ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

人それぞれの「春満月」

2007年03月03日 | Weblog
懐かしさは恋しさに似て春満月

朝、パソコン講座の友人から、今日欠席するので、との電話があった。
前回は、私が病欠だった。「今日行かれるのなら、新しく習ったことを次回
逢ったときに教えて下さい、よく聴いて下さいね」とのこと。

これには緊張。そうでなくても欠席のツケで、出遅れてドキドキなのに
どうしましょ。上手く報告できるかな。
前回地図を描いた中で、鉄道の描き方が自分には新しかったとのこと。

それにしても、彼女の優等生ぶりには脱帽。
水彩画などを習っていて、素敵な趣味をお持ちだ。

昨夜、6時半に外へ満月を観に出た。
その前日は、4時半に東の空に白くて、ほぼ丸い月を見ることができた。
あぁ、明日くらい春満月だわ・・と楽しみにしていたので。

揚句は昨年の春、詠んだ句。
この年になっても、心は30代くらいの気分を失っていないような
気がする。一般的に男性も女性もかなりの年齢に達するまでは
若々しい精神を維持出来ると信じている。
気力だけは、恋心を持ち、美しいものを美しいと感じ続けたいものだ。
それが私の希望的老人力。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春満月 (緑風)
2007-03-03 19:00:14
こんばんは、午後6時10分TVミュージック・フェアー で絢香が唄う「ILOVE YOU」を見ていたら、茶の間の窓にスルスルと白い春満月が浮かんできました。全く予期せぬ突然のことで新たな感動を覚えましたよ。出来立てのほやほやの一句です。

 還暦の夫と今宵や春満月   緑風
返信する
まぁまぁのラブラブですぅ(爆笑) (ミコちゃん)
2007-03-03 22:42:09
緑風様

私がよほど魅力的なのか(ガハハ)
まだ飽きられてはいないみたいなんですぅ(失礼しました)
緑風様ご夫妻の次にラブラブ夫婦のように
思います。
今宵の満月は薄雲に阻まれて
なかなかおめもじが叶いませんね。
早速の早業で返句を有り難うございました。
返信する

コメントを投稿