道彦の散歩道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
毎日の事件事故の記録

02/28 ミルクロード&サバラン&チーズオムレット

2014年02月28日 | スイ-ツ・お菓子

【ミルクロード】

「ミルクロード」は、「おかしの館・あくつ」で発売から10年以上の人気のベストセラー。
モダンな建物からは想像できないが創業約70年。帯広の洋菓子屋としては古株。初代が和菓子店として開店したが、二代目が「これからは洋菓子」と、東京の製菓学校で修行し、ケーキの道を拓く。

「ミルクロード」は、バターと蜂蜜を贅沢に使ったスポンジの上下にホワイトチョコレートをコーティング。一口ごとにやさしい甘さが満ちてくるが、厳戒の・北京情勢・テロ他市超えることなく、幸せな余韻を感じることが出来る。
店内にはなんと、羊羹が、ノスタルジーかと思えば、羊羹の人気も高いのだとか。帯広スイーツの隠れた名店である。

Img_0190

Img_0188

【サバラン】

バターをたっぷり使ったパン生地にグランマニエ、ブランデー、キリッシュなどのリキュールのシロップをじっくり染み込ませたケーキ。
「サバラン」とは、元々、ブリオッシュを切って紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものに、ラム酒やキルシュをかけて、生クリームや果物で飾りつけたお菓子。

かのマリー・アントワネットが発言したと言われる「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」と言う台詞。言語では「Quils mangent de  la brioche」。「ブリオッシュを食べろ」と言っていたのである。
しつとりとしていて、グランマニエが効いており、虜になる人が多いとか。

0031

【チーズオムレット】

JA帯広大正青年部が地元で収穫された野菜を使ったスイーツとして「おかしの館めあくつ」と連携して完成したのが「大正長いもの長助くんチーズオムレット」。

チーズケーキのスポンジ部分に「大正長いも」を使用し、長いものほのかな味やねばりが楽しめるケーキに仕上がった。JAの役員も試食した結果、評判は上々。価格も1ホール650円と値段も手頃でスイーツが大好きな女子職員にも公表であった。

Img_4556

Img_4557

他にも美味しいケーキが沢山あります。

Img_0197


最新の画像もっと見る