ですが、会話はポンポンと打ち鳴らす如く弾みます。

いつまでもこのように元気でいてくれることを祈るばかりです。

昼下がりに行きましたので、アッという間に日が暮れてしまいました。

写真は到着後すぐに、玄関前の庭の万両と山茶花を夫に撮って貰いました。


ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気で何より♪ (おキヨ)
2010-01-11 14:29:49
お母様がお元気でいらっしゃるんですね。羨ましいです。
お近くにお住みなのですね。
そうしてお元気な姿をみせて差し上げるのが何よりの親孝行ですね。


返信する
親孝行 (ミコちゃん)
2010-01-11 15:58:06
こんにちは、おキヨ様

 生きている内にとよく知ってはおりますが

なかなか孝行ができませんね~自分のことばかりが

先行してしまい反省しています。訪ねて行くと

にこにこして喜んでくれますので、こちらも嬉しい1日になりますね

健康状態を知ることが出来ますので、一応の

安心ができます。車で20分くらいの距離ですが、

静かに妹と暮しておりまして、今のところ平穏そのもの

目も耳もまだ大丈夫、実の妹(90歳)にお手紙を書いていて

投函してと昨日頼まれました。(笑)
返信する
初鼓 (緑風)
2010-01-11 15:58:26
 初鼓 会話弾みし 母娘かな  緑風

 ポンポンと 弾む会話や 初鼓   緑風

こんにちは、お母様お元気で何

よりです。次は白寿ですね。

お母様とミコちゃんの会話の様子から二句詠み

ました。

「初笑」の季語を初鼓にしてみました(福笑)


返信する
Unknown (yukun2008)
2010-01-11 19:28:21
こんばんは♪ 千両は葉の上に、万両は重いので葉の下に実が出来るのでしたね(笑) 薔薇の様な八重の山茶花が美しいです♪ 母も祖母が居る実家が近いのでよく話をしに行くようです、おしゃべり好きなので話始めたら止まりませんね(笑)
返信する
Unknown (tsb2010sun)
2010-01-11 19:44:59
ご実家の山茶花、万両、立派な花ですね!

我が家の山茶花は少し散り始めました。
庭の隅でも満開の時は主役でしたが、そろそろ端役になりそうです。

当家には千両です!
でも雀たちにはその実はお美味のでしょうね、一粒残さず今日で無くなってしまいました。
こちらも千両役者から脇役です。
ではまた
返信する
初笑い (ミコちゃん)
2010-01-11 19:55:31
こんばんは、緑風様

 「初笑」の季語で「初鼓」ですか、これは

嬉しいですね~御句有り難く頂きました。(微笑)

言われてみて、新年初の笑いは何だったかしらと

思いました、微笑ましいことはいろいろあるにはありました。

緑風様のお宅では、優真くん、はるちゃん、美咲ちゃんが

目まぐるしく活発で、大笑いが沢山おありのことでしょう!

そういえば、孫達が3日に来た時お年玉を最初に上げてから

食事にしたのですが、夫が手渡した時すぐに中を見ようとしないので、

「見ないの?」と夫が聞くと中2の子の方が「人前で見るのはハシタナイ...」と

言ったので、傍にいた大人達は全員思わず笑ってしまいました、「ナルホドー」と。

もう子供ではなく、レディに近いのですね~(笑)
返信する
千両、万両 (ミコちゃん)
2010-01-11 22:25:50
こんばんは、yukun様

 「千両は葉の上に、万両は葉の下に」的を得た憶え方ですね~(微笑) 

12月29日ブログの写真に千両が生け花で写っています

縁起の良いお目出度い「千両と万両」ですよね、

赤い実が嬉しいです、小鳥が種を落としてかってに

自生することもあるそうですが、あの実の皮を剥き

植えると芽が出てきます、可愛いものですね。

お母様も親子でお喋りが出来られてお幸せです、お祖母様が

お元気で何よりですね♪


こんばんは、tsb2010sun様

 ありがとうございます!山茶花は紅色、ピンク、白など

どれも大変綺麗ですね、「♪山茶花の宿」という艶っぽい

演歌もありますが、はらはら散る風情が今のシーズンで

見ていると人生を思わせるところに儚さが感じられます

散るからこそ、生きる美しさや尊さを教えられる気がしますね

そうですか、お庭の主役や脇役に目を細めていらっしゃる

tsb2010sun様、自然を愛しむお姿が素敵です!



 
返信する

コメントを投稿