ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

お誕生日♪

2012-11-18 | ゆめ ~12ヶ月
今日はなんとゆめさん、1歳のお誕生日
去年の今頃は15分ぐらいおきに泣いて大変だったな~なんて。
本当に去年は生まれた瞬間は感動したけど、
その後はどうしていいかわからずゆっくりこんな気分にひたる余裕なんてなかったかも。
そんな私も今じゃあそれなりに子育てを楽しむこともできるようになりました。
この一年、毎日泣いたり笑ったり百面相してくれるゆめさんのおかげでものすごく速く過ぎていったけど
とても楽しかったです。
本当に生まれてきてくれてありがとう
まだまだベテランママには程遠いけど
ゆめさん、これからもよろしくね

ここからはいつもの成長記録。
先月は実家に帰省しててかけなかったのでその分も一緒にまとめて書いておきます。
体重は先月がちょうど9.2kg、今回はなんと驚きの9.6kg
やっぱり日本へ帰ったときによほどパンがおいしかったのか、
ものすごく食べてたからそれがたたったんだろうねえ…。
私の腰が痛くなるのもうなずけるわ…
身長は金曜日に予防接種があるのでそのときに測ってもらえそうです。
この間、ちょっと測ったら75cmぐらいだったのでその前後ぐらいかな~~。

  1)はっきり自己主張するように。
   →11ヶ月のころは「いらない」とかを首を振って表現してたんだけど
    最近はそれに加えて「どこに行きたい」とか「あれがほしい」とか指をさすようになりました。
    おかげでごはんの時は結構大変
    好き嫌いという訳ではないみたいなんだけど自分の中で食べる順序があるらしくって
    ご飯を食べたいのにおかずを食べさせたりしたら徹底拒否
    これは誰かさんに似て気の強い子になりそうだわ

  2)階段がするっと登れるようになりました。
   →11ヶ月でも少しの高さなら登って遊んだりはしてたんだけど
    実家に帰った際にうちの階段を見てものすごい勢いで登ったときはびっくりしました
    実家にいる間は毎日飽きずに何回も登っては喜んでました
    うちの中では階段がないので部屋にある棚に上っては降り上っては降りの繰り返し。
    ご本人はとってもご満悦

        

  3)時々かんしゃくを起こすように。
   →たぶん、何かを伝えようとしてるんだけど
    大人がわかってないからなのか、ときどきかんしゃくを起こすことが…
    怒って泣くこともあるんだけど、こういうのってやっぱり注意したほうがいいのかな~?
    それとももう少し大きくなったら治まるのかしら?
    ちょっと困ってる今日この頃です

  

  4)滑り台、大好き
   →怖がるかしら?とか思いながらも滑り台の上に座らせてみると意外にも上手にするり
    今では公園にある一番高い滑り台からも自分からするっと滑ってます。
  
  5)少しずつ言葉が出てきました
   →パパ、ママは11ヶ月ぐらいから話していたのだけど
    それに加えて「ないないない(いないないばあ)」とか
    「おいしょ」とか結構はっきりした言葉を話すようになりました。

  6)かなり指が器用に使えるように
   →小さい米粒とかもつまめるようになったし
    塗り薬なんかが入った箱に薬を入れたり、
    軽く閉めたボトルのふたも器用に開けたりできるように。
    やってるときはご本人、かなり真剣です

  7)うんちはほぼ100%トイレで。
   →実家に帰ったときは実家のトイレに座るのを嫌がっていたのですが
    うちに帰ってきたらちゃんと、またトイレに座ってくれました。
    今ではよっぽど私が洗濯していて気づいてあげられなかったりしない限り
    トイレでしてくれるようになりました。
    おかげでゴミの臭いがかなり改善。

2ヶ月ぶんなのでいっぱいになったけどだいたいこのぐらいかな。
こう見たらかなり成長してるよねえ。
来月もどんな顔を見せてくれるかとっても楽しみです。
これからもよろしくね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。