ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

新年度のスタートは花と共に

2017年03月31日 | 気の向くままに

 

春を待ちかねたように開花する

さまざまな花たち、

中でも桜の花は薄ピンク色でほのぼのと

優しく上品ですね^^

当県は未だ開花宣言が出ていませんが

既に咲いている木もあるのですよ~

↓3月30日に夫が美観地区で撮った桜です。

アイビースクエアの桜並木は早いです^^。 

岡山後楽園の標本木のソメイヨシノの花は、

31日では2輪しか咲いていなかったので

4月1日くらいが開花でしょうね。

秒読み段階で待ち遠しいものです^^。

 

 ↓友人のkayoko様からお庭の「シデコブシ」が咲きましたと、

写真メールが30日に届きました^^ピンク色の辛夷の花は

とっても珍しく、まさに春を告げる花らしいですね。

kayoko様、いつも綺麗なお写真をありがとうございます^^。

 早咲きのチューッリップ

陽が差すと開き、夕方には閉じるそうです。

折り紙の花で、フレグランスフラワー(香りの花)

 我が家の庭の花

花韮、ムスカリ

蕾がいっぱいのマーガレット、サツキ、鈴蘭水仙、君子蘭

 俗に大根草とも。

パンジー、沈丁花

 

花時や鳥の会話も花のこと  花時・・春の季語で桜の時期の意

 

3月のカレンダーをめくり、4月1日の新年度がスタートです。

大きな節目なので、何かフレッシュな気分にさせられますね

気持ちが引き締まる思いです^^。

市の障がい者のデイサービス事業でのパソコン講座も、

前期講座(4月~9月)の半年が始まります。

昨年10月~今年3月までの講座は、「もっと使えるパソコン」

という講座で中級だったのですが、それまではずっと

初級講座のボランティアをしていて、中級講座の方の

ボランティアは初めてでした。それで、毎回悪戦苦闘と

言った感じで、新しいことばかりなのでキョロキョロと

目まぐるしかったです。目が悪いので、お若い生徒さんが

頼りなのですが、初級から上がったばかりの生徒さんに

付いていますので、二人で一緒に困った困ったということが

よくありました。でも何とか喰らい付いて半年が

過ぎたのでした。そしてその経験は私にとってかけがえのない

蓄積で宝物になったように感じています。

今季も同じワード、エクセルの教科書を使いますので、

少しは慣れるのではと思っています、頑張りたいです^^。

また、町内会長の2年目に入り、4月は特に夜の

会合が多く、集金や川掃除の行事などが接近しています。

連合町内会(11町内)のお役も引き続きすることが

決まっています。前年よりもっと上の役にされましたが、

夫婦で助け合って1年間を何とか

無事にと頑張りますね^^。

↓会合は夜が多いです。役員総会風景。

 

追記  桜の開花

4月1日、15時頃に気象庁から岡山県に

開花宣言が発表されました。例年より3日遅く

昨年より6日遅れたそうです。満開は

一周間後くらいだそうです。

 

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumomo)
2017-03-31 22:21:58
こんばんは 町内会長の仕事、よく頑張っていますね。
今年も続けておやりになるのですね。ご苦労様です。
kokuyo様からのシデコブシの花初めて見ました。とてもきれいな花ですね。早咲きのチューリップも珍しい花ですね。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-01 06:16:34
何時も素敵なお花

有難う御座います

上手ですね・・ あの撮り方ですよね

ぶれない方法でしょう。。

最近私も花が少し真面に撮れるようになりました

一デジなのでチョット重くってやってませんが・・

昨日 横浜散歩 午後から雨でした 泣(-_-;)

今日も大荒れで出かけられません

明日を期待しましょう

返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-01 12:54:44
町内会の仕事って
誰もやりたがらないんですよねぇ。

うちの町会でも
後継者がいないことが
問題になっています。
返信する
^^ (あとり)
2017-04-01 17:38:40
こんにちは。ミコちゃんさん。

美しいですね。

春の花がどんどん咲きだして、ウキウキしてきます。

ソメイヨシノの方の満開の時期も気になるところです。

うちのほうは、連合会長さん、単位自治会長さん以外

の役員は1年交代の輪番制なので、昨年度で任期満

了のあとり家にまわってくるのはあと30年後です^^;。

その時も班長か、会計補助くらいなので。。まあ。。

頑張れそうな気もしています。



返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-02 05:47:55
今日は桜が咲いてますかね?

5分位先の大学の桜 全然変化なしでした

これが終わりましたら早朝散歩に出かけて来ますね

もう一度見て来ますね

良い日で有りますように。。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-04-02 15:03:42
今日は和歌山県の道成寺に
桜を見に行ったのですが
枝垂桜は見頃でしたが
ソメイヨシノは全然でした(T_T)

東京は満開だというのに
関西の開花はすごく遅れています。

返信する
^^ (あとり)
2017-04-02 19:57:28
こんにちは。ミコちゃんさん。

関西の桜はさきはじめたばかり、

見ごろはまだ先です。

でも長く楽しめそうです。

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-04-03 06:01:11
昨日 桜見に行きましたがマダマダですが

宴会で盛りあがって居ました

週の半ばに近場にもう一度行って見ますね

町内の役員お疲れ様です

前の町内ではやってましたが

マンションは名前だけです 

管理会社が殆どやってくれます(笑)
返信する
Unknown (ちやこ)
2017-04-03 14:35:26

先日は訪ねて頂きましたのに気が付くのが遅く大変失礼しました。
ブログの俳句はほとんど最近更新していないのです。
所属の俳誌での句会等で目いっぱいといったところでしょうか。
又訪ねますね。
返信する
^^ (あとり)
2017-04-03 16:41:09
こんにちは。ミコちゃんさん。

ようやく暖かくなってきましたね^^。

お花見が楽しみです^^。

返信する

コメントを投稿