ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

ゆめさんのアレルギーとその後

2014-04-26 | ゆめ成長記録
以前にも書いたゆめさんのアレルギー。
あまりよくなる気配がなかったので2週間ほど前に病院を替えました。
以前の病院も親切な先生で悪くはなかったのですが
処方されていたステロイド剤ではあまり効果がなく
お医者さまいわく、軽いものなので心配する必要はないとのことだったのですがやっぱり心配ですよね。
お薬の副作用かどうか…ゆめさんの手がパンパンにむくんだりしていたこともあって
処方されていた薬がなくなったのを機会に
セカンドオピニオンでもいいから他の病院を探してみました。

そこで見つけたのが、うちから15分くらいのところにある小児皮膚科が専門のお医者さま。
以前の病院で処方されていた薬の明細も持って行って診てもらいました。
こちらのお医者さまの診断もやっぱり「汗疱疹」
ただ、普通では3週間から5週間ぐらいでよくなるそうなのでどうやらひどいほうであるそうです。
お医者さまいわく、これもアレルギーの一種なのであんまり長引くとアトピーに移行してしまうこともあるので要注意とのことでした。
そんなこんなで痒みを抑えるための抗アレルギー剤の粉薬と抗ヒスタミン剤の塗り薬が処方されました。
抗ヒスタミン剤も賛否両論があるようですが
少なくとも以前のようなむくみはなくなったようです。
ついでに食事制限も指導され
こちらの病院に変えてからかなりいいほうに向かっています。

お医者さまいわく、きちんと治るまで薬を飲み続けたほうがよいようなので
もう少しかかりそうですが、食事制限も薬ももう少し続けて行こうと思います。
完治までもう少し。がんばれ、ゆめさん
…でもって、がんばろう~私

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。