ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

人見知り

2012-05-03 | ゆめ~6ヶ月
少し前から段々人の顔がわかってきたせいか前みたいに知らない人には笑わなくなったゆめさん。
突然、人見知りが始まったようです

気がついたのはおととい。
阿偉とゆめさんを連れて市場へ行った帰り
お義父さんのところへ行ったときのこと。
最近、夜になると雨が降ったり風邪をひいたりと2週間ぐらいお義父さんに会っていなかったのだけれど
バギーに乗ったゆめさんをお義父さんが覗き込んだ途端。
うわ~~ん
しかもびっくりした時に見せる両手を震わせて泣くスタイル。
これにはお義父さんも苦笑い
お昼ねの時間が近づいていたから機嫌が悪かったのかしら?とか思っていたら…

昨日の夜。
お義父さんとお義母さんが久々にうちへ来たとたん笑顔が消え…
お義母さんが抱き上げると同時に
うわ~~ん
やっぱり本当に人見知りだったんだ
しばらく距離を置いて遊んでもらったらすぐ慣れたんだけどね。
ゆめさんもとうとう成長したのねえ…夫婦共々感慨にふけっていた矢先。
お義母さんが一言。
「最近、よく泣くようになったのね。」
いや、いや、一回泣いたぐらいであなた…
人見知りだよ~と阿偉が言うと冷たい一言。
「みき、きちんと言ってきかせないと外をつれて歩けないじゃない。」

ひぇなに?
台湾ではこんな赤ちゃんに言って聞かせられるの?
そもそも、人見知りって言って聞くものなの?
あまりのことに目が点になってしまいました
これはきっと何かあったら必ず、「あなたの育て方が悪い」って言われるパターンね…
あ~~、恐るべしお義母さん。

何はともあれ、成長の証。
お母さんは自然に治るまで待ってるからね~~。
がんばれ、ゆめさん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。