佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

第7回絵本屋さん大賞~へいわってすてきだね

2014-12-31 | 平和

友人からのメールで知りました。

今年の絵本屋さん大賞に「へいわってすてきだね」が選ばれたそうですね!

ネットで確認すると、朝日新聞デジタル版12月22日に、以下のように報じられていました。

 

沖縄戦追悼式で反響の詩、絵本大賞1位に 作者は小2

全国の絵本店員がお薦めする「第7回MOE絵本屋さん大賞」の第1位に、絵本「へいわってすてきだね」が選ばれた。昨年の沖縄戦全戦没者追悼式で読み上げられた詩に、人気絵本作家の長谷川義史さん(53)が絵をつけた。

詩を書いたのは沖縄市に住む小学2年の安里有生(あさとゆうき)君(7)。《やさしいこころがにじになる。へいわっていいね。へいわってうれしいね。みんなのこころから、へいわがうまれるんだね》

安里君は、当時住んでいた与那国島の豊かな自然を通して平和を表現。長谷川さんが力強い絵をつけた。沖縄の「慰霊の日」に合わせて今年6月に出版され、計7万部が発行された。

大賞は、絵本店員1900人が2013年10月~14年9月ごろに出版された絵本のうち、おすすめベスト3を回答。「平和を守りたいという少年の強い意志を感じる」「ずっと平和がつづくように、私もおすすめします」など店員の声が寄せられ、1位となる317ポイントを獲得した。

19日に都内で贈賞式があった。長谷川さんは「絵本は時代を映す鏡。平和に対してみんな危機感があるから注目されているし、僕も描かなきゃいけないと思った。一人でも多くの人にこの本から、戦争しないという思いを伝えていきたい」とあいさつ。安里君は贈賞式で詩を朗読し、恥ずかしがりながら「うれしかった」と話した。(牛尾梓)

 

私も素直に嬉しい。

この詩が絵本になったのを知ったとき、

私がお金持ちだったら、この絵本をありったけ買って、安倍総理など国会議員にプレゼントしたい・・・なんて書きましたが、http://blog.goo.ne.jp/michie39/d/20140622

今は、安倍総理にはこの絵本さえも通じないような気がします。

何を読んでも理解できない、しようとしない硬いバリアで覆われているような…

知事選でも、国会議員選挙でも、あれだけ明確に沖縄県民の民意が示されたのに、

安倍総理は会見で「真摯に受け止めるが、辺野古移設が唯一の解決策との考えに変化はない」と表明しました。

あきれました。

安倍さんは国民の声は意に介さず、政府の意思のままに政策を推し進める、

つまり民主主義を否定する政治家なのでしょう。

こんな人を国のトップに選んでしまったのは私たち国民だということを

あらためて思い知り、深く反省し、

安里君たち次世代を担うこどもたちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

総理や議員のせいにしても何も変わらない。

変わるべきは私たち国民自身。

 

「ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ」

安里君が大人になるまで、そう思い続けられますように。

安里君の子どもも、そう思って暮らせますように。

私たち一人ひとりが平和を守り、創り出す努力を続けていかねば…

今はそう感じています。  

             

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする