ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

コスモス畑と水郷

2008年09月30日 | Weblog
あきんどの里を囲みて秋桜

 近江の米どころも国の減反政策で、休耕田があちらこちらにあって、

広いコスモス畑や向日葵畑に思わず目を奪われます。

田圃は既に苅田になっていましたが、次から次へと現れてくる

コスモス畑は大変綺麗で、小雨に煙る景色は目にも優しく楽しめました。

商人の街には、郊外に水郷もあって、小舟に乗ってのんびりと

遊覧遊びをする観光客が多いのだそうです。

せかせかした旅行ではなく、時を忘れたような1~2時間の水郷の舟遊びは、

水辺の植物や動物を見ながらの、最高の贅沢かもしれません。

再度訪問することがあったら、その舟の上でお昼のお弁当を食したいですね。

写真は郊外の水郷ではなく、しっとりとした風情の建造物と堀川です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜 (緑風)
2008-10-03 18:17:37
秋桜水面に揺れて夫婦船    緑風

松島に来たとき、絶景に芭蕉は句は詠まなかったそう

ですが、凡人の小生はフォト俳句ですぐ詠めますね。

(笑)
返信する
即興句 (ミコちゃん)
2008-10-04 22:50:22
こんばんは、この写真の堀川(街中)は、勿論琵琶湖や水郷とも

繋がっていますから、水量も豊かですね。

昔は物流の為に重要なお堀で、舟が行き交う日常でしたが、

今はイベントの時くらいかもしれませんね?

緑風様はフォト俳句が即詠める方なので、素晴しいですよ、

即興の閃きこそ、実力と思いますので。(微笑)

返信する

コメントを投稿