ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

湯浴み

2009年02月27日 | Weblog
 春灯や湯浴みの父子欠伸して

 あくびって、よくお隣の人に移ったりしますよね。(笑)

若い父親と生まれて間もない赤ちゃんのことを、

垣間見たかのようなこの句、本当はママから受け取った嬰児が

気持ち良く湯浴みして、無事にママにバトンタッチするまでの、

吾子を洗う親の幸せと緊張感が同居しています。(笑)

今年誕生の、広島の男児と宮崎の女児のエンジェルの様なお顔や姿を

思い描き句作してみました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の夫婦星 (緑風)
2009-02-28 16:03:41
三行歌 緑風

おとめ座の

ギリシャ神話や

春の夫婦星

こんにちは、いつもだんだんで

す!!

若い夫婦も、熟年の夫婦も、春の大三角、ギリ

シャ神話、春の夫婦星に肖って三行歌にしてみ

ました。

おとめ座mepage3.nifty.com/hosimi/phot1.htm
返信する
春の夫婦星 (緑風)
2009-02-28 16:06:18
こちらからどうぞ♪ 乙女座homepage3.nifty.com/hosimi/phot1.htm
返信する
星神話伝説 (ミコちゃん)
2009-02-28 22:54:19
こんばんは、緑風様

 春の大三角、春の夫婦星、乙女座など

ご紹介いただきありがとうございました。

春夏秋冬の星座のページもあり、楽しいですね。

あと、氷室俳句会というリンクもあって、素敵な句が

沢山ありました。京都の宇治に主宰の句会場が

あるようです。句会の写真がありましたが、ミコちゃんも

倉敷まで通った「白藤句会」のことを思い出しましたよ。

ライオンズマンションまで行っていました。

大先生は男性で80代、主宰の先生は女性でして、絶世の

美女でその頃70代でした。大変優しい気遣いをして下さる方で、

ミコちゃんの体調が良くなるようにと、いろいろ配慮して

下さいました。お便りの数は数え切れませんし、

「お若いセンスのある句です」などと全くの駄句でも

誉めて気が落ち込まないように応援して下さいました。

長年通院している医院もこのお二人の先生の、
ご紹介があって、

その伝手でお世話になっています。行ってみたら、

大変良いドクターでしたので、毎月通っています。 
返信する

コメントを投稿