ゆめと私の台湾日記

2010年から本格的始めた不妊治療の末、妊娠、昨年11月に出産しました。只今、3人での生活満喫中です。

クリスマスカクタス開花♪

2016-01-12 | ベランダガーデン
我が家にここ2年ほど咲かなかったシャコバサボテンが咲き始めました
日本ではクリスマスのころに咲くのでクリスマスカクタスとも言われますが
こちらでは旧暦のクリスマス?ごろ、つまりは旧正月の前あたりから咲き始めます。
ここ2年ぐらい暖冬の影響で寒くならなかったのと
夏の酷暑で株が大きくならなかったりと苦戦続きでしたが
今年は暖冬ながらも時々寒くなるのでそれが刺激になって蕾ができたようです。

     

しかも今年は初めて金平糖咲きと言われる品種も咲きました
こちらは蕾が金平糖のようになっていて咲く前からとってもかわいいお花です。

    

そしてお野菜たちはというと…
人参をお雑煮用に収穫しました

      

今年初の20㎝クラスの人参でした。
長かったのでアイスの代わりにされてます    
それからトマトが結実し始めました。

    

毎日、お天気が悪い日が続いているのでトマトにはあんまりいい条件ではないようで
お花が少し落ちたりしていましたが
1日、2日天気が回復するときちんと実ができるようです。
でもトマトにはやっぱり太陽が似合うな~。
実がなるとかわいくて毎日、ゆめさんと二人、窓から観察している今日この頃。
大きなかぶのお話ではありませんが、毎日、甘くな~れ、大きくな~れとおまじないをかけております
甘くなるかな~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。