ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

6ヶ月検診

2012-05-21 | ゆめ~6ヶ月
金曜日の夜から義弟の家がある台南へおでかけしていたら
あれよ、あれよと言う間に週末が過ぎてしまいました
台南のお話はまたの機会に書くとして…

ゆめさんがとうとう6ヶ月を迎えました
生まれたばっかりの時は何でも不慣れで余裕がなかったけど
最近では生活のリズムもだいたい整って自分のしたいことも少しづつできるようになりました
ありがとう~

ちょうど6ヶ月になった金曜日は定期健診&予防接種でした。
今回も阿偉の仕事が忙しい関係で私とゆめさんの二人で病院へ。
体重と身長を測ってもらうと

  体重 7.8kg  身長 67.8cm

先月うちで測った身長はやっぱりきちんと測れてなかったみたい。
ま、仕方ないね~。
体重は先月から400gの増。
一時期の増え方から考えるとだいぶ緩やかになってきたようです。よかった
このところお義母さんがあまりにしつこく、ゆめさんが太りすぎてるというので
健康診断のついでにお医者さまに相談すると…
「確かに体重だけ見ると標準を超えていますが
 身長も標準から超えているので気にしなくてもいいですよ」ですって。
よかった
頭でわかっててもあんまりしつこく言われると不安になるのよね。

今回の予防接種は5種混合とB型肝炎、内服液のロタウィルス。
前回、ロタウィルスのお薬をいまいち飲んでくれなかったんだけど…
今回は離乳食を始めたせいか、お口は簡単に開けてくれました。
その後、すごい勢いで怒って泣いてたけど…
どうやら甘いものが嫌いな様子のゆめさんです。
注射は相変わらず抜いてから泣いて抗議
痛いもんねえ…

とりあえず、服を着せて抱っこしたら泣き止んだんだけど
思いっきり不機嫌顔のゆめさん。
ゆめさんを抱っこしてバギーを押してた私を見てボランティアのおばあさんが駆け寄ってきてくれたのですが
お昼寝時間に思いっきりかぶっている上に
注射されわけのわからない薬を飲まされ機嫌が悪くなっていたうえに
最近始まった人見知りのおかげで大泣き
声を聞いて他のボランティアのおばあさんも寄ってあやそうとしてくれたんだけど
人がよれば寄るほど大泣き。
みんな好意なんだけどね…
「最近人見知りが始まって~~」と説明しつつ、あやまり倒して帰ってきました
人見知り、まだ始まったばかりなんだけど
これから大変だわ~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。