ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

弱冷車

2008年07月02日 | Weblog
 柔かき車掌の声や弱冷車

 列車の冷房車に乗ると長袖の上着がいるが、弱冷車だと

ちょうどいい涼しさなので半袖のままいられる。

心配りで、「○号車が弱冷車です」と、車内放送されていた。

それに女性専用車両があったりで、これらは列車利用者のことを

考えてくれているなと思った。

女性の車掌さんの声でアナウンスされ、優しく可愛らしいので

思わずどんな車掌さんかな?と心和むミコちゃんだった。

ところで、列車利用者は男女両方いるわけなのに、どうして女性専用車両が

あって、男性専用車両が無いの?と思う人もおられるかも知れない。

ミコちゃん的には、平等が自然で良いとは思うけれど、男性専用車両を

用意しない理由があるのでしょう。(その要望が出てこないとか)

思うに女性が列車内で痴漢などの被害に遭う心配がないように、との

配慮から苦肉の策的サービスではないかしら。(苦笑)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「利用者」に「男性」は含まれませんか? (じろう)
2008-07-02 19:53:06
通りすがりですが、失礼いたします。
男にしたら女性専用車は迷惑で差別的で侮辱的なんですが、あなたのおっしゃる「利用者」に男性は含まれないのでしょうか。
JRは女性しか「利用者」と認めていないというのでしょうか。
そこの所、少々詳しくお聞かせいただきたく思います。よろしくお願いします。
失礼いたしました。
返信する
じろうさんへ (ミコちゃん)
2008-07-02 20:49:35
 通りすがりのじろうさんへ

 こんばんは、コメントありがとうございます。

おっしゃること、よく分りますよ。

ミコちゃんが男性だったらば、同じ思いを感じるでしょう。

でも、本当にごめんなさい。自分の妻や娘、姉妹など等が列車内で嫌な経験を

しなくて済むなら、又はその心配をしなくて済むなら、と肯定すると思うのですよ、

そんな車両もあっても良いかなって。

侮辱なんかではないんだなって。

返信する
マリンブルーの花 (緑風)
2008-07-02 21:26:29
こんばんは、遅ればせながら我家の「紫陽花」只今満

開です。マリンブルー色. ストレスを発散し、冷静さ

を増してくれる。 ... 感謝、祝福、愛、さまざまな

心を花に託して.

紫陽花やマリンブルーの贈り物    緑風
返信する
マリンブルー色. (ミコちゃん)
2008-07-03 00:56:44
こんばんは、緑風様

 紫陽花の色がマリンブルーとは素敵ですね、

これから暫くは咲いてくれるでしょうから

紫陽花を毎日愛でて、その碧さのパワーで

理性の塊、緑風様は益々沈着冷静で、詩心アップ!お仕事順調♪(笑)

最近は向こう側の「俳句ブログ」もお仲間がどんどん

増えていってますね。緑風様が灯台のように明るい方なので、

その明るさに大勢集まって来られるのですね。



返信する
苦肉の策と言えばやっちゃいけない事をやってもいいという免罪符にはならない。 (じろう)
2008-07-03 07:14:28
再び失礼いたします。
つまり、あなたは自分の家族が守られるためなら痴漢でも何でもない、罪のない人が男性であるというだけで「性犯罪を起こしかねない人物」という侮辱的な扱いを受けて差別され、そこが乗り降りに便利等の理由で乗りたいと思っていても「追放」され、迷惑や損害を被る事も正当化されるとお考えなのですか。
大変申し上げにくい事ですが、人はそれを「自己中」と言うのではないでしょうか。
また重要な事は、これだけ男性に迷惑をかける女性専用車が「痴漢発生件数」を減らせていない事です。女性専用車に乗って被害を免れる女性は、普通車両に乗る他の女性を「いけにえ」にして痴漢から逃れているという事であり、「自分だけ助かれば他の車両で何が起き、他人がどんな目に遭っても構わない」といったやはり「自己中」なものの考え方の上にその存在があるのです。
そしてあなた自身がその考え通りに他の男性客を自己責任で追い出すのなら構いませんが、その「自己中」的な考えを、全ての利用者から同様に規定通りの運賃を徴収しており、であれば全ての利用者を同様に扱うべき鉄道事業者が施行している事は、問題ではないのでしょうか。
返信する
続きです (じろう)
2008-07-03 07:24:12
どうやら記事に追加された箇所があるようですが、「男性専用車」は映画や最近発生した痴漢をでっち上げて示談金をせしめる詐欺事件の影響で望む声が多数鉄道会社に寄せられているといいます。ですが各社とも検討すら考慮していません。
いかがですか。これでも「利用者」に優しい鉄道ですか?
長文にて失礼いたしました。
返信する
じろうさんへ (ミコちゃん)
2008-07-03 12:56:05
こんにちは、じろうさん

 長文でいろいろ参考に成るコメント、

有難うございました。民間の固有名詞は宜しくないと

思いまして外しました。(笑)あと、じろうさんのような観点からお読み下さる方もおられるんだな、

と初めて気付かされまして、感謝と反省の内に

即続きを追加しました。(苦笑)

近くの車両に飛び乗ったところ、男性アウトの車両と分り他へ移動しなければならないと、

嫌な思いをさせられたりしたら、『ほんの一部の痴漢者の為に、善良男性全員が大迷惑を被る』なんて、

本当に女性はそのことを認識し、心広き(犠牲的なまで)男性諸氏に済みませんとの

感謝の気持を持たなければなりませんね。
ミコちゃん、未だその車両には乗ったことがありませんけれど。

『痴漢をでっち上げて示談金をせしめる詐欺事件』これは言語道断の罪悪ですし、

そんな最低な女性になってはいけません、ミコちゃんは被害に遭われた

男性には、充分名誉を回復されて、精神的に経済的に立ち直られることを信じたいです。

自己中な自分をいつも戒めつつの生活ですが・・・死ぬまで失敗かも(笑)。

返信する

コメントを投稿