ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

ビールのCM

2013-06-12 16:35:03 | 異文化・風俗・習慣
2週間半ほど日本に帰っていたのだが、そこでモーニングショーで、イギリスのCMが紹介されているのを見た。この番組では、毎日世界のおもしろいCMを紹介しているようである。

この日、紹介されていたのは、イギリスのビール、ジョン・スミスの宣伝で、人気コメディアン、ピーター・ケイが、飛び込みの競技会で、ボミング(膝を抱えた姿勢で、飛び込むこと。通常のプールでは禁止されている)を行い、見事な飛び込み技術を披露した競争相手を破って、最高得点で優勝するというもの。

http://www.youtube.com/watch?v=ig8QjT2AF-k

司会者は、このCMは、「このビールは、他のビールより泡立ちがよい」ということを謳っていると解説していたが、これは次の2つの点で、大間違い。

1)イギリスのビールは、泡立ちのよさは売り物になっていない。(泡を好むのは、オランダ人)イギリスのパブで泡の多いビールなど出された日には、詐欺であると文句がつく。泡のない状態で、グラスの縁までビールが入っていないと、損をしたと客が不満に思うのである。

2)ジョン・スミスはビターであり、泡立ちのよさは、売り物ではない。

この宣伝のポイントは、ジョン・スミスCMシリーズのキャッチフレーズである"No Nonsence"であり、率直さである。つまり、しぶきを上げない、回転だの、ひねりだのとややこしいことを言わずに、ストレートにプールに飛び込めばいいではないか、ということである。このシリーズは、この他にも、インド料理店での2組の夫婦の会話など、同じく"No Nonsence"をテーマに、ピーター・ケイの実に率直な物言いがおかしく、イギリスでは大ヒットとなっている。