ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

今年最後か?日高のカジカ釣り!

2011年11月27日 07時52分15秒 | 11’釣行記

ヨシゾーファンの皆様、大変ご無沙汰しております。

え~、完璧に2週間ぶりの更新となりす。

ま、仕事やプライベートが忙しいわけでは無く、単にサボっていた?だけです(笑)

 

と言う事で、久々にUPするのは、今年最後?かも知れない Last missions の報告です!

 

 

 

 
【11月26日17:30 ~ ヨシゾーの助手席が不法占拠される!】

ヨシゾーCARは最終ミッションを慣行する為に、あえて虎穴に飛び込む覚悟でgorouさんHomeの縄張りに侵入!

そうしたら予想通り、あっという間にヨシゾーCARには芳醇な香りを放つ怪しい物体と、かごパック&竿袋が積み込まれ、助手席が不法占拠されてしまったのだ。

おまけに、ヨシゾーは奴隷と化し?いや、運転手と化してカジカの待つ海へ向ったのだった。

 

 

【11月26日19:30 ~ 変身!】

潮位は50cm程度となり、岩があったら載りたいというヨシゾーにはうってつけの潮回り!

ポイントに到着して海を見ると、多少波があるものの、潮が引けば何とか釣りが出来そうな感じなので、モンスターハンターに変身する事にした!

へ~んしん! と~!

 

そして、砂浜をしばらく歩き目にした岩場の上は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

【11月26日20:30 ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。】

濁りの無い時は膝下まで浸かれば遥か彼方まで出られるのに、濁りが凄くてチョットした潮溜まりでさえ足元が見えないため、前に進めない。

 

タックル一式海岸に置いてチャレンジするも危険すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ヤバイ、ヤバ過ぎる! 

 

干潮で露出した盤を見て、思わず出川になってしまいました(涙)

 

 

盤の右側は波被り&濁りで前に出る事が出来ず、左は少し低いのでプール状態。

 

緊急首脳会談の結果、今更車で移動しても竿が出せる時間が短くなり、どうしようも無いと言う結論に達し、盤を諦めて盤の右側の砂浜で竿を出すことにしたのだ!

 

 

そう、今回はこのとんでもない濁りとの戦いとなったのだ!

Dsc00378s

水汲みバケツの底さえ見えないほどの濁り!透明度はきっと5cm?いや、1cmだろう(笑)

 

 

【11月26日20:50 ~ いきなりの大物に挫折!】

 

ヨシゾーは盤から少しはなれた場所、gorouさん は、かなり離れた場所に三脚をセットした。 

早速竿を準備して、波の奥に仕掛けを投入!

そしたら直ぐに竿が持って行かれ、大物が釣れた!

Dsc00377s

超巨大な流れ昆布!

他の竿のラインもゴミがまとわり付きとんでもない事に・・・・・・・・・・。

 

15分で移動を余儀なくされました(涙)

 

 

【11月26日22:00 ~ コジカしか釣れない・・・・・。】

波や海岸線に変化がある場所を求めて放浪。

しばらく行ったり来たりで、1時間ほど竿を出さないでいたら、既に干潮の22時。

gorouさん とはかなり離れた場所で竿を出すことにした。

 

さ、これからだと気合を入れるも、

Dsc00381s

コジカちゃん。

 

Dsc00383s

ハゴちゃん

 

Dsc00386s

ガンジ・・・・・・・(涙)

 

こんな感じで、キープサイズが来ないヨシゾーの下へ、わざわざ40UPのカジカを持ってgorouさんが現われた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

完璧に嫌がらせです(笑)

Dsc00387s_2

底冷えするので歩いて温まる為に持ってきたと言っているgorouさんですが、これは完璧にヨシゾーに喧嘩を売ってました(爆)

 

 

 

 

しかし、ヨシゾーはその後も売られた喧嘩を買うことが出来ません(涙) 

Dsc00388s

微妙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

【11月27日0:00 ~ やっと来た】

釣りを開始して4時間。

既に諦めの境地に達し、次は何時出撃しようか?などと妄想?が始まりだした頃、それは突然やってきた!

そう、今回初めて竿先が大きく揺れたのです。

 

ラッキー!

Dsc00389s

 

 

ラッキーって続くんですね(笑)

Dsc00390s

ま、40には足りないけど、味噌汁の具となってもらうためにやっとの思いで2匹キープです!

