ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

秋霖

2017年10月12日 | 気の向くままに

9月中旬から10月半ばまで雨期に入るのですが、

じとじとと梅雨のような降り方で

「秋霖」「秋黴雨」などと言われてきました。

今年は今のところ、あまり降らなくて

爽やかな晴天が多かったですね。でも

近々の一週間については、夏日が続き

クーラーをつけたりしました。夏服を着て

何か異変を感じるほどでしたね、皆様の御地は

如何でしたでしょうか?どうやら夏日は昨日で

終わり、今日からお天気が雨模様に変わりましたね。

寒暖の差が大きいですから体調をしっかり

管理するなどして、ご自愛くださいね。

 

庭石の苔がもの言ふ秋黴雨   久松西子

※「秋黴雨」はあきついりと読みます。

☆★☆-----------☆★☆-------------☆★☆☆★☆-------------☆★☆-----------☆★☆

夫が吉備津神社に行ってきました。

JR倉敷駅から出発して、伯備線の総社駅下車、

吉備線の総社駅を出発して、吉備津駅下車。

徒歩15分で吉備津神社到着。

吉備路を下に岡山高速道。

高松稲荷に通じる大鳥居は備前焼と言われる。

思い付いたら吉日。そんな行動力のある夫です^^。

画像は勿論夫のものです。感謝です♪。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 我が家の花

アジアンタム、オキザリス、金魚草、ミニ薔薇

小松菜の種を頂き、蒔いてみるとすぐに芽が出てきました。

間引きながら食していますが、美味しいです^^。

 医院の花 アメジストセージ、花瓶には珍しいお花でガーベラ他。

 

先日友人のkayoko様のお宅で可愛い折り紙を

教えて頂きました。

お屋敷は大変広く、道路から門までが長いですから、

閑静な佇まいです。UPのお許しを受けて数枚を

掲載したいと思います。特定が難しくなるような

構図にしたつもりです。洋風庭園や純日本庭園、花畑、

中庭などの他、駐車場も広いです。

とっても美しく手入れされ、春夏秋冬に

季節のお花が咲いていますが、今回はお花ではなく

お庭のごく一部を撮らせて頂きました。我が家の庭が

猫の額、蟻の庭^^に感じて笑ってしまいますが。

 

「ひよっこ」のロケが行われた茨城県、あれだけ

毎朝毎昼に「奥茨木村」という地名が出て、

NHKドラマのお蔭で県の知名度に大きな貢献が

できたのではないでしょうか?もしそうでなければ

残念なことですよね。その県は日本地図のどの辺り?

と言われる県は結構多いようで、当県も中国地方に

属する県と認知されてはいるのでしょうが、知名度は

30位?くらいらしいです。晴天の日が多く、気候が温暖で

米や野菜、フルーツ類も良く育ち、山は低いですが

風光明媚な瀬戸内海に面しとても住み良い県ですし、

自然災害が少ない県でもあります。それで、お話が

元に戻るのですが、茨城県は「ひよっこ」が終わっても 

知名度が低いままだとのことで、たしか下から数えると

直ぐだそうで、「ひよっこ」ファンのミコちゃんは

どうして?っと不思議に思ってしまいますね~。

 

前頁を読まれた皆様、

由香ちゃんのお話がまだ残っていましたね。

由香の父、省吾は従業員のみね子にお使いを頼みました。

由香の生活費とかお小遣いとかを手渡す係りでした。

電話だけで会う事も殆ど無くなった実の娘、由香への

愛情は微塵も変わることなどありませんし、

もう一度親子仲良く過ごせる日を信じ、みね子に

これまでの事情を打ち明けたのです。

みね子は何度か由香に会い、由香の友達になろうと

努力します。最初の印象はただの我儘娘に見えて

いましたが、そうではなく、淋しく辛い体験

(幼い時に母が他界)がずっと重くて重くて、

家族に反発することで自分の気持ちを表現するしか

方法のない女の子かな、内心では自分を

責めてやり切れないのでは、と由香と省吾や祖母の

鈴子が打ち解ける日が来るように思案するのでした。

みね子が思い付いたのは、近所の柏木堂(甘味処)で

由香が毎日働くことでした、お願いしてお店に

おいて貰えばその内、鈴子さんや省吾さんの目にも

入るからです。そうして、本当にそうなりました。

省吾は由香に「元に戻れないかな。」と。由香も

「お祖母ちゃんと一緒に買い物に行きたい。お父さんと

映画を見に行きたい。」と涙目で答えました。

鈴子さんが富さんの付き添いの為、突然外出する事が出来たのは

みね子が由香をピンチヒッターとして招き入れたこと、

ホール係が増えたので、鈴子は助かったのです。

由香も素直な気持ちで家に帰って来れたという、喜びがありました。

たった一人の孫娘、たった一人の娘が自分達の

手元に帰って来てくれたのでした。

 

 今日もご覧頂きありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-10-12 17:39:07
明日からの天気予報は
しばらく雨マークが続きますね。

家人が土日に友人と
上高地や立山アルペンルートに旅行に行くのですが
天気予報を見てガッカリしてますわ。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-13 06:02:59
岡山方面の方にも知り合いに成りました

お世話に成りっぱなしです

元気に成ってお伺いしますね

週末 天気が悪い様です

Twitter 見れると良いのですがね
返信する
^^ (あとり)
2017-10-13 12:30:47
こんにちは。ミコちゃんさん。

美しい神社ですね^^。そして、豪邸。。と言いほかないお宅です。

ご紹介くださりありがとうございます。

今日は少し肌寒くなりました。

うちのインコたちは。ふくら雀ならぬ、ふくらオカメとふくらセキセイになっています。

風邪に引かないようにしないといけなくなりましたね。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-10-13 21:25:16
吉備路は憬れなのです!この隠れた歴史の宝庫をいつかじっくり回ってみたい!週末から今週半ばまでは暑いくらいの陽気が続きましたが、今日からは一挙に気温が下がり晩秋のような長雨天気になっていく予報ですね。1週間以上は行楽に向かない日々となるようですがまた再び天高い青空を長く楽しめる日々を心待ちにしたいと願っています。
返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-13 21:58:34
関西人は群馬、栃木、茨城の位置が
関東人は鳥取、島根の位置が
どうにもわかりにくいようですね。

地図好きの私には
信じられないのですが…
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-14 06:32:47
皆さんの中ではTwitterは興味ない方も居られると思います

これ以上の説明は失礼と思いますので。。

早く帰れれば良いのですがね

週末大雨で写真ネタが有りません 泣(-_-;)
返信する
^^ (あとり)
2017-10-14 12:30:27
こんにちは。

ミコちゃんさん。

今日は少し肌寒くなり、また小雨模様です。

空の色がグレーだと余計に寒々しく感じられますね。

返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-14 12:47:14
「わろてんか」を見ていると
どうも変な大阪弁が
気になって仕方がありません。

「はるが来た」の時は
そうではなかったのですがねぇ。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-10-15 06:09:05
Twitterが見れるとの事

良かったです 元気にしてるかどうか

訪問してください

私もコメントだけでも伺います

色々と有難う御座いました(^_-)-☆

雨で神輿パレード行けないでしょうね~


返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-15 12:14:29
この週末は雨ばかりですね。

私は今日のCSが中止にならないか
気になって仕方がないですわ。

今日勝って一気に広島と戦いたい
我らが阪神タイガースです。
返信する

コメントを投稿