ジェフ・ベックも気がつけばもう60歳を超えてるんですね。でも写真を見ると、とてもそんな歳だとは思えない若々しさです。相変わらずのジェフの姿を見ると、やはりうれしいものがあります。
ぼくはとくにジェフ・ベックのファンというわけではありませんが、それでも彼のアルバムの中には好きでよく聴いていたものが何枚もあります。その中の一枚が、「ベック、ボガート&アピス」です。
ティム・ボガート(Bass)とカーマイン・アピス(Drums)のコンビは、ヴァニラ・ファッジやカクタスを通じ、ロック界有数の強力なリズム・セクションとして活躍していました。ジェフは早くからこのふたりとのジョイントを考えていたようですね。
ベック、ボガート&アピス
ロックでのトリオ編成といえばギター、ベース、ドラムスというのが一般的です。1970年代までの主なロックのギター・トリオといえばクリーム、グランド・ファンク・レイルロード、ジミ・ヘンドリックス・エキスペリエンシスなどがあげられます。これらに共通しているのは、個々のソロ・プレイのスペースを大きく取っているところでしょう。
このアルバムに収められている曲は、歌モノとして楽しむこともできますが、やはりライヴにおいて充分にアドリブを行うことを目的としているものが多いみたいですね。
BB&Aというグループは、ベースとドラムスがアメリカ出身だから、というわけでもないのでしょうが、どちらかといえばサウンドにアメリカン・ロックっぽさが感じられます。スリー・ドッグ・ナイトのメンバーがゲストで参加していたり、スティーヴィー・ワンダーやカーティス・メイフィールドの曲を取り上げていたりするので、よりアメリカナイズされているような気がするのでしょうね。
このアルバムは、一部ではあまり評価が高くないらしいのですが、ぼくには、ブルース一辺倒だった頃と比べてサウンドが広がっているように感じるのです。
このアルバムで驚いたのは、やはりティム・ボガートのプレイです。ティムはすぐに、ジャック・ブルースと並ぶぼくのアイドルになりました。
初めてこのレコードを聴いた頃のロック・ベースは、そのほとんどが非常にベーシックなパターンだったので、ティムのプレイには驚きとともに憧れを抱いたものです。「黒猫の叫び」「迷信」などでのリフを生かしたメロディックなプレイや、卓越したテクニックをフルに発揮した「レディー」でのスピーディーなプレイは幾度となく繰り返して聴きました。
ただし、一緒にプレイしてみると、ジェフには、ティムの奔放なベース・ラインが「やりすぎ」にしか思えなくなっていったようですね。そのへんが、このトリオが早々に分解してしまった理由のひとつだったみたいです。
ぼくらの間でさえ、演奏上の「相性」ってなかなか難しいですからね。
◆ベック、ボガート&アピス/Beck Bogert & Appice
■歌・演奏
ベック、ボガート & アピス/Beck Bogert & Appice
■リリース
1973年2月
■プロデュース
ドン・ニックス/Don Nix ①⑧、ベック、ボガート & アピス/Beck Bogert & Appice ②~⑦⑨
■収録曲
[side-A]
1.黒猫の叫び/Black Cat Moan (Nix)
2.レディー/Lady (Appice, Beck, Bogert, Bogert, French, Hitchings)
3.オー・トゥ・ラヴ・ユー/Oh To Love You (Appice, Beck, Bogert, Bogert)
4.迷信/Superstition (Wonder)
[side-B]
5.スウィート・スウィート・サレンダー/Sweet Sweet Surrender (Nix)
6.ホワイ・シュッド・アイ・ケアー/Why Should I Care (Kennedy)
7.君に首ったけ/Lose Myself With You (Appice, Beck, Bogert, Bogert, French)
8.リヴィン・アローン/Livin' Alone (Appice, Beck, Bogert, Bogert)
9.アイム・ソー・プラウド/I'm So Proud (Curtis Mayfield)
■録音メンバー
☆ベック・ボガート&アピス
ジェフ・ベック/Jeff Beck (guitar, vocals, lead-vocals①)
ティム・ボガート/Tim Bogert (bass, vocals, lead-vocals④⑥⑦)