ん~、まだ足りない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

そんな思いが神様に通じたのか?邪念があるときは、コジカの猛攻が続いた。

Dsc00392s

Dsc00393s

時は既に1:00を過ぎ、干潮時のみ釣りをする予定した餌の量だったので、そろそろ危なくなってきた。 

 

 

そう、餌が無い=釣れない

って完璧に諦めました。

 

しかし、こういう時に限って来るんですね~。

Dsc00394s

Dsc00395s


40前後が2連荘でって、奇跡?

 それとも、邪念が無いからか?

 

 

【11月27日2:00 ~ 餌切れ&降雨で終了】

時計の針は2:00を回り、餌も怪しくなって来た。

そう、既に餌の残量は既に2回分しかないのだ。

このため、緊急会談を開催し、決まった撤収時刻は30分後!

しかし、結局これ以上のキープサイズをゲットする事は出来なかったので、魚の記念撮影!

Dsc00399s

ん~、メチャクチャ保護色で見えない(笑)

 

 

 

そして、道具を仕舞いだしたら雨が降ってきた。



ラッキー!

 
 
 

【11月27日2:30 ~ 撤収!!】

結局、35~40cmを4匹キープ!30cm以下のリリースは5~6匹。
なんとも辛い最終戦?でした(涙)

正直、何とか釣れてホッとしたって言うのが本音です(爆)

 

 

助手席を不法占拠したgorouさんも、41cmを頭に30UPはヨシゾーと同じ4匹でした。

  
  
 

ん~、それにしても釣れるカジカは細い。

 

まるで10月のカジカだ。

 

気温は無茶苦茶寒かったけど、海水が暖かいので、この時期でも素手で釣りが出来るなんて信じられないくらいなので、1ヶ月ほど遅れているって事なのだろうか?

 

ま、どっちにしても、これからは寒すぎるので、釣り願望がどんどん萎縮する時期。

 

もう、今年は竿を振る事は無いかな? 

 
 
 
 
 
 
  

 

 

 

そろそろ冬眠? 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ! (buchi)
2011-11-27 09:09:36
TEL後釣れたんだ~!
魚を呼ぶTELだったかな?(笑)
天気と気温次第ではもう一度行ってみよう!ってか(爆)
返信する
ヨシゾーさん、だんだんといいかじかになってきま... (ボナ)
2011-11-27 13:46:57
ヨシゾーさん、だんだんといいかじかになってきましたね。まだ終わりではなさそうですね。
返信する
まじ(ーー;)寒かったです!!ね (gorou)
2011-11-27 15:48:59
まぁ・・・そこそこ釣れて良かったぁです
今年もまぁ、納得は出来ない結果だけど
こやって(^^)/頑張って!!いると、きっと!!
魚神が見ていて。きっと来年は、モンスターが釣れますよ
諦めない!!こと・・・努力!!です。はぃ^^
返信する
お疲れ様でした (key)
2011-11-27 17:33:48
しかし、いつ見てもMな釣行ですね
ひ弱なkeyには車横付けがピッタリです
でも、そんなに冷え込んでました?新冠は今時期にしては暖かく一時は汗かいてました

もう早、竿納めちゃうんですか?
今年はこれからが鰍の美味しい時期じゃないですか・・・
ヨシゾーさん釣り止めたらネオン街で竿振るからダメですよ(笑
返信する
>buchiさん (ヨシゾー)
2011-11-27 19:41:05
そうみたいですが、雨も呼んだみたい(笑)
もう一度ですか?
寒さも嫌ですが、この時期は後片付けも嫌いなので・・・・。
でも、50UP釣りたい(爆)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2011-11-27 19:41:56
え~、皆さんの期待に応えないとですかね(笑)
では、ボナさんの分まで釣らせていただきます(爆)
返信する
>gorouさん (ヨシゾー)
2011-11-27 19:43:51
寒さと釣果は比例するって言うのが良く判りました!
釣れない時の寒さったら・・・・・・・・。
凍えそうでした(爆)
さ、次は何時いきますか!!
返信する
お疲れ様でした。 (ハゴトコ)
2011-11-27 19:44:03
こちらは、車横付けで、ヌクヌク釣りをしていました。

隣の釣り会の方は結構釣れていました。

節婦も以外と侮れないなー
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2011-11-27 19:48:01
近くに居たんですね。
ヨシゾーはあまりにも暇過ぎて、生体機能がフリーズ!
危うく凍死するところでしたが、日付が変わってからは、なぜがポカポカ(爆)
今週から年末までは毎週の様に忘年会が!
ネオン街での納竿はまだ先のようです(爆)

返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2011-11-27 19:49:47
ヌクヌクですか?
どうも大名釣行が生に合わなくって(笑)
なんせ、真性Mですから(爆)
返信する

コメントを投稿