佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

ガレキ処理の名案!

2012-03-20 | さよなら原発

震災のガレキ処理、こんな案が出ているよ。

「私は一番良い方法ではないかと思っている」と友人が教えてくれたのは、これ。

 

宮脇 昭「いのちを守る300キロの森づくり」

 

宮脇昭さんと言えば、生態学者というより、木を植えるおじさん、として知られていますね。

土地本来の潜在自然植生の木々を混植して、いわゆる「鎮守の森」をつくろう!と、

全国を回っている方ですね。

佐世保にも何回も来られています。

 

その宮脇さんが提案なさっているのが、震災瓦礫と土を混ぜて防波堤を造る案です。

被災地のガレキや廃棄物を土と混合させ、マウンドを作る。

マウンドの幅は10メートル~30メートルくらい。

様々な常緑広葉樹の苗木を混植、密植する。

15年~20年で成長し、高い樹木では背丈が20Mほどになり、

堅固な緑の防波堤ができる。

瓦礫の処理ができて、頼れる防波堤もできて、緑が増えるのでCO2削減にも役立つ。

すごい!一石三鳥の効果!?



いいえ、もっと、もっと?

ガレキを遠くに運搬する費用、

巨大な最新の廃棄物処理施設をたくさん造る費用、それらが削減されるので、

被災者支援にもっと予算を回せますね。

 

でも・・・

この提案がなされたのは昨年5月。

あれから10ヵ月も経ったのに、この案が議論されていないのは何故?

国も、被災地の地方議会でも、この素晴らしい案が審議されているとは聞かない。

な~~~~~~~~~~~~~ぜ???

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しーちゃんのひとりごと | トップ | 原子力マフィア? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大企業優先 (石坂ホタル)
2012-03-20 23:41:25
ガレキ処理については、陸前高田市長が地元にさせてくれといってらっしゃるにもかかわらず例えばゼネコンの鹿島に石巻のガレキ処理だけですでに2千億円を政府は渡しました。いくらいいアイディアでも大企業への仕事発注が優先させるのが政治家の仕事なのです。資本の息の根を止めなければもうどうにもなりません。資本主義には未来を託す事は私達の首を自ら絞めるようなものです。ここまで来たら「ルールある資本主義」なるものを夢想している政党もありますがそんなものウソッパチです。騙されない様気を付けましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さよなら原発」カテゴリの最新記事