ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

ムーン

2007年11月25日 | Weblog
冬温しジャパンカップのムーンかな


 「ムーン」繋がりでここに一句を載せる。

本日アドマイヤムーンがジャパンカップを制覇した。

絶好の競馬日和に、騎手の岩田さんの眼にうっすらと勝者の泪が光った。

地方・園田競馬から東京へはい上がって、2年目の岩田騎手が

見事“世界の岩田”となった瞬間を見届けたことは感動的である。

アドマイヤムーンはこれ以上ない最高の走りだったが、これを

最後に引退とのことで、あまりにも美し過ぎるラストラン!

素敵な名前のアドマイヤムーン!

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

写真は大原美術館の門に近い、美観地区内倉敷川の紅葉を

夫が撮りました。真っ赤な楓の最高に熟した姿も大変艶やかです。
 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十六夜の月(既望) (緑風)
2007-11-25 18:27:39
こんばんは、コメント有難う御座いました。

こちらは、一日中暖かく小春日でし

た。

アドマイヤムーンの勝利を称賛(アドマイヤ)するかの

如く昨日よりも綺麗な十六夜の月(ムーン)がボッカ

リ浮かんでおります。

中也の詩も良いですね。

百恵ちゃんは、「夢先案内人」ですね。

十六夜の天を駆けるやアドマイヤ   緑風
返信する
称賛! (ミコちゃん)
2007-11-27 12:59:01
こんにちは、緑風様

 アドマイヤとは称賛という意味の言葉だったのですね、
これは嬉しいことでした、感謝です。競馬はミコちゃんはほとんど知りませんが、子供から解説して貰ったりすると、いつか体験してみたくなりますよね。勿論千円くらいしか投資はしないと思っていますけれど。(爆笑)

中也の詩は高校一年の国語甲の教科書に一つありまして、それも美しい秋の詩でしたが。

ミコちゃんは今でも百恵さんのフアンで、全曲好きですね。
「夢先案内人」は、非現実的なロマンスの詩のようですが、その幻想ムードが月夜にぴったりして、綺麗な楽曲となっていますね。

返信する

コメントを投稿