ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

美人歌手の後姿に見とれてはいけないよ

2006年04月06日 | ネタをたずねて三千里
△それはちょうどこんな感じの赤いドレスでした。。。


 ぼくは経験がありませんが、ひと昔前のバンドマンは、ストリップ・ショーの伴奏なんかもやったことがあるそうです。
 大先輩方に聞いてみると、ショーの最中に「バンド・サービス」というものがあったという。これ、どういうことかというと、ふつうは客席に向かって演技している踊り子さんが、時折りバンドさんの方を向いて「見せてくれる」ことなんだそうです。
 ぼくなんかがその場にいたら鼻血とヨダレでたいへんなことになったと思いますが・・・。


 まだまだぼくが純情だった20歳台前半の頃。
 中央町というところで、あるジャズ・シンガーの伴奏をしたことがありました。
 神戸を中心に活動していたそのシンガー、いわゆる「美人」と言っても差し支えのない方でした。小さめの顔にパッチリした目、くっきりした鼻筋、色っぽい唇。
 そして本番には、真っ赤な、背中の大きくあいたセクシーな衣装で登場。
 体のラインがはっきりわかるそのドレスを着て、テンポのある曲ではカワイらしくイロッぽくおシリを振りながら歌うもんだから、ついついぼくはその後姿に見とれてしまったんです。


 「な、なんて せくし~・・・


 演奏中にボンヤリしていて、どこを演奏しているのか一瞬見失うことは、まあ誰にでもあることなんですけれど、音を出さない部分(つまり休みの部分)のあるほかのパートとは違い、ベースはコード進行とビートを他のメンバーにわかるように常に音を出していなければならない立場なので、止まるワケにはいかないのです。それなのにぼくは美人歌手の後姿に見とれたあげく、今どこを演奏しているのかも見失ってしまった。
 ハッとわれに返り、大慌てで側にいたピアノの人に小声で
 「今どこ? 今どこ?」って聞いたんですが、そのピアニストがこれまたスットボケたお方でして、小声で
 「今、中央町。今、中央町」 



 そして、「あいつには歌い手の背中とおシリを見せるな」と、当分言われ続けるハメになったわけです。トホホ・・・


人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し完了 | トップ | 桜を眺めながら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェイ)
2006-04-06 23:46:57
いんやぁ~、MINAGIさん!相変わらず読ませてくれますねぇ!切れ味鋭い文章とユーモアは最高。思わず吹きだしました。ちょっとダウンだったのがテンション上がりますよ、これで!
返信する
同じく (hanataro)
2006-04-06 23:59:39
ウケました~。ピアニストさん最高



私も元気もらいましたよ
返信する
ジェイさんこんばんは (MINAGI)
2006-04-07 00:29:09
ありがとうございます



その後、そこのお店で共演する歌い手さんに対しては、必ず「コイツは後姿を見て妄想にふけるから気をつけてください」というおかしな紹介をされました。マイッタ。



 ちょっとダウンだったのですか? これでテンション上げてくれたら嬉しいです。
返信する
hanataroさんこんばんは (MINAGI)
2006-04-07 00:31:15
 いや~、マジメな顔で「中央町中央町」って言うんだもんな。ヒヤアセかきましたよ。

 hanataroさんもいろいろたいへんですもんね。疲れを出さないでくださいね。
返信する
わかるそれ (hippocampi)
2006-04-07 10:44:45
「美」には何物をも抗しがたい魅力があり、集中力を奪いますよね。先日Vnソリストのデイヴィッド・ギャレット君と目が合ってしまって音楽会では何が何だかわからなくなって帰って来ました。

ピアニストもMINAGIさんも、ホントいい味だしてますね~。モンローの映画「お熱いのがお好き」でモンローがセクシードレスでステージに立つと、ベーシストが舞い上がってお隣の弦を弾いてしまったり、くるくる回して裏側の弦のない所を指で弾いたりというめちゃくちゃ楽しいシーンを思い出してしまいました(笑)
返信する
あははは (hiro.)
2006-04-07 13:18:06
おもしろい。

笑っちゃいました。

純情だったMINAGIさん、今なら大丈夫なのでしょうか?

返信する
hippocampiさんこんにちは (MINAGI)
2006-04-07 15:17:34
>デイヴィッド・ギャレット君 

 hippoさんの記事で見ましたけれど、野性味漂う美青年ですね。

 まったく、美女といい美青年といい、平常心を失わせる魅力には勝てませんね。



>「お熱いのがお好き」

 舞い上がる、という点では全くその通りでしたよ。たぶんぼくは口が半分開いてたんじゃないかな~(^^;)
返信する
hiro.さんこんにちは (MINAGI)
2006-04-07 15:19:57
今ですか。。。

今なら、別な意味でアブナイかも(笑)

ぜんぜん大丈夫じゃないですね。よけいタチがワルくなってるかもしれません。へへへ。

ああ、あんなに純情だったのに~
返信する
なるほど。。。 (second simpson)
2006-04-07 19:41:21
いや~、最近更新してないなぁ~と思ってたんですよ。。なるほど引越し中だったんですね。よかったよかった生きてて。。。ではまた、笑える記事を期待してますんで。。。
返信する
second simpsonさんこんばんは (MINAGI)
2006-04-07 22:14:03
そうなんです、引越ししてたんですよ。



半分ツブレかけてましたけど、今はなんとか回復途上にありますので、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ネタをたずねて三千里」カテゴリの最新記事