佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

ウルトラマンの願い

2011-12-15 | 雑感

12月10日に亡くなった市川森一氏のことを、私はほとんど知らなかった。

長崎の新聞やテレビは、かなり大きく何度も報道していた。

 

以前、長崎出身の芸能人は故郷への思いが強く貢献していると何かに書かれていたが、

それに応えるように、長崎県民も、他県民以上に地元出身の有名人を敬愛し、

バックアップしているのではないだろうか。

だから、市川氏も、そのような意味で大きく扱われているのかも・・

と思っていたが、それは私の無知が為せる誤解だったようだ。

 

私は脚本などほとんど読まないので知らなかったけれど、

「黄金の日々」「山河燃ゆ」「花の乱」などを書いたシナリオライターの大家とも言える人で、

「怪獣ブースカ」や「ウルトラマン」など子どもにも愛されたライターだったらしい。

 

学生時代からTBSのADをしていた忙しい日々。

深夜に書いたシナリオは段ボール箱数十箱にもなり、

それでも、日曜日の礼拝は欠かさなかったという。

 

ライターとして大成功を収めても、少しも偉ぶらず、庶民派を貫き通した。

と、彼をよく知る森泰一郎氏(長崎ウエスレヤン大学学長)は、長崎新聞に寄稿した。

母校鎮西学院の短大で客員教授を無給で引き受け、「夢学」を講じ、

教室はいつも学生であふれていたそうだ。

 

その市川さんが書いたウルトラマンシリーズの最終執筆。

ウルトラマンエースは地球を去る時、少年たちにこう言い残していった。

 

優しさを失わないでくれ。

弱い者をいたわり、互いに助け合い、

どこの国の人たちとも友だちになろうとする気持ちを失わないでくれ。

たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと…

それが、私の最後の願いだ。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あさこはうす」への手紙 | トップ | 居場所を探して »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (yamamokawamoumimo)
2011-12-22 09:28:07
市川さんは、諫早図書館でのシナリオ講座の時に拝見して、テレビに出てる人だと思ったくらいでしたが、今、亡くなられて、偉大な方だったのだかと思います。

最後は自分の余命を覚悟して過ごされたようですし、人生の幕引きも美しく、素晴らしい人物だったのだなと、しみじみと伝わってきました。

郷土をこれほど大事にしてくれたのですから、郷土に生きるものは、自分の出来ることはしっかりやっていかなければという気持ちになります。
返信する
郷土… (cosmos)
2011-12-22 22:15:20
諫早の海がそこに生きる魚介類や塩生植物を育てたように、諫早の大地と空気が市川さんを育てたのでしょうね。

ウルトラマンエースに託した言葉は、市川さん自身の本当の願いだったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事