佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

母の日に思うこと

2014-05-12 | 雑感

昨日は母の日。

息子夫婦と娘夫婦から届いたお花は、よく似ていた。

どちらも私の好みと、ズボラな性格を知っているから・・・

柔らかい色合いで、しかも手のかからないプリザーブドフラワー。

プラスチックの外箱を取ってみると、

ほんとに今切ったばかりのように生き生きとした花びら。

このまま1年以上もこの状態を保っていられるなんて・・まさに魔法の花。

こちらはケースから取り出せなかったので、上から撮ってみた。

どちらも素敵!

 

毎年欠かさず花を送ってくれる子どもたち。

もう長いこと、母親らしいことは何もしていないのに・・

 

母と私がそうであったように、

私と子どもたちも、子離れ親離れがとてもスムーズだった。

子どもたちが社会人になってからは、私は彼らのことにほとんど関知しなかった。

子どもたちも全く頼ってこない。

淡泊過ぎる親子関係だったかもしれない。

こちらに移住してからは、ますます遠く離れ、年に1回会うかどうか。。

おふくろの味とか手編みのマフラーとか、そんなものを送ったこともないし…

 

だから、母の日に、お花が届くたびに、少し後ろめたい気がする。

 

息子よ、娘よ、

出来の悪い母でごめん!

 

私は、

あなたたちや、

あなたたちに子どもができたら、その子どもたちの

命を守りたい

放射能の恐怖におびえる暮らしはさせたくない

徴兵制が敷かれ、戦場に送られ、誰かを殺したり殺されたりしてほしくない

どんな人生であろうと、

生れ出た命を他に侵されることなく、自分らしく全うしてほしい

原発の無い社会、平和な社会を、あなた達に手渡したい

そのための、ささやかだけど精いっぱいの抵抗をこれからもしていきます。

それがあなたたちを産み育てた私にできる唯一の母親らしいこと…かな? 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Dプリンターで武器製造 | トップ | 鼻血論争 風評被害? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事