ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

風花

2013年01月20日 | 小さな感動

風花や無言も意志のひとつなり

凍星や人世を去りし友何処

 

 

 

↓句友リュウちゃん様とミコちゃん共作句です。

六花(むつのはな)忘れ薬に泪かな   (中島みゆき・六花の歌を聴いて

 


 

 人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

 

 大原美術館の玄関前です。最近の美観地区の風景を夫が撮りました。

 昨日と今日は大学入試センター試験日ですが、寒いながら好天に恵まれて良かった方ですね。

上の孫の去年を思い出し、娘とその日の緊張感を話しながら、来年は成人式が来るね~と

そちらの準備も間近です。下の孫も来年は受験希望なので、ぜひ頑張って欲しいものです。

 

 冬晴れの空が美しく澄み、いよいよ寒さも本格的な大寒です。

この時期の美観地区は観光客が最も少なくなりますが、柳の新芽がふっくらと顔を

出す頃、河畔は優しい空気に包まれ、また賑やかになります。

 

結婚式の前撮りは真冬でも次々とあります^^。 愛は寒さに勝つ♪ですよね。

お互いに見とれ合ってるようですね^^何時までも仲良く、皆様お幸せに♪。 

 首の回りが寒いのでしょうが、ショールは使いませんね。

外壁の煉瓦をつたう蔦は葉を落とし、殺風景ですが

中の新郎新婦はアツアツで微笑ましいですね^^。 

昨年の12月ごろから寒風の中で蝋梅が咲いています。花も香りも好きです^^

先日お隣さんにこの種を差し上げました。

怖いお兄ちゃん(勝手に思っているらしい)が私を触りたがるから~困る~~ 

と、寅美ちゃんが顔を隠しています。お願い、そう嫌わないでよ~とこの家のお兄ちゃん。

寅美ちゃんのフード&お水ですが、沢山やり過るとこのように残ってしまいます。

 

 最近、お世話になった方々の訃報を知り、来て欲しくない時がついに来てしまったと

辛く塞ぎがちになったり、一生は長いようで短いものだと切ない気持ちになってみたりです。

その方々は走るべき行程を走りぬいて、立派に人生を全うされたのですから、私たちは

敬意を表し、称え労って上げるばかりなのでしょうが、やはり死を考えますと、やるせなく

儚く気持ちが重くなりますね。人が生きているということは、即ち死と紙一重なのです。。

大げさになりますが奇跡のように有難いものでしょう。「生きてることは愛」という言葉を

目にしたことがあって、失ってみてその深い意味があることを知ります。

以前、この拙いブログを応援して下さっていた俳人の故tani様のことを今も感謝しており

ますが、この方はご自分の歩まれた生涯の事を書かれていて、深い感銘を受けたブログで

した。どんな逆境や困難にも助け手が現れて、努力が報われたということでした。

その助け手は奥様でした。夫婦とはこうでなければと思いながら読ませて頂いたことを

覚えています。一度もお目にかかったことのない俳人でしたが、良き出会いだったと

今も感謝の気持ちです。 

 

 

 人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の 

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

 

コメント (22)

goo 音楽 アーティスト