この作品のファンって、物凄く多いと思うので、記事に取り上げるのも「今さら」という感がなきにしもあらず、ですが。。。
「ゴスペル」や「アカペラ」のブームに火を点けただけあって、この映画、理屈抜きに楽しい!
「聖職者」と「ヤクザの情婦兼三流シンガー」の意外な組み合わせで、しかもストーリーは単純明快なのがいいですね。
ウーピー・ゴールドバーグのコミカルな味が思いっきり楽しめます。
ウーピー・ゴールドバーグ(左)とハーヴェイ・カイテル(右)
ビル・ナン(左)とウーピー・ゴールドバーグ(中)
ストーリーの面白さはもちろんですが、やっぱり聖歌隊のシーンには圧倒されますね~
あれだけひどかった聖歌隊が、ウーピーが加わわっただけで素晴らしく上達するくだり、そこだけでも気持ちがユカイになります。
それに、アレンジといい、選曲といい、観ているこちらがちゃんと「ノレる」ものを見せて、聴かせてくれますね。
左から キャシー・ナジミー、ウーピー・ゴールドバーグ、ウェンディ・マッケナ
劇中歌は「ヘイル・ホーリー・クイーン」、「マイ・ガイ」、「アイ・ウィル・フォロウ・ヒム」など。
メドレーっぽくアレンジした「ヘイル・ホーリー・クイーン」で、教会のアシスタントの少年がノッてきた様子や、街の不良が歌声に惹かれて教会を覗くところなんか、キュンキュンしてしまいます。
フィナーレの「アイ・ウィル・フォロウ・ヒム」の、なんてカッコいいこと!歌い終わってからのローマ教皇のスタンディング・オベーションがチャーミング!
ちなみにこの曲は、1963年にリトル・ペギー・マーチが歌ってビルボード1位の大ヒットを記録しています。
ウーピーのパワフルな歌、小気味良いな~。
そして、ウェンディ・マッケナの歌いっぷり(ただしアンドレア・ロビンソンによる吹き替え)、これがまたソウルフルでカワイイんだ。
この吹き替えに関して、ウェンディは「もちろん歌えるわ、と言って歌ったら恥をかいた」「口パクならまかせてよ」とコメントしているそうで、それもまたお茶目でカワイくないですか? このコメントで、ぼくは却ってもっとウェンディが好きになっちゃいました。
この『天使にラブ・ソングを…』って、観る側にアクションを起こさせるだけのエネルギーに満ちてると思うんです。
この作品を見て歌ってみたくなった人や、実際にコーラスを始めた人、とても多いはずですよ。
ぼくだって、歌のシーンでは、知らず知らず体が動いてたもんな~
『パート2』の方は、ウーピーが少々「善人」に描かれすぎているので、本来の奔放でヤンチャなところが影をひそめてしまっているのがちょっと物足らないんですが、それでもやっぱりコーラスのシーンはカッコいい。
とくに、「オー!ハッピー・デイ」のライアン・トビーのソロで背筋をゾクゾクさせた人、たくさんいるんじゃないかな。
音楽の持つ凄い力を身近に感じさせてくれるこのような映画、もっともっと作って欲しいです。
◆天使にラブ・ソングを・・・/Sister Act
■1992年 アメリカ映画(日本公開1993年)
■製作会社
タッチストーン・ピクチャーズ
■配給
ブエナ・ビスタ・ピクチャーズ
■監督
エミール・アルドリーノ
■音楽
マーク・シャイマン
■出演
ウーピー・ゴールドバーグ(デロリス・ヴァン・カルチィエ/シスター・メアリー・クレランス)
マギー・スミス(修道院長)
ハーヴェイ・カイテル(ヴィンス・ラ・ロッカ)
キャシー・ナジミー(シスター・メアリー・パトリック)
ウェンディ・マッケナ(シスター・メアリー・ロバート)
メアリー・ウィックス(シスター・メアリー・ラザラス)
ローズ・パーレンティ(メアリー・アルマ=ピアノ担当シスター)
ビル・ナン(エディー・サウザー警部)
ジョゼフ・メイハー(オハラ司教)
ロバート・ミランダ(ジョーイ=ヴィンスの部下)
リチャード・ポートナウ(ウィリー=ヴィンスの部下)
ジーン・グレイタック(ローマ教皇)
■上映時間
100分
最新の画像[もっと見る]
- 中澤有美子さん 2週間前
- 愛器の出張 1ヶ月前
- 愛器の出張 1ヶ月前
- 愛器の出張 1ヶ月前
- 三方よし 3ヶ月前
- 岡山市民会館閉館記念事業 ミュージカル『夢の降る街』 5ヶ月前
- 岡山市民会館閉館記念事業 ミュージカル『夢の降る街』 5ヶ月前
- 岡山市民会館閉館記念事業 ミュージカル『夢の降る街』 5ヶ月前
- 岡山市民会館閉館記念事業 ミュージカル『夢の降る街』 5ヶ月前
- 岡山市民会館閉館記念事業 ミュージカル『夢の降る街』 5ヶ月前
2作ともレーザーディスクで持ってます!
「Oh Happy Day」も本当に素晴らしいです!
私はローリン・ヒルが歌う、
「His Eye Is On The Sparrow 」が大好きです!
映画の展開的にも一番エエとこですしね。
>ローリン・ヒル
初めて見た時は、「こんなまだお子のクセにこの歌のうまさはなんじゃ!?」とビックリしたものでした。
今や大スターですからねぇ~
『パート2』は全米から応募してきた高校生をオーディションで選んだそうですから、子供とは言え、相当の実力者ばかりだった、というのはあとで知った話です。なるほど。道理で。
いかなる無知な私でも、これは見ました。
元気にが出るから大好きです~。。
やっぱり、ハッピーエンドになるからかな?
悪者をやっつける。。
そういう意味では水戸黄門も好きかも。。
こんにちは。
コメント、失礼いたします。
ハーヴェイ・カイテルさんが出演している事を忘れてしまっているくらい前に鑑賞いたいましたが、この2作品は物語と音楽を上手に組合せた楽しいですね。
また観直したい作品です。
そして、ウーピーさんと出演者の皆さんが唄った、ダイアナ・ロスさん~イナー・ライフの皆さんのカヴァー曲「Ain‘t No Mountain HIGH Enough (エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ)」を聴きたかったので『天使にラブ・ソングを2 (SISTER ACT 2: back IN THE HABIT)』の方のみですが、サウンドトラック盤を所有しており、時折聴いております。
また遊びに来させて頂きます。
ではまた。
ハッピーエンドは元気をくれる大事な要素ですよね、やっぱり。
>悪者
ヤクザのボス(ハーヴェイ・カイテル)はさすがにそれらしい凄みがあったけど、手下のふたりはニクめないズッコケコンビって感じです、フフフ
>ハーヴェイ・カイテルさん
最初に観た時に、「オッ」と思いました。自分的には久しぶりに見た俳優さんでしたから。ぼくの中では「タクシー・ドライバー」でのイメージが強いんですよ。個性的で好きです。
シュープリームスの曲のほか、『2』では、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」(原曲はマーサ&ザ・ヴァンデラス)も好きなんですよ。60年代のソウル、ポップスを聴けることも、この映画の楽しさのひとつですよね。