ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

猫の道

2007年07月20日 | Weblog
夏草の刈られトトロの道消へて

 先日のこと おじさん達3人くらいだったか
傍の空き地の草刈に来られていた。

草刈機や熊手、鎌、竹箒と道具を使い、
午前中 あっという間に綺麗に片付けていた。

草丈が170センチ近くなっていたので、
台風4号の時はベランダから見下ろすと
草が風でうねり、まるで森が波のようにワッサワッサと
揺れているみたいだった。

私はこの空き地を「エコスポット」として
気に入っている。それは、いろんな猫がここを
通ってお気に入りの秘密基地に
していると思うからだ。猫くらいの大きさで
ないと、草で出来たトトロ的道は入って行けない。

翌日のこと、綺麗さっぱり散髪のできた70坪の空き地には、
黒いシャム猫が1匹、きょとんと立ち尽くしていたのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の道 (緑風)
2007-07-21 17:31:45
のち今晩は、いまこちらは本降りになってまいりました。今日は朝一で、優真親子は実家にいったので午前中は尺八の稽古、午後からは昨日の散歩が出来なかった分を家から堤防の下流へ2.5キロ往復のジョギングを先週は3キロでしたが、昨日の金スマのQちゃんを見て刺激され今日は5キロ完走できました。

 堤防も草刈のあとの匂いが芳しいですね。下流から戻ってくるときの景色が違って見えまた堰の音や風の音野鳥の鳴き声を聴いてマイペースでゆっくりと走るのはまた散歩ととちがった楽しみがあります。

は飲まないで、氷り水と野菜ジュースでじっと我慢の子です。これは走るよりきついです。夕餉のとき果たして我慢できるか?です。

 居間で尺八を吹いていると、我が家の庭の石畳を通り過ぎる、猫と時々目が合いますよ。最近はでっかい虎猫、前は白い三毛猫、黒いビッコの猫が通り過ぎましたがこの頃はなのか見かけません。

サングラス外すしぐさや裕次郎雨  緑風
返信する
我慢 (ミコちゃん)
2007-07-21 22:55:56
緑風様

お夕飯の時のビールは如何されましたか?
我慢出来ず 飲まれたのでしょうかしら?

わが夫は我慢ということが、
苦手らしく(笑)毎晩飲んでいます。
緑風様より多分横幅があると思います(アララ爆笑)
まぁ喫煙したことがありませんから
ビールくらいはと思って 何も言いませんが。

今日みんみん蝉の鳴き声を聴きましたよ、
梅雨明けの近いことを告げているんだなと
かってに解釈しましたよ。

そちらの黒いビッコの猫は、私が思うには
きっと雄で、喧嘩で足を怪我したのでは
ないでしょうか、こちらにも黒いビッコの猫が
いて、猫好きの家で餌を貰っているみたいです。





返信する

コメントを投稿