ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

1歳2ヶ月~♪

2013-01-23 | ゆめ~18ヶ月
旅行の記録を書いている間に1歳2ヶ月になったゆめさん
毎日、毎日活発に動き回ってくれています。

体重はとうとう10kgの大台にのりました
どうりで最近、片手で抱っこしていられないはずだわ…
今のところ、大きな病気もなく至って健やかに育ってくれています。うん。健康優良児だね。
今月の成長は…

  ①よちよち歩きがかなりしっかり歩けるように。
   →先月にも増してかなりしっかり歩けるようになってきました。
    今月は雨の日が多かったからあまり外遊びができなかったのだけれど
    1周1.5kmぐらいある公園の4分の1ぐらいは歩いてくれます。
    もちろん、あっちふらふら、こっちふらふら、しかも時々、地面にあるものを拾ったりしながらなので
    ものすごい時間がかかるんだけどね
    でもご本人は歩けることがものすごくうれしいみたいで嫌がらずに歩いてくれます。

  ②表情がとっても豊かに
   →今までは泣いたり笑ったりという感情にまかせた表情だったのだけれど
    最近は、冷たいとかお顔で表現してくれます…実際、そんなに冷たくないんだけどね
    冷蔵庫から出したての飲み物を手で触って「ひぃ~」なんてしてくれると
    わが子ながら萌え~~です   超親バカです

         

  ③小さい段差なら手を使わず上れるように。
   →今まで階段は手を使ってよじ登っていたんだけど、
    ひざぐらいの高さの段差なら手すりを持って上れるようになってます。

  ④音楽大好き
   →今まで音楽を聴いて頭を振ったりするぐらいだったのだけれど
    この所、音楽に合わせて手をたたいたりできるようになりました。
    レパートリーは「アイアイ」「結んで開いて」「手をたたきましょう」ぐらいかな。
 
  ⑤緑色のお野菜大好き
   →これは本当にある日突然始まったことなのですが…。
    今までも特に野菜の好き嫌いはなかったのだけれど
    ある日突然、緑色のお野菜をこぞって食べるように。
    時には野菜だけ先に平らげてしまうこともしばしば
    野菜嫌いの子供が多い中、とっても喜ばしいことなのだけれど
    ある日突然、嫌いにならないか密かに恐れる今日この頃です

  ⑥話せる言葉はあまり進歩せず…
   →はっきり話す言葉は「パパ」「ママ」「抱抱(だっこ)」ぐらいかな。
    たぶん、というかきっと他の子に比べたらゆめさん、言葉は遅れてると思うな…。
    犬とか見て「アガッ」とか「アダアダ…」とかよくわからない声はよく出しているんだけど
    言葉の遅い子は話し出したらうるさいぐらい話し出すって聞くし
    こっちの言うことは理解してるみたいだからあんまり心配はしてないけど…。
  
とりあえず、思いつくのはそれぐらいかな。
早く、おしゃべりしてくれるといいな~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。