ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

無風、べた凪、だけど土砂降り!

2009年07月26日 09時41分11秒 | 09’釣行記

 

金曜日は前日の夜遊びのせいで、頭がボ~っとしていたので家からほとんど出なかった。 
なので、元気になった土曜日は、家の中でじっとしていられず、おもむろにインターネットで天気予報を確認。苫小牧方面は小雨マークだけど、室蘭を過ぎた噴火湾の伊達方面は夕方から夜にかけて曇りマーク!

じゃ、ちょいと気分転換に出かけましょうか?って事で、冷凍庫の中にあった油焼けしたサンマ1匹(忘れ去られた食材)をアザラシからトドに昇格した嫁の許可をもらって細めにカット!そして、buchiさんの店で塩漬けされたイソメを購入し、PM2時頃には出発しちゃいました(笑)

今回は、車にETCも付いてるし、おまけに週末なので高速道路1,000円乗り放題!でも、行きは海の状況を見ながら、あわよくばタカノハ狙い!だったので国道を室蘭方面目指して走らせました!

途中の千歳付近では間欠ワイパーでは拭き切れないくらいの雨だったのですが、苫小牧に入った頃には小雨に。そして、糸井の傾斜護岸上から海の状況を確認です!

やはり連日の雨で、まだまだ濁りは取れていないようです。おまけに波打ち際は波が2~3枚で、場所によっては、2mほどあると思われる高い波が来てました!

 

ん~ん?タカノハは厳しそう・・・・・。

 

なので、車はそのまま国道36号線を南下し室蘭まで走らせましたが、海の状況が変わることは無く、どこも濁りと波がありタカノハ狙いは断念する事に。

 

しかし、そんな海の状況も室蘭を過ぎた辺りから、べた凪・無風!小雨がパラついてますが気になるほどではありません。ならば、先週は強風で断念した北舟岡しか無いでしょう!

P7250018

PM5:00頃、気が付いたら海岸に下りて竿を3本も出してました。しかし、ここも連日の時化で、底荒れしたのでしょう。何時もは海草など打ちあがっていない綺麗な海岸線も、海草の切れ端で埋め尽くされてました。そのせいか?どうか?不明ですが、

 

明るいうちはカニ?などの餌取りが凄く、

    直ぐに餌が無くなるのに、

          竿先はピクリともしない・・・・・・・・・。

 

しかも、竿を出して30分もしないうちに、雨足が少し強くなってきたのです。

直ぐにレインウェアーをTシャツの上から羽織り、背負子にはゴミ袋を被せて雨で濡れるのを防ぎます。

しかし、湿度が高いせいか?メチャクチャ蒸し暑い。なんだか汗でレインウェアーの中もジメジメして嫌な感じです。

 

でも、相変わらず餌は無くなるのに、

   竿先は動かない・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

時計の針はpm7:30。2時間以上も全く竿先が揺れないまま、辺りは真っ暗に。

暗くなったら、魚は活動するはず!特にハモ(マアナゴ)は、

”これからだ!”

と気合を入れるも、なんだかレインウェアーに当たる雨音がだんだん強くなってくる感じがするだけで、気合だけが空回りしているような・・・・・・・・・・・。

最初は、周りが暗くなったせいで、雨音が余計響くだけかと思っていたら、どうやらそうでもないみたい。仕舞いにゃ全身に降り注ぐ雨がレインウェアーに当たって打楽器状態でボタボタ言い出す始末!

そのうち、餌を付けるのに餌箱も開けるのを躊躇するくらい大粒の雨が振ってきた!

 

どうやら、俗に言う”土砂降り”って言う奴の様だ!

 

しかし、あまりにも凄い土砂降りなので、なんだか道具を仕舞うに仕舞えないのだ。道具を仕舞うという行為自体が、釣り場に持ってきた全ての道具をグチャグチャの水浸しにしてしまいそうなのである!

なので、修行僧が滝に打たれて精神を鍛えるように、ヨシゾーも土砂降りの雨に打たれ、精神を鍛えることにしたのです。

そして、ついでに大漁祈願も(笑)

 

でも、祈りは全く通じない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

そうこうしていると、5色ほど投げていた右側の竿が、あろう事かこの場所では滅多に無い根掛り。竿先は、なんだか小魚が付いているような微妙な反応を示すので、しばらく放置するも外れない。 そして、何度か煽っているうちに、あっけなく力糸の付け根で切れた。土砂降りの中、新たに力糸を結ぶのも面倒なので、竿1本リタイヤ決定です!

 

次に、餌取りがうるさいので、餌交換の為に1本針仕掛けの竿を巻いてきたら、なんだか申し訳無さそうに1枚付いてた(笑)

P7250019

竿先に重量感を全く感じる事が出来ないくらい超ミニマムサイズのイシモチカレイ。

針を飲み込んでたので、ハリスをカットして針が付いたまま海にお帰り願いました(笑)

この時点で、新たの仕掛けを取り替えるのも面倒なので、竿2本目リタイヤ確定!。

 

もうこうなったら、帰るしかありません。3本目の竿も仕舞って、PM9:30には車に戻ることに。

で、車まで戻って着替えてから運転席に座ったら、フロントガラスには結構いい感じで雨が当たってる。でも、雨に当たりすぎたせいか?感覚が麻痺しちゃっていて、外で雨に打たれいる時の感覚はどう考えても小雨なのである(笑)

そう思うと、レインウェアーにバチバチ雨が当たり、修行僧状態で大漁祈願していた時の雨の強さは、一体どれだけ凄い雨だったのか?

