ペドロランド日記

スペインの国際村「ペドロランド」を中心にフランスとイギリスに発信地を移しながら、日々の出来事を綴っています。

シーズンオフ

2008-05-29 16:45:27 | フランスの生活
世の中にフットボールがなかったら、どんなに心穏やかに暮らせるかと思っていたら、静か過ぎてどうしていいかわからない。先週の水曜日にチャンピオンズ・リーグの決勝戦も終わり、とりあえずイングランドのフットボールシーズンは終わってしまった。この日は2軒となりのブライアンの家でテレビ観戦をする。マンチェスター・ユナイテッドとトッテナム・ホットスパーズは情熱をこめて嫌っているのであるが、さすがにマンUファンのブライアンのビールをいただきながら、あからさまに対戦相手のチェルシーを応援するわけにはいかなかったので、静かに観戦した。実のところ、アーセナルが関わってなければ、どちらが勝ってもよかったのである。この日は久々に緊張せずにサッカーの試合を見ることができた。リラックスしてサッカーを見るのはなかなかいいものである。とはいえ、さすがにPK戦はどきどきする。どちらかといえば、プレミエリーグ優勝を逃したチェルシーに、ロンドンチームのよしみでもあるし、勝ってほしかったが、残念ながらマンUが勝ってしまった。でも、おかげでブライアンの隠れた一面を見ることができた。元銀行の支店長とは思えないほどのワイルドな喜びの表現だった。フットボールは人間を変える(でも、わたしは表向きはかなり冷静だぞ)。

どこのチームを応援しているの?というご質問をいただいたので書いておきます。イングランドのプレミアリーグに属するアーセナルです。日本帰国中はアーセナル公式サイトのオンラインストアで買った洋服を着て、東京中を歩き回り、宣伝に努めました。日替わりで同じロゴの入った服を着ているのを見た友人は、わたしがブランド嫌いであるのを知っているので、「それってブランド?」といぶかしげに聞きましたっけ。サッカーチームの名前です。今季はアーセナルファンにとってはたいへんエモーショナルなシーズンで、わたしもほとほと疲れ果て、体力回復するのには、来シーズンの始まる8月中旬までたっぷり3ヶ月はかかりそう。

さて、来週末からはユーロ2008。イングランドは出場しないので、どこを応援しようかな。現在滞在しているフランスか?それとも、友達も多くて、国民性が好きなオランダにするか(ファン・ペルシーもいるし)?はたまた、もう1つの居住国スペインにするか(セスク・ファブレガスも出場するし)?一方を応援しなければ、リラックスして楽しめると知っていても、やっぱりどちらかを応援したほうが試合はずっとおもしろい。シーズンオフとはいえ、やっぱりなかなかフットボールとは縁が切れそうにない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