ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

四月尽

2009年04月29日 | Weblog
 筍の茹でし匂ひや四月尽

 朝といっても11時過ぎ、「お店開いてますか?」と

友人から電話があり、筍その他を持って来てくれるとのことで、

上の孫と一緒にお喋りをしながらお店で待っていました。

「22分(自転車)で学校に行けるようになったよ、最初の

日は40分かかったけど(笑)」 どうやら最初は道をしっかり

把握できていなかった為、のろのろと行ったらしいです。(笑)

連休もほとんどハンドボール部の練習試合のため、朝から

あちらこちらの学校へ出向いて行くそうで、1日だけは

友人たちと遊ぶ予定だというので、その日のためにミコちゃん

お小遣いを少々(めいっぱいの努力)上げておきました。(微笑)

どうして孫は、こんなに大きくなっているのにかくも

可愛いのかな?(笑)高校は予習復習、宿題の量がハンパじゃないそうですよ。

その内待っていた友人が、沢山の筍と米ぬか、その他を持って来てくれて、

感謝感激。大鍋でどんどん茹でて冷水で洗い、一口か二口サイズに

刻み、水気を拭いてから、ポリ袋に詰める仕事が延々と続きます。

後はアルミ箔で包み冷凍庫へ。こうしておけば半年以上経っても

筍のお惣菜が美味しく作れますよ。生協さんの「酢豚の素」食材から

ヒントを得て、毎年しているミコちゃんです。

写真はお店のウインドウ越しにアマリリスを写したのですが、

花びらの内側の紅色の縞模様が見えていないので残念です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四月尽 (緑風)
2009-04-30 20:38:12
筍や ブログで一杯 四月尽    緑風

こんばんは、漸く一月たちまし

た。けふは風も無く良い天気で夕陽と夕月が綺

麗でした。

昔の勘を取り戻しつつありますが、今月は真面

目にも一日も休みを取りませんでした。

GWも暦どおりです。

仕事上の飲み会が3回もありました。

来月も2回予定が入っています。

小生、飲み会以外は只今禁酒中です。(苦笑)

暫くの 仕事慣れるや 四月尽   緑風
返信する
お疲れ様~ (ミコちゃん)
2009-04-30 22:11:31
こんばんは、緑風様

 職場が変り1ヶ月、毎日が緊張でしたでしょう、

昔の職場といっても、やはり人や仕事の内容、やり方など

多分かなり違っていたことでしょうから、本当に

お疲れ様です、五月の後半ごろにはすっかり慣れて

余裕の緑風様になられていらっしゃることでしょう。

返信する

コメントを投稿