ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

2008・十三夜

2008年10月12日 | Weblog
 曳き合へる想いは一つ十三夜

 夫婦でも親友でも恋人でも家族でも「想いがバラバラ」では駄目ですネ。

兄弟姉妹で言えば、気の合う同士は100㌫心が引き合っていますから、

他の人から見ても心が一致している様がよく分ります。

血縁の絆は大変強く、薄らぐような出来事が途中で起っても

また何時の間にやら血が血を呼ぶが如く、復活するようです。

しかし、「骨肉の争い」が多い濁世であることを思うと

諺の「親しき仲にも礼儀あり」ですね~。



 また恋人同士で言えば、初めの頃100㌫ラブは続きそうに見えても、

何かをきっかけにガラガラと壊れるかもしれないと、

常に不安が付き纏うもののようです。このように

流動する雲のように、愛は移り変わる性質を持っているのでしょうか。


人は不変の愛に憧れますね、常にこの世は厳しく、老い易く、病気を持ち、

また寂しいものだからです。

写真は12月末で閉園になる『倉敷チボリ公園』を駅北側から写したものです。

偶然右下にスケッチしている人が入っているところが面白いですね~

好季節なので、2時間くらい公園の中でお喋りしたり

アイスクリームを食べたりして、寛ぐのも良いものです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (緑風)
2008-10-12 19:54:39
こんにちは、夕べは「はらこめし」でした。今日のお昼もラーメンと残りの「はらこめし」でした。JR仙台駅の駅弁の人気で有名になった「はらこめし」は、約300年の歴史がある郷土料理です。阿武隈川河口の宮城県亘理町荒浜の漁師が、塩味で煮た鮭とイクラをご飯に混ぜて食べていたのが始まり。漁師の祝い膳だったそうです。それを運河の工事の視察に来た藩主政宗に献上したことで有名になりました。脂がのった秋鮭の旬は9月末~11月中旬。はらこ(イクラ)を持つメスよりもオスの方が脂がのっていて身が美味しいと言われています。

はらこめし食うて観たるや後の月   緑風

追伸、晩飯は、坦々鍋でした。色気よりも食い気です

ね。
返信する
食い気 (ミコちゃん)
2008-10-12 21:51:44
こんばんは、緑風様

 メールアドレスの変更がいとも簡単にできるのでしょうか?

ご自分で手馴れていらっしゃいますね、感心しています
迷惑メールにはミコちゃんも大変困ったことがありましたよ。変更後は解消していますが。

~~~~~~~~

「食い気」は大切です、各栄養素をバランス良く摂る

ことが大切ですが、今は飽食の時代とかで、どうも

バランスが崩れやすいですね。奥様が手料理で美味しく、

又健康を気遣ってくださっているので、緑風様は安心ですね~。
返信する

コメントを投稿