ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

早すぎる死

2007年07月16日 | Weblog
早羽化の骸見てしまふ今年蝉

 海の日の今日・・そんなに早く骸にならないでよ

まだ声も聴いてないよ・・と綺麗で孤独な蝉を

拾い上げ、ベランダの欄干に載せた。

ひまわりや葵といふ名の女の子

 昨日午後下の孫がやって来て、何かとにぎやかで楽しかった。
早速網を持って目高らしき稚魚を何匹も掬い、
バケツで飼う事にして、ブクブクもしてやる。

孫は「雄がいたらイイナ」と言って、期待している。
去年のは、元気だが雌ばかりで卵だけ産んで
どうしようもなかったからだ。

その後、ご飯を炊いておむすびをして上げると
大きなのを、できる傍からどんどん食べて
6個たいらげ、「美味しい?」
「うん、美味しい、私は基本的におにぎりが好きなんよ」
とのこと。
梅干とおかかを入れたのが良かったみたい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初蛍 (緑風)
2007-07-16 20:56:22
 こんばんは、今日は海の日ですが地震に驚きましたが、お互い無事で何よりでした。

おかかと梅干のお握り小生も大好きですよ。1週間にいちどくらいは昼の弁当にお握りがいいですね。我が家の伊豆沼産の黒目高も元気ですが、もう2・3年くらいになるんですが未だ子供が誕生しませんのでもしかしてみんな雌かもね。

 さて、岡山には、尺八や横笛のプロがおりまして中でも横笛の「朱鷺たらら」さんのブログには、家の近くを流れる高梁川に蛍が飛んだそうです。そんなわけで先程ネットで高梁川を眺めましたよ。ホント美しい川ですね。

初蛍高梁川に舞い遊ぶ  緑風
返信する
目高 (ミコちゃん)
2007-07-16 23:59:38
緑風様

2~3年も経って、子供が誕生しないそうで、
やはり雌ばかりの可能性大ですねぇ

葵が言うには、川などにいる自然の目高は
雌が大変多いと先生から聞いたらしいのです。
それで掬ってみても、雄がめったにいない
のだそうです。私も知りませんでした。

人間界も女性だけでは、子孫が絶えて
しまいますよネ。神様は見合う数ちゃんと
男児が生まれるようにして下さっています。
素敵なお計らいですよネ。

高梁川に蛍が飛んだそうですが、
見たかったですね。

返信する
以心伝心 (緑風)
2007-07-17 20:47:29
 のちこんばんは、今日のお弁当はお握りでした。
夕べリクエストした覚えはないのですが、以心伝心すかね。(笑)

朱鷺たららチャンのお家は、新見という所で、家の裏を高梁川が流れており、蛍の他に鮎も釣れるんだそうです。糸をたらすとすぐに釣れるそうで、ブログの写真は鮎の塩ふり焼きでした。鮎を肴になんていいですね。

 そういえば9月に岡山で邦楽のフェステバルがあるそうです。

 笛吹かば高梁川の鮎踊る   緑風
返信する
高梁川の蛍と鮎 (緑風)
2007-07-17 20:57:36
追伸、たたらちゃんのブログより

「鮎解禁!」  
家の裏を流れる高梁川で、鮎が解禁になった。
たくさんの釣り人を尻目に、夕方ひっそりとした川へ出た。
糸を垂れると間もなく、当たりがくる。
ハエだ。
10分程度でごらんの通りの釣果。
川べりの畑にはえんどう豆がふっくらと実をふくらませている。

写真がコピーしても載らないのが残念です。緑風(鮎の塩ふり焼き)


日が暮れて、川べりを散歩していると、今年初めての蛍が。
小さな鉄橋を背景に、数匹が音もなく、舞っている。
時折、1両の電車が通る以外は、
家々も赤いぽっちりとした灯りをともしているだけだ。

明日は東京の空の下。
今夜も新見では蛍が舞う。
投稿者: たたらちゃん
返信する
新見の笛吹きたたらちゃん (ミコちゃん)
2007-07-18 00:18:16
緑風様


新見はここから高梁川を遡ること60キロ余り?
かなと思います。

そこにも優雅な生活の「笛吹き童子」さんが
いらっしゃるのですね、

蛍狩りやハエ、鮎釣りの名人で
尺八もプロ、野菜作りからパソコン
何でも出来そうな男性の「たたらちゃん」
なんですね。
山や川など、自然に恵まれた所ですが
海だけはちょっと遠いです、「井倉洞
「満奇洞」といった鍾乳洞がありますよ。

我が夫は新見の山の上の過疎地に
実家がありますので、時々帰りますよ。
ピオーネの産地にもなっています。
返信する
笛吹童女 (緑風)
2007-07-18 22:07:59
 こんばんは、たたらちゃんは、笛吹童女ですが居合道も2段の腕前で横笛の立ち姿は、女剣士そのものです。「朱鷺たたら」のHPで素敵な横笛も聴けますよ。

是非ご覧ください。

鳴瀬川も60キロ遡ると鮎の里がありますので蛍も見られるかもしれませんね。昔は、家の近くの裏堀で蛍刈りをしたものです。残念なことに今は、堀がコンクリートになり蛍は居りません。

青梅雨の夫の故郷訪れむ   緑風
返信する
たたらちゃんの横笛 (ミコちゃん)
2007-07-19 20:59:52
緑風様

新見の朱鷺たたらちゃんのこと
教えていただいて
本当にありがとうございました。
同じ県におりながら、全然知ることも
聴くこともありませんでしたが、
一つ物知りになれましたよ。

綺麗な女性ですね。
ミコちゃんは、たたらというお名前が
鉄作りと言う意味だから、男性かなと
早合点してしまいました。

今ホームページを拝見し、とても素敵な
笛吹き童女だなと思いました。
実はプロフェッショナルなのですね。
ファーストアルバムの中の「愛の賛歌」
「煙が目にしみる」など、目を瞑って
聴き惚れました。和の管楽器は独特の
沁みるような音色を持っているのですね。
緑風様の音色も大切に今も保存しておりますよ、
いつも聴く時には、うっとり目を瞑ってま~す。


返信する

コメントを投稿