 

まさしく、土砂降りだったのだろう!

 

で、結局まともに竿先が揺れるのも見ないまま、PM10:00には北舟岡の駅をすごすごと出発し、帰路につきました・・・・・・・・・・・。

結局、今回もボーズです(涙)

 

 

帰りはもちろんETCを使って高速道路に乗ることに!

しかし、ETC初心者のヨシゾーは、輪厚PAに新設された、ETC専用のスマートICの利用時間(6:00~22:00)を知らずに降りる事ができなかったし、反対車線は車の事故で通行止めになっているし、仕方なく遠回りした北広島ICのETC専用の出口では、前を走っていた車がETCゲートが開かずに立ち往生するし、ETCの初使用でも釣果同様に散々でした(笑)

 

あ~あ、それにしても7月は、釣果に恵まれません。

来年は、何時もの年と同じように、7月はおとなしくしていようと心に誓ったここ1ヶ月間でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・。

ベチャベチャの道具を後片付けするのが面倒だ(涙) 

 


 

「またボーズ?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (シロクマ)
2009-07-26 10:42:53
今回は釣り、高速ともに散々だったようですが、次回どーだ!写真を期待しています^^
私は悪天候にふて腐れて、引きこもりと化してます(笑)
返信する
すごい精神修行ですね、何故にそこまで自分をいじ... (一郎)
2009-07-26 11:37:35
仏門の世界に入ったのかと思いました。
土砂降りの雨の先に仏様は見えましたか?
一郎も経験がありますが、合羽にあたる豪雨の音を長時間一人で聞いていると何か変な感覚に陥りますよね。一瞬幽体離脱して行くような・・・
これでどんな大雨が襲って来ようと耐えられる体になった事でしょう。
返信する
白老よりキツイ土砂降りだったようですね。 (カッチ)
2009-07-26 11:49:27
カッチも帰ってきてから、道具のメンテとびしょ濡れの物の乾燥と散々でした ^^;
昨日白老の帰り「マルトマ食堂」でヤケ食いして帰ってきました(笑)
週末のなると天気悪くて参っちゃいますね~ しかも夏枯れが続くし・・・
早く秋にならんかなぁ~(笑)
返信する
何故、そこまでして竿を振りたいのでしょうか? (KIJI)
2009-07-26 16:50:20
やはり、そこに海があるから、なのでしょうか!

奥が深いヨシゾーさんの釣行記、ヴォ~ズに秘められた「何か」を読み解きたいと思いましたが、考えの浅いKIJIには無理でした(笑

ETC、付けてしまったんですね!
KIJIは未だに「何で付けている者と付けていない者で料金に差があるんだ!」との怒りで付けていません。
・・・でも、やはり楽なのでしょうかねぇ~っ(汗
返信する
>シロクマさん (ヨシゾー)
2009-07-26 16:57:18
次回のど~だ写真は、9月までお預けですね。
8月は夏眠します(笑)
返信する
>一郎さん (ヨシゾー)
2009-07-26 17:00:09
魚に相手にされないので、修行してみました。
でも、全くご利益がありません。
天気予報を信じた自分がバカでした・・・・・・・・・。
最近は、お魚どころか天気にも見放されているようです(笑)
返信する
>カッチさん (ヨシゾー)
2009-07-26 17:02:09
土砂降りではありません。ただの小雨です(笑)
もう、多少の雨では驚きませんから(爆)
これで、しばらく竿を振る事は無いでしょう・・・・・・(涙)

返信する
>KIJIさん (ヨシゾー)
2009-07-26 17:06:03
深く考えすぎです(笑)
ヨシゾーはただ単に、「曇り」と言う天気予報を信じたために、バカを見ただけです(涙)
大人しく家に居れば良かった・・・・・・・・・・・・・・・・。
ETCは良いですよ!
って、まだ1回しか使っていないので、なんともいえませんが(笑)
返信する
ヨシゾーさん、ETCの学習には、厳しい日でしたね。... (ボナ)
2009-07-26 19:10:02
ヨシゾーさん、ETCの学習には、厳しい日でしたね。ご苦労様でした。低体温症にならずに良かったというべきでしょう。雨の日は、水温が下がって、どこも活性が低いですね。ワッツの開閉時間が問題ですね。
返信する
キス釣り行けなかったせいか、ヤケクソ気味に書い... (ノリゾー3840)
2009-07-26 19:49:28
キス釣り行けなかったせいか、ヤケクソ気味に書いてるみたいですよ。 って、ノリゾーの気のせいだろうか? (笑) 今度は修行のヨシ坊ですね。 雨乞いの祷りはもういいですから・・・(爆)
返信する

コメントを投稿