ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌金漁会第2回例会 なんて日だ!×2

2019年05月28日 21時10分45秒 | 19'釣行記

5月26日第2回例会はHFC(林フィッシングクラブ)さんとの合同運行で「寿都港~須築港」で開催されました。

しかし、この日は観測史上最大級の熱波と2連続でやらかしたせいで、

なんて日だ!

と大海原に向かって絶叫!

おまけに、まだ5月だというのに両手合わせて30カ所以上にもおよぶ虫刺され。

月曜日の早朝に指や手の甲がかゆくて目が覚め

なんて手だ!

と更に絶叫しちゃいました。

【出発進行】

HFC(林フィッシングクラブ)のメンバー11名を乗せたバスは19時前に札幌金漁会の集合場所に到着。

すぐに札幌金漁会のメンバーとゲスト合わせて13名がバスに乗り込み総勢24名を乗せたバスは19時過ぎには札幌を出発しちゃいました。

この日の天候は晴れ。

しかし、当初入釣を予定していた冨浦の磯はまともに波の影響を受けそうな予報だったので、リュックが流された去年の二の舞を避け、波の影響が少ないであろう手前の山中に変更。

この決断が、ヨシゾーを「なんて日だ!」と絶叫させる始まりだったのです。

【ヨシゾーには釣れない】

バスが寿都港に着いたのは22時過ぎ。

着替えを済ませ、山中でバスを降り、釣り場へ向かう坂を下って竿を出し終わったのは23時頃。

翌朝バスに再び乗るまでには12時間にも及ぶ長い長~い実釣の開始です。

ヨシゾーの他に山中に降りたのは、IWさんとSWさん、ゲスト参加のTKさんの4名。

坂を下りて磯に出た後はそれぞれ目的の場所を目指して散っていきました。

ヨシゾーはTKさんと盤の先端で三脚をセット。

すぐにTKさんが40cm弱のマゾイやら30cn近いハチガラを連続ゲット!

ヨシゾーはちびソイとちびラコのみと、なんだかな~~~~って感じで釣れない。

2回ほど場所移動したけど、明るくなるまでにキープした魚は2匹のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

TKさんは45cm弱のアブラコを頭に5匹揃ったと言うのにヨシゾーは・・・・。

もう笑うしかありませんw

空しくたたずむヨシゾーの竿たち!

【なんて日だ!】

無風状態だったので小さな虫の大群に囲まれ、指先がかゆいと思いながらも何とかポツポツと35cm~40cmほどのアブラコが釣れた。

そして、絶叫の根源となる奴がイカゴロを丸呑みし、三脚の上で竿をシーソー状態としたのが7時過ぎ。

何度か海藻に引っ掛かり、駆け上がりも無事に交わして足元まで寄せた奴は丸々太ったアブラコ。

目寸45cm以上、いやいや魚が釣れないヨシゾーの目には2~3割増しに見えるため70cm近くは確実にあると思われる極太な魚体

この時の足場は1mほど垂直に切り立った盤の上。

しかし、この程度の魚なら安易に抜けると思ったのが悪かった。

予想以上に魚が重く、抜き上げきれずに切り立った盤の直壁に魚が激突!

その反動でゴロ針のハリスがプッツン(涙)

・・・・・・・・・・唖然。

正気を取り戻せないまま、直ぐに同じ場所に投入すると、今度は竿を三脚に置いたと同時に竿が飛んだ!

キタ~!と歓喜に浸るもつかの間、竿を持つも既に魚の気配なし・・・・・・・・。

魚が走った影響か?魚の感触を感じる間もなく道糸が切れちゃってました。

・・・・・・・・・・唖然。

本日の例会は精神的なダメージが大きく、実質7時過ぎで終了!!

その後、暑さに耐えきれなかったヨシゾーは虫に刺さされ放題でした(涙)

【審査結果】

戦意喪失状態でもタナゴや小アブが釣れた。

これに、アブラコ1尾追加し、35~40cmのアブラコ5尾を審査に提出。

皆さんホッケが釣れないので苦労したようですが、釣ってくる人は釣ってくる、

優勝は大平に入って45cmクラスのアブラコを5尾揃え、唯一5kg近い魚を持ってきたTDさん(925点)

2位はヨシゾーの隣で夜のうちにマソイ、ハチガラ、アブラコを釣りまくり、一人ではしゃいでいたゲスト参加のTKさん(825点)

3位は潮鱗会からゲスト参加してくれ、43.9cmのアブラコを持ってきたNKさん(815点)

4位は身長賞となるアブラコ45.8cmを釣り上げたOMさん(782点)

5位は猛暑と無風の中、手首や手の甲に両手合わせて40カ所以上も虫に刺されながら「なんて日だ!」と何度も絶叫し続けたヨシゾー(744点)

前回釣れていたホッケは例会開催範囲では姿を消し、アブラコ勝負となった今回の例会。

場所によっては波風に翻弄されるような非常に難しいコンディションでの開催となりました。

また、自分のミスでトラウマになりそうな場面に遭遇したヨシゾー!

日本海では絶対にタモ網を用意すること何度も心に誓いました!

【今回の教訓】

教訓1:タモ網を用意すると使わず、用意しないと大物が!

教訓2:酷暑無風、肌露出は虫の餌食!

Unknown (やみい)
2019-05-31 21:35:45
虫とトラウマお疲れ様でした。
そういえば豊浜でもいの一番にタモを組み立てたけど
結局使うことなかったなー(遠い目)
さて、次回はいよいよ太平洋ですね、
ブドウの世話が間に合いますかどうか(^^;
Unknown (ヨシゾー)
2019-06-01 16:06:31
>やみいさん
今年の日本海は終了。
今晩からエリモっす。
そして、朝は焼肉大会(笑)

心機一転、えりもで大物目指します。

ブドウの世話を早く済ませてください。
待ってます!!
お疲れ様でした (はたぽん)
2019-06-07 09:12:20
まさに「なんて日だ~!」ですね~ (^^)
僕も昨年、様似で同様の状況を経験してます。
気持ちを切り替えて、太平洋で
もっと大きなアブラコを退治しましょう!ヾ(≧▽≦)ノ
23日の例会はバス当番なので、また崖下に
行きます! またお会い出来たら
宜しくお願いします (^^)
Unknown (ヨシゾー)
2019-06-07 17:53:25
>はたぽんさん
実は、6月2日に潮鱗会さんのバスで襟裳に行ったのですが、あろうことか一度も当たり無し。
なので、昨日まで幌延に逃避行していました(涙)
23日はヨシゾーも一人で崖下に行く予定なので、心強いです。

宜しくお願いします!