ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

久々のロンドン

2005-08-06 22:22:21 | イギリスの生活
昨日(金曜日)は、仕事の用事でロンドンに行った。今年の1月以来、久々のロンドンである。

天気は、雨のち曇りときどき晴れ。最高気温は22度。ぶるぶる・・・。それでも、例年並みというから、イギリスの夏は涼しい。でも、タンクトップにバミューダパンツの女性の姿も少なくない(かと思うと、その横を毛糸の帽子をかぶってオーバーコートを来たおばあさんが歩いていたりするのも、イギリスなのだが)。

今でもこんな車両(写真)があるんでしたね。イギリス独特の、外からしか開かない旧式ドアである。その昔、リッチな方々が旅行をするときには、必ず召使が到着地で待っていたので、自分で内側からドアを開く必要がなかったのが原因という説をどこかで読んだことがあるが、これは二等客車(正確には二等とは言わずに、スタンダードと呼ぶが)。現代の安全規格にはふさわしくないので、窓には横棒が張り渡され(「あなたの安全のため」と書いてある)、内側からもドアが開くように錠がついている。さすがに最近は自動ドアが増えて、このタイプの旧式車両は減ったが、それでも、ロンドン郊外行きの急行列車などにときどき見られる。以前ロンドンに住んでいた頃、一駅だけこの手の電車を利用したことがあったが(当時は旧式そのもので、内側に錠がなかった)、もし万が一窓が下がらなくて(こういうことがよくあった)、外側に手を回してドアを開くことができなかったらどうしようとよく不安に思ったものである。その駅で降り損ねると次の駅に到着するのは40分後だ。

ロンドンの駅はどこも、入り口、構内、プラットフォームとあちこちに警察官の姿が目についた。でも、それほど緊迫した雰囲気はない。仕事帰りの通勤者たちに、「ご苦労様、よい週末を」と声をかけている警察官がいて、ちょっといい気分になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