ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌医釣会に参加 宝浜探検隊!

2016年06月16日 06時00分00秒 | 16’釣行記

何となく6月の黄金道路に行ってみたかったんですよね!

逆潮だけど・・・・・。

新宝浜トンネルも開通したし、旧道の宝浜第二覆道付近の新しく出来た船上げ場も見たかったんですよね。

 

なのので行っちゃいましたw

 

 

〔出発進行〕

早!

集合時間も出発時間も早かったけど、庶野での着替えは22:30頃、目的地である新宝浜トンネルの出口であるタニイソには23:00過ぎには3名で降りていたような?

2人は降りた周辺で竿を出すとの事だったので、ヨシゾーは1人で500mほど戻った長磯へ!

ややしばらく歩いたにも関わらず、場所を確保したのは日付が変わる前でした。

滅茶苦茶、早! 

 

今回はゲスト参加なのでお気楽釣行!

目的は旧道となった宝浜の視察なので、1箇所にとどまらず、ゴロもコマセも無しの身軽な装備で移動を繰り返す作戦です。

 

 

〔長磯〕 

最初の釣り場は長磯。

最初は一人で上陸して場所を確保したのですが、後から他の会の2人が来られて大賑わいですw

おまえけに、忘れたころにポツポツと釣れて、明るくなる頃には40cmUPのキープサイズ5本が揃ったので、4時には予定通り移動開始です。

※暗かったので長磯の写真は無しです!

 

〔旧第二覆道船上げ前〕

写真は新しくできた宝浜第二覆道の船揚げです。

ゴロタ場へのアクセスが楽になりましたが、波打ち際まで距離があるので荒れた時以外は船上げ場の上から竿を出すことは無さそうです。

 

 

 ヨシゾーは無難船上げ前のゴロタ場に竿を構え、頭となる魚を釣るべく遠投で一発大物狙いに徹します。

ま、予定通りうまくいかないのが釣りですけどw

 

 

でも、流石に宝浜。ほかの場所はそうでもないのですが、場所によっては意外にうねりや波があり、黄金度と言うことを実感させられます。

 

結局、ここではファーストヒットで45cm近いウサギちゃんが釣れ、二匹目のドジョウを狙って粘ったのですが、その後は入れ替えられるようなサイズが釣れません。

代わりにカラスにロックオンされ、餌を強奪されるならまだしも、顔の直ぐ横を急降下してくる始末。

 

あまりにも大胆な行動をするカラスに恐怖を覚えたのと、目の前に数頭のボーズ頭がプカプカ浮いてこちらを見つめ出したので、7時に再度移動開始です。

 

〔旧タニイソ覆道前〕

どこで最後の悪あがきをしようか海岸線を眺めながら来た道をとぼとぼ歩きながら、直ぐ近くの第二岩に上がろうか?最初に竿を出した場所の隣にある夫婦岩に行こうか?

色々考えましたが、餌は少ないし残り時間も2時間を切っていたので、竿を出した事が無い場所で竿を振ってみることに。

で、タニイソ覆道のテトラの切れ目から竿を出してみました。

結局、ここでは入れ替えられるような魚は釣れず、ハゴちゃんとゴミとの格闘に加え、先ほどのカラスも尾行してきたのか餌を狙って執拗にヨシゾーの隙を狙って餌にアタックしてくるのです。

案の定、ゴミと格闘して餌から目を離した隙に強奪され、

 

THE END 

 

です!

 

 

〔釣果〕

バスのお迎えは9時といつもより1時間早いので、8時過ぎには片付け始めて撤収!

結局は最初の長磯から入れ替えたのは1本のみ。

ハゴちゃんも含め、それなりに釣れたのですが、長いのがなかなか出ませんでした。

残念!

やはり、先週釣られたのと、潮がほとんど動かないので、魚の活性も高くないのでしょうかね?

ま、こればっかりは魚に聞いてみなくちゃ判りません!

 

 

今回の釣果 ~ 重量 5.20kg、 450mm+433mm(2+5)で1403点でした。

なお、詳細は札幌医釣会のHPに掲載されていますので、そちらをご覧ください。

 

 

さ~て、今週はどうしようかな?

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたぽん)
2016-06-17 08:27:56
お疲れ様でした^^
モンスターは先行者に取られてしまった様ですね^^;
これからが本格的なシーズンですから
お楽しみは最後の残して置きましょう!

僕は、今週は家族サービスです^^;
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2016-06-18 05:41:56
>はたぽんさん
爆!と行きたかったのですが、現実は厳しいw
おまけに今週は奴と東の外れまで行く予定でしたが、急にキャンセル!
仕方が無いので今週は漁師から農家に変身しますw
さて、穴でも掘るか!!

返信する
Unknown (ボナ)
2016-06-20 22:09:32
ヨシゾーさん、きれいな写真を見せて貰いました、ゲスト参加ありがとうございました。根室に初めて行ってきました。ここは、クレーン釣りの出来る竿に依存しているようです。またのお越しを待っております。はたぼんさんも、待っております。
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2016-06-22 07:03:46
>ボナさん
先日はありがとうございました。
おかげで、春の黄金道路を満喫しちゃいましたw
また、予定が合えば乗せてもらいます。
返信する

コメントを投稿