お坊さんがギターを持って歌う。プロ顔負けの上手さ。
まるで若い頃聴いたフォークのような優しいメロディ、
なんと、このお坊さんの作詞作曲。つまり、シンガーソングライター!
しかも、その歌声が流れたのは、キリスト教の佐世保教会!!
今日は、その教会で被災地支援チャリティライブがあったので、行ってきました。
毎月19日には反戦反基地のデモ行進でお会いする牧師さんご夫婦の主催です。
予想以上に楽しい2時間でした。
こちらが、その牧師さんのSHOさん。
SHOさんの歌声は、話すときと違って、まるでボーイソプラノ!
目を閉じて聴きほれました。
こちらは高校生グループのAMPY(あんぴー)。
ゴスペルや「アナと雪の女王」の歌を英語で爽やかに歌ってくれました。
続きましては、歌ではなく落語です。
こちらも牧師さん。佐世保比良町教会の「アリマタ家 あべ駿」さん。
今日の演目は、「木津の勘助」という浪速侠客伝の一席でした。
そしてトリを務めるのが、さきほどのお坊さん。
親子ユニット「南無」(なも)です。
ボーカルのお父さんの歌がとても心地よく響きました。
歌詞がいい、曲もいい、お経で鍛えた声がまたいい。
息子さんのギターが、その歌をますます盛り上げ、
お母さんが、横からそっと支えている・・・そんな素晴らしいユニットでした。
中でも最後の曲「願いの声」が、とても良かった。
楽しい時は 上を向いて 一人で生きてると思い上がり
悲しい時は うつむいて 自分のことが見えなくなって
楽しい時も 悲しい時も 一人で生きてるわけじゃない
一つの命を 分け合って みんなと一緒に生きてます
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
🎵ナモアミダブ 🎵ナモアミダブ 🎵ナモアミダブ・・・の楽しいコーラスが
教会の高い天井にもいっぱい響き渡りました~