ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

イースターの食べ物

2005-03-23 20:02:50 | 異文化・風俗・習慣
一時イギリスでイースターの食べ物と言ったら、やっぱりホット・クロス・バンだろう。この写真はわたしのHPから転用したもの。残念ながら、今年はスペインでイースターを過ごすことにしたので、手に入らなかった。レーズンとオレンジ・レモン皮の入ったパンで、ミックスド・スパイスとシナモンで味がついている。ちょっと甘めのパンで、半分に切ってトーストし、バターをぬって、お茶と一緒にいただく。生地に十字に切り込みを入れて焼くという方法もあるようだが、最近スーパーで見られるのは、写真のように白いリボン状のアイシングのようなもので十字模様をつけたものばかりだ。キリストが十字架にかかったことを記念して、これをイースターに食べるわけである。もっとも、このパンはキリスト教渡来前よりイギリスに存在したそうだ。

グッド・フライデーに焼いたパンには特殊な力が宿っていると信じられていたそうである。興味のある方はぜひHPをご覧いただきたい。この記事を書いたのは今から7年ほど前になると思うが、今ではホットクロスバンは1年中スーパーに並ぶようになった。やっぱりわたしのようなファンたちが1年に1週間ほどしか食べられないのは残念とスーパーに訴えかけたのだろう。イギリスに帰るたびに食べられるようになったのはたいへんうれしい。

このほか、イギリスでイースターの食べ物と言うと、シムネルケーキがあげられる。これはイギリス人お気に入りのどっしりとしたフルーツケーキで、黄色い卵の形をしたマジパンの飾りが上にたくさんついたなかなかかわいいケーキである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットクロスバン (ごぜん)
2005-03-26 06:00:58
最近マークス、モリソン、テスコとサインスベリーのホットクロスバンを食べ比べてみました。マークスはやはり値段が高い。1つ(6個入り)1ポンド、3つで2ポンドだったけど、そんなに買うと亭主のハラがもっと膨らむだけなので、1つにしておきました。モリソンとテスコ、ベリーは全く区別がつかない。3店とも2つで1ポンド、とM&Sの半額。味はM&Sを100%とすると、他の3店は90%かな。M&Sは味を考えても高すぎるよ。
返信する
M&S (みちえ)
2005-03-27 01:49:01
10%の違いくらいだったら、安いほうにしちゃうかな。その値段の違いは大きすぎ。最近、M&Sは食品部門での高級ブランドイメージを強調するテレビCMを盛んに放送していますよね。なんだかよくわからない、どうでもいいようなことでグルメ気取りの人たちに訴えているのは、ちょっとばかばかしいような。でも、イギリス人がここまで食にこだわるようなったのは、ちょっと進歩のような気もします。
返信する

コメントを投稿