ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

故障は経年劣化から

2016年09月22日 | 気の向くままに
 
彼岸花 2015
  無花果無花果やまあるき顔のおつぼ口      (無花果・いちじく  秋の季語)                                  (おつぼ口......
 

 

このところ、秋雨前線や台風などの影響があって

雨や曇天の日が続きましたが、お蔭で少し涼しく

秋の深まりが感じられますね。

次々と生まれる台風・・

台風の被害に遭われました皆様には

心よりお見舞い申し上げます。

残念ながら毎年のように、

日本列島は本当に自然災害が多いことを

思い知らされます。。

 

画像は、

最近の倉敷美観地区を夫が撮りましたので、

数枚UPしたいと思います。

 

柳の剪定前で、雨の美観地区。

柳の剪定後です。

大原美術館前は傘の花が沢山咲いて。

友人のkayoko様からお庭に咲いた白色彼岸花の写真が

メールで届きましたので早速アップさせて頂きます。

kayoko様、素敵に撮れていますね~羨ましい限りです^^

残念ながら我が家のは芽が土から僅かに出ている

ほどで、成長してくれません、今年はどうしたのかな?。

 

 

 

今年の後半は、我が家はいろいろな修理、修繕が立て続けに

ありましたが、直す前はとても思案投げ首で朝のNHK連ドラの

常子さんではないですが、「どうしたもんじゃろーのー。」と

いう感じでした。あれもこれもと次々出てきます。

私が使用しているPCが次第に使い物にならなくなり、

ついには故障。買ったお店に持って行き相談。

ハード(電源ユニット)を入れ替えてから初期設定ができました。

その後Windows の  8,1から10へバージョンアップし、

すっかりサクサク使えて今は快調です。あの文字入力の

しどろもどろが嘘のようで、ネット検索もパッパと

リンク先へ飛んでくれます。5年以内は修理が無料との

ことで本当に助かりました。そして、店舗の玄関ドアが

悪くなり修理。庭の水漏れ一か所修理。ああ嬉しいと

感謝した次第です。その他電気炊飯器の内蓋が装着不能で、

部品の交換。多分かなり年月が経っていたのでしょうね。

次に直したのは、トイレのウオシュレットの部品です。

時々ですが少々水漏れがあり、小型のバケツを置いて

受けていたのです。気にはなっていましたが、はて・・

「どうしたもんじゃろーのー。」いろいろな人に尋ねて

みましたが、これは電気製品の機器ということで、

購入したメーカーのメンテナンスセンターへ電話するべきだ

と分かり、修理の方に来て頂きましたら、40分で直りました。

バルブユニットの交換で合計¥15,282でした。

「どうしてこんな事になったのでしょうかね?」とお訊ね

しましたら、やはり「経年劣化です。」と一言。

兎に角、悩みの種が一つづつ解決して、お世話になった皆様に

有り難く感謝しています。あれもこれも、買ったばかりだ

と思っていたら、4年~9年という年月が経っていたようです。

季節は実りの秋ですね、ご近所とか頂きものばかりで嬉しいです^^。

粒の大きな葡萄は半分にカットして食べると食べ易いことに

気が付きましたよ^^。

追記

24日の土曜日に市の指導による防災訓練が朝行われました。

当町内は戸建てと借家合計で15軒なのですが、参加者は

全員で4名となり、最寄りの学校へ行って校庭で人文字の「SOS」を作った後

体育館で受付をしてから、

防災のお話などを聞き、お茶や乾パンなどを貰って解散でした。

夫が参加してくれて本当に助かりました^^。

 

 

 

+。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

ご訪問ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2016-09-23 17:49:10
こんにちは。ミコちゃんさん。

葡萄、おいしそうです。

雨続きでちょっと憂鬱ですが、実りの秋だと思うと

ちょっと気分が上がります^^。

経年劣化。。。うちはそろそろガス給湯器があやしい。。^^;
返信する
Unknown (よっちん)
2016-09-23 20:09:25
家電なんて
寿命が来るときは
一斉にやって来るんですよね。

数年前ですが半年の間に
冷蔵庫、洗濯機、エアコンを
買い換えねばならない時があり
お金が羽が生えたように飛んでいきました。
返信する
こんにちは(*^^*) (安人(あんじん)です)
2016-09-24 11:59:28
連日の雨(泣)

ネタきれです  ちゆきママの井の頭公園ストリートライブは

今日は中止です 10月8日が次回です

頑張ります

返信する
^^ (あとり)
2016-09-24 18:15:15
こんにちは。ミコちゃんさん。

週末のお天気。。ちょっと残念な感じですね。

お洗濯ものが乾きません^^;。
返信する
Unknown (sumomo)
2016-09-24 23:12:49
こんばんは 同じ主婦の悩みは一緒ですね。
我が家もあちこち買い換える時期が来ています。
昔、主人が仕事に行っていたときはすぐ買い
替えていましたが、今はそうもいかず、やりくりやりくりしています。先日美観地区を歩いた居たら、柳がこのようにきれいに選定されていました。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-09-25 08:36:34
昨日は外で仕事だったのですが
雨が降りそうで降らない
どんよりとした天候でした。

明日は休みが取れるので
撮影に行こうと思っていますが
また雨の予報です(+o+)

返信する
^^ (あとり)
2016-09-25 18:38:10
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は何とか晴れてくれて、ホッとしました。

雨続きも困りものですものね。

返信する
Unknown (よっちん)
2016-09-26 12:00:22
私が住む町は
イチジクやブドウが
特産品なんですよ。
(意外でしょ)

イチジクジャムやイチジクソースなんてのも
けっこう人気のようです。
返信する
^^ (あとり)
2016-09-26 17:53:45
こんにちは。

ミコちゃんさん。

今日は少し蒸し暑くて。。

お彼岸も過ぎたのに。。と驚きました。

返信する
^^ (あとり)
2016-09-27 19:12:03
こんにちは。ミコちゃんさん

関西は今晩、熱帯夜となるそうです。

季節感をなくしそうです。

返信する

コメントを投稿