佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

「川原のうた」ふたたび

2010-11-04 | 石木ダム
川原のうた


これは、10月17日、長崎市のブリックホール国際会議場で歌ったときの映像。
「2010日本のうたごえ祭典in長崎」のオリジナルコンサート部門への出場でした。

この川原の皆さんが再びステージに立って歌います。
11月7日(日)、川棚公会堂で開かれる文化祭に出演されます。

川原に住んでいる方が、かけがえのない郷、川原への想いを歌います。

この場所を水底に沈めてはならないと、
命がけで闘ってきた方々が淡々と歌います。

川棚町では長い間、ダム問題はタブー視されていました。
静かな里山の集落が、権力とお金にかき回され、分裂し、しこりを残したからです。

2年前、「石木ダム建設促進川棚町民の会」が設立されました。
その会長だった人が、今年9月の町長選挙で当選しました。

そんな川棚町の背景の中で、
勇気と信念を持って、でも決して声高に主張するのではなく、
ありのままの想いを伝えたくて歌うのです。

どうか、真白な気持ちで、その歌に耳を傾けてください。


12時開演で、「We Love こうばる」の出番は13時頃とのこと。

多良見の竜神さん、間に合いますか?

川棚の方、佐世保の方、お時間があったらどうぞ聴きに来て下さいね~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話 ― トリニティーあるい... | トップ | 県庁へ 申し入れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必ず! (多良見の竜神さん)
2010-11-04 09:23:50
間に合うように駆けつけます。
返信する
感動しました (影ホタル)
2010-11-04 12:47:48
時間が取れたら行きます。
返信する
Unknown (よーち)
2010-11-05 01:15:26
うあああああ。見に行きたいけど、予定が入ってしまったーーーーー。涙

がんばれーってホーちゃんにも伝えてください!
返信する
ハイ! (cosmos)
2010-11-05 19:08:56
伝えます!
ヨーチの忙しさはホーちゃんも私もよくわかってるから初めから期待してなかった(正直でゴメンナサイ)けど、その言葉だけでホーちゃんは十分エネルギーをもらうと思います。
ありがとう!
返信する
良かったですよ (多良見の竜神さん)
2010-11-08 09:28:44
「こうばる」の皆さんのコーラスを初めて聴きました。

親しみやすいメロディと力強いメッセージ,そして「こうばる」に対する思いの込められた詩が相まって,すばらしかったです。
終わった後の拍手は,一番盛大でしたよ。川棚町の皆さんの本当の思いが分かったような気がします。私も手が痛くなるほどでした。

帰り道,一年ぶりに「こうばる」を訪れました。去年と変わらない清流でした。

秋の訪れを知らせる野鳥の「ジョウビタキ」が電線の上でさえずっていました。
川の水面すれすれに,「カワセミ」が上流に向かって飛んでいきました。
ルリ色の羽が輝いていました。
返信する
ありがとうございました! (cosmos)
2010-11-08 09:57:15
多良見の竜神さん、お忙しいところ駆けつけて下さって、本当にありがとうございました。

客席からの拍手が一番多かったと、佐世保の友人も伝えてくれましたし、歌ってた川原の皆さんも、そのことは感じられたそうで、それがとても嬉しかったとおっしゃってました。

竜神さんがわざわざ諫早から聞きに来て下さることは、前々日、代表のS子さんと指揮者のK子さんに伝えました。
お二人ともたいへん喜んでおられました。
きっと客席のどこかにいる竜神さんへの感謝を込めて演奏なさったことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事