暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

自分自身とは無関係に

2023-03-18 13:12:03 | Weblog
 自分自身と無関係に外側の現象があると言う。
       (2023年3月13日)

 この話はまだ書いた事ないけど。
 高学歴の人は、『やっていて楽しい』と思える仕事に就けて。
 で、その人は同じように、『仕事が楽しい』と思える人と結婚出来て。
 で、低学歴の人は『こんな仕事したくない』という仕事について。
 同じように、『こんな仕事したくない』という人としか結婚出来なくて。
 
 で、『夫がDVする』という女性がいるけど。
 だけど、その女性が働いているかと言えば、働いていなくて。
 夫としては『自分は仕事をしていて、しんどいのに妻は、働かないで楽をしている』と思っていて、と。

 「加害者は被害者で、被害者は加害者」なのだけど。
 自分だけ一方的に不幸で被害者だから、正しいというのは間違っていると思うけど。
 相手も被害者で不幸である事を考えないと。

 『一方的に評価され、劣っているとか言われない』と書く人がいる事に驚くけど。
 別に女性だけが思っているのでなくて、男性でもそう思っている人がいるだろうと思う。

 意外に、無職の人が多いが、と。

 無職では男性は結婚出来ないけど。
 女性は結婚出来るから。

 嘘つきは他人が嘘つきである事が分からないが。

 結局、「似た者は引き寄せ合う」のだけど。
 自分が『嘘つき』なのに、『私の周りの人は嘘つきだ』と言っても意味がないみたいな。

 まず、自分を振り返って考えて見なさい、と。
 他人の罪を言うのは簡単だけど。
 自分には罪がないのかと。

 「人に完璧さを求めるのは間違いだ」と思うけど。
 「じゃあ、あなたは完璧な人間なのか」と。
 ダメ人間ほど、完璧な人を求める。
 それでないと生きていけないから。

 素晴らしい人間は、人が完全でなくても大丈夫。
 自分がやれば良いだけだから。

 そんな、8年前の座談会の自分の発言なんて覚えていられるかよと思う。
 本人は『言っていない』と言っているし。

 『レク』って何だよ。
 私が知っている『レク』とか『レクリエーション』『余暇活動』の事だけど。
 
 国会議員であろうとなかろうと。
 全ての発言が、政治的に正しい人なんていないだろうと思うけど。

 キリスト教の神だって、「悪魔みたいな神」だし。
 「偉そうに」。
 「あなた何様だ」と思う。

 キリストは完全なのか。
 ブッダは完全なのか。
 キリストは磔の刑になり、ブッダはその当時批判する人が大勢いたらしいけど。

 高学歴の女性が高学歴の男性と結婚し、低学歴の女性が低学歴の男性と結婚する事によって、「世帯間格差は拡大する」と書いていた人がいたが。
 
 『金持ちはずるい』『政治家は悪だ』と左翼は言う。貧乏人は言う。

 人畜無害役立たずの、スポーツで金持ちになったら、『国民の誇り』と言う。
 
 大学は、人畜無害な事を教えていれば良いのにと思う。
 そしたら、格差が縮小するから。

 「意味のある事を語ってはいけない」と。
 そしたら、格差が生まれるから。
 人畜無害役立たずであればあるほど素晴らしい。
 なぜなら、そしたら格差が生まれないから。

 将棋は素晴らしい。
 役立たずだから。

 何の意味もない事で、金持ちになればなるほど素晴らしい。
 そしたら、平等だから。

 私が知る限り、『夫がDVする』と言う人が、高収入であった事はない。
 妻が看護師なら、夫は家事をしようとするだろう。
 なぜなら、夫にとって、妻が働いて得られる収入が大事だから。
 (ついでに、夫が家での仕事をしていたらね)。

 『親ガチャ』と言う。
 本当はガチャを引いているのは親だけど。
 だけど、「引く機械は選ばれている」と思う。
 スポーツが得意な親からはスポーツが得意な子供が生まれやすく。
 勉強な得意な親からは勉強が得意な子供が生まれやすい。

 『教育虐待』って何だろうと思う。
 父親が医者の人が、子どもに『医者になるよう頑張れ』という事は教育虐待ではないと思う。
 でも、親が高卒の人が子どもに『医者になるよう頑張れ』と言ったら『教育虐待』だと思う。

 人間、自分が出来そうな事のちょっと上を目指すのが良くて。
 『分相応』と言うけど。
 自分に出来そうもない目標を掲げると、人生が狂う、と。

 『身の丈に合った幸福』みたいな。
 『ほどほどの幸福』ともいうけど。
 バシャールが言ったら、『あなたらしさ』みたいな言い方になると思うけど。
 『高すぎる目標』は人生を狂わす、と。

(続き)
 フェミもおかしいのだけど。
 「何で持っていないものを欲しがるの」と。

 『小学校の先生に女性が多いのは素晴らしい』と言えば良いじゃない。
 『大学の先生や、高校の先生に男性が多いのは女性差別だ』と言わないで。

 「自分の持っているものを大事にしなさい」と。
 「自分の持っていないものを『持っていない』というのではなくて」。

 子供二人いて、孫まで生まれたなら、幸せじゃないと思う。
 「何で、不幸を数えるの」と。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリースしたのではなく | トップ | 分かる人がマイノリティ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事