カーマイン・アピス/Carmine Appice (drums, vocals, lead-vocals②③⑤⑧⑨)
★ゲスト
デュアン・ヒッチングス/Duane Hitchings (piano, mellotron③)
ジム・グリーンスプーン/Jim Greenspoon (piano⑤)
ダニー・ハットン/Danny Hutton (backing-vocal⑤)
■チャート最高位
1973年週間チャート アメリカ(ビルボード)12位、イギリス28位、日本(オリコン)22位
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昔も今も変わらずに好き。。といえる人は数少ないですが、その数少ない人の一人です。
昔からいろ~んんんな事を言われていますが、私にとっては、存在してるだけで良い人です。
アルバムにも1枚1枚に思い入れがあって、どれも好きです。このアルバムは物凄く聴きました。
その後の路線にはぶっ飛びましたし、近年の活躍も嬉しい限りです。2、3年前の来日時は行かなかったけど、もし次があったら行きたいな。。と思ってます。(ストーンズさんと同じ理由で。。(^^ゞ)
ルックスも昔から殆ど変わらず、お若くて素敵です。
非常に耳に残る複雑なベースを弾くからね~。
でも、このベースが無かったら、BB&Aの面白さは半減してしまうと思いますね。
ベックのギタープレイだけでは、なんとなく神経質で間が持たない気がします。
やばい・・・カーマイン・アピスを忘れてた。
この人の、ドラムも結構複雑だけど、ティム・ボガートとのコンビネーションには頷いてしまいます。
カッコイイのだ!
皆さん、ブルース系なんですかね~?
未だにこの中ではクラプトンさんしか聴いてないです。しかも、ギターに関してはわかってないし(汗)
ただ、どこにも入っていないインギー様はちょっと可哀想な気がするだけ・・・
Charさんがジェフさんとこに行ってセッションした時、「全然格が違う」と言っておりました。
自分の求めている音に対して妥協がない人なんでしょうね。だからしょっちゅうメンバーを代えてアルバムを作っていたんだと思います。
たしか水上はる子さんだったか、ジェフのことを「アルバムを 二枚作って やめる人」と詠んだことがありましたっけ(^^;)。
この後のアルバム「ブロウ・バイ・ブロウ」もBB&Aと同じくらい大好きです。
ほんと、ルックスがちっとも変わらないのにはビックリ! 何か秘訣があるんでしょうか。ギターより若さを保つ秘訣のほうが知りたい・・・(汗)
しかしカーマインとティムは弥次喜多コンビですね。(間は空いてるけど)もう40年も連れ添ってるんですよね。そういえばふたりとも結構歌上手いですよね~。
そうですね、未だにベック、クラプトン、ペイジはやはり三大ギタリストと呼ばれてますね。
ちなみに英米ではそんな言い方はしないそうですが。
ヤードバーズに在籍していた英国人で、ブルーズがベースになっている、というのが共通点でしょうか。今は三者三様の路線で活躍しておられるようですが。
インギー様は逆に誰かと比べられると「俺様がNo.1に決まっておる!」とお怒りになるかも・・・(汗)。インギー様はスペシャルな存在で良いのです~(^^)
いえいえ、こうして見て頂いてるだけでもありがたいことですよ~
またいつでも気軽に遊びに寄ってみて下さい。ぼくの方からも時々お邪魔させて頂きます。
3大ギタリストの中ではボクはジェフさんに一番影響を受けてますよ~。ウクレレ聴くとわかるでしょ?(笑)
これからもトリッキーなスタイルで生きていって欲しいですね。
そういえばカルロスさん、ウクレレ版ジェフズ・ブギーをアップしてましたよね。あれは自分の中ではSo Whatと並んでとてもウケてます~(^^)
ベック先生はピックを使わなくなってからまた一段とオトナのサウンドになったような気がします。でもまだまだヤンチャでいてほしいな~
このアルバムは気に入ってます。
「黒猫の叫び」「迷信」なんかはいいですね!!
ジェフ・ベックの他のアルバムも聴きだしてます。
あ、それ名言! ぼくも「今頃~?」と言われそうなものを結構聴きます(^^)。
「黒猫」はジェフが歌ってるんですよね。「迷信」はスティーヴィー・ワンダーのオリジナルも悪くないですが、ぼくはBB&Aの方が好きです。もう、いかにもファンキーなハード・ロックという風情のリフがたまりません~
第二期ジェフ・ベック・グループなんかも黒っぽくて好きです。またそのあたりも聴き返してみようかな~