ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

冬将軍

2017年01月13日 | 気の向くままに
 
寒中見舞い
  成人式 2015人生の扉は幾つ成人式若き日の友の訃報や寒の月    (新年早々その知らせが) 冬薔薇思ひ出ばかり膨らみぬ添へ書きの文字美しき賀状かな    ......
 

来週には大寒がやって来ますね

皆様どうぞ温かくしてお過ごしください。

今日も寒くてあまり戸外へ出たくなくて

お籠り状態でしたが、家の中に

沢山用事がありますので、退屈する

ようなことはありません^^;。

また、

明日土曜日は、今年2度目のPC講座で

ボランティアに出向きますので

緊張感があり、もう一週間が経ったんだと

いう感じです。視力も低下、頭も低下、

そのような私に

まともなボランティアが勤まるのでしょうか?

兎に角、2時間頑張りましょう^^;。

新しいことを沢山教えて下さる素敵な

先生がおられるので、生徒さん達も

一生懸命参加し学んでおられます。

勿論私達3名のボランティアも生徒さんと

一緒に学んでいる状態で、間もなく

ワードを終えてエクセルの教科書になります。

.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆.*:..:*・゜☆・*:..:*.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆ 

 

茅ヶ崎のI兄から今年初のメールが届きましたので、

早速アップさせて頂きますね^^

I兄さん綺麗なお写真を有難うございます。

写真撮影に1日で1万4千歩も歩かれ、階段だらけで

大変でしたね~お疲れ様でした。

 

鎌倉の寒牡丹 

菜の花の咲く空に富士山

二宮吾妻山

 

 二宮吾妻山の水仙

 江の島のチューリップ

I兄は足腰が強くて、山登りや階段も闊歩

されるようで、老年というより壮年ですね^^

オマージュ&羨ましいですね~

本当に体幹、骨関係は大変重要です

骨粗鬆と言いますか、弱ると骨折し易くなり

高齢女性に多いとのこと、70代のミコちゃんも

転倒しないように!を今年のスローガンに

したいです、これから毎年!。

気になるテレビの画面を撮ってみましたので

ご参考までにこちらもご覧くださいね^^。

.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆.*:..:*・゜☆・*:..:*.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆

 

新年と言えば宮中歌会始


天皇皇后両陛下のお歌は最後です。

邯鄲は秋に綺麗な声で鳴く虫

土筆摘みのお歌は春

皇太子さま、雅子さまのお歌も披講され

素晴らしい日常の一齣が抒情として

テレビのこちら側まで臨場感が伝わり

感銘を受けるお歌ばかりでした。

 

 

.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆.*:..:*・゜☆・*:..:*.*:..:*・゜☆・*:..:*゜☆

 

お餅がまだ冷凍庫に沢山残っていますので

お善哉を時々作っています。

こうして食べ易く切ってから焼いています。

焼き時間も短縮できますので、急なお客様でも

すぐに対応できていいですね^^。

+。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

今日もご覧頂き有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-14 06:51:52
お兄さん  写真が上手ですね

綺麗です

鎌倉の寒牡丹は有名ですよね

水仙  もう少しで水仙ロードを歩きます

今日は井の頭公園ストリートライブの日です

暖かくして出掛けますね
返信する
Unknown (よっちん)
2017-01-14 13:07:33
今日は寒いですねぇ。
明日はまだ寒くなるとか…

こんな日に菜の花の写真を見ると
気持がホッとします。
返信する
^^ (あとり)
2017-01-14 19:21:26
こんにちは。ミコちゃんさん。

美しいお花ばかりですね。

寒ボタン。。いいなあ。。

今日はホント寒いです。

大阪でも雪が降りそうです。

返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-15 09:54:42
チューリップ 

冷凍しておいて咲かせたい時期に調整出来るみたいですね

うみ釣り公園で見ました

昨日は東京 雪がチラつきました

寒かったです
返信する
Unknown (よっちん)
2017-01-15 13:49:32
「大阪も雪」の予報でしたが
幸いなことに雪が降ることは無く
寒いのは寒いのですが
寒波の影響はさほどありません。

豪雪地の被害が無いことを
今は願うばかりです。

返信する
^^ (あとり)
2017-01-15 20:01:32
こんにちは。

ミコちゃんさん、めちゃ寒いです。

大阪でも雪が積もりました。

返信する
^^ (あとり)
2017-01-16 16:20:00
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日もめちゃ、さぶいですよね。。。^(≧△≦)^。

風がちびたくて。。外を歩いていると涙がぽろぽろ出てきました。



返信する
Unknown (よっちん)
2017-01-16 18:44:34
宮内庁にはいろんな制約があるのでしょうが
今上天皇の思いやお言葉を
私達はもっと知りたいですね。

素晴らしい天皇と同じ時代を過ごせて
本当に嬉しく思います。

応援ぽち
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-01-17 06:04:14
高額医療制度

偶々 TVで見かけました

色々と大変な年齢に成りますね

昨日も内科へ・・

血圧や数種類頂いて来ました

健康に注意したいですね
返信する
^^ (あとり)
2017-01-17 19:51:40
こんにちは。ミコちゃんさん。

今日は寒さも一段落って感じで。。

ちょっぴりだけ暖かかったような気がします^^。

気のせいかもしれませんが。。

返信する

コメントを投稿