ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

PCとバトルサーフ モヤモヤ!

2014年04月26日 20時17分17秒 | 日記
 

ヨシゾーの愛機は2008年製のVistaマシン! 

 

既に7年目を迎え、そろそろ動きが怪しくなてきたので入れ替えかな?

 

と考えだした頃、PCに詳しい同僚が諭吉さん1枚でパワーアップしてくれると言う。

 

ならばとお願いし、ヨシゾーマシンを同僚に預けたのが先週のこと。

 

実施されたPCパワーアップ内容とは、 

①OS用起動ドライブとしてSSD120GBを増設

②メモリ2GB → 4GBに増設

③グラフィックボードを入れてデジタル出力に変更

④Vista    → 超最新版のWindows8.1Proに!!

 

ま、OSは32ビットだけど起動ドライブをSSDに変更しメモリも増設したので、とにかくPCの起動が今までと比べ物ならないほど爆速になった。

 

 

 

これだけでもパワーアップしたと実感できます。

 

 

 

しかも、増設したメモリ2GBとグラボは余り物を頂いちゃったのでタダです(笑)

 

 

 

おまけに、これらの組み立てや既存ソフトの再インストール、メールソフトのアドレス、プラウザーのお気に入りの移動などなど、以前と変わらないどころかインストールしたソフトも増えてパワーアップ完了。

 

あとは家でネットに接続するだけの状態で、先週末に引き渡された。

 

 

しかし、ここからが本当の戦いでした!

 

 

インターネット接続が超不安定!! 

 

 

PCを立ち上げても接続されなかったり、接続されても通信速度が雀の涙。

 

プラウザーの画面はいつまでも真っ白で、画面の左上のアイコンがぐるぐる回ってるだけ(笑)

 

家にもう1台ある嫁PCを駆使して原因をググるも、ルーターの異常だとか、LANケーブルの問題ということ以外は見当たらない。

 

なので、ルーター関係をすべてリセットしたり、接続ポートを変えてみたり、電源を抜き差ししたりなどなどいろいろやった結果、WIFIケーブルとヨシゾーPCのケーブルを入れ替えたら繋がるようになった。

 

なので、LANケーブルの問題だと思い、LANケーブルを買っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

解決されません!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

同僚に相談した結果、LANポートのドライバーがWindows8.1に対応していないのではという結果に!

 

 

家に帰ってから一生懸命ドライバー探しましたが、マザーボードが古すぎでドライバーが見当たらない。

 

何とか見つけた怪しいサイトで恐る恐るドライバーをダウンロードしたらお金を請求されそうになるし(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

いろいろ手を尽くしましたが結局、見当たりませんでした。

 

 

 

 

なので、最後の手段。

 

 

 

LANケーブルに引き続き、LANボード買っちゃいました。

 

 

 

 

そうしたら、あっさり治っちゃいました(爆)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・予定外の出費でしたが治って一安心(笑)

 

 

PCが原因のモヤモヤ気分が晴れ、天気も気温もやっと春らしくなってきたので、ついつい襟裳用に新調したバトルサーフ 430 33号の初振りに出かけちゃいました!

 

でも、苫小牧の海は天気はいいけど、風が冷たく魚の反応もなし・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

って言うか、

Dsc_0232_r_edited_edited  

一投目からガイドが緩んだ?

 

 

あれ?ガイドをきちんとセットしなかったかな?

 

 

あれ?直そうとしたら、簡単に回っちゃう?

 

 

ん????

 

ん???? ん????

 

ん???? ん???? ん????

 

 

しばらくどうなっているのか理解できませんでしたが、どうやらガイドのストッパーがユルユルでガイドが固定さされていない感じ。

 

 

よ~く観察すると、ガイドと溝がついているストッパーは一体化しているのに、竿とガイドを固定するストッパーが接着されていないようで、指で簡単に360°回転しちゃいます。

 

 

 

あちゃ~~~~、思いっきり初期不良だ(涙)

 

 

 

PCのモヤモヤが晴れたと思ったら、

         今度はバトルサーフかよ・・・・・・!!

 

 

 

再来週の襟裳に間に合うのか????????

 

 

Dsc_0240_r

おまけに、ファーストヒットは昆布の切れ端(笑)

 

 

 

まだしばらく、モヤモヤが続きそうです(涙)

 

 

 

 

 

「がまかつ」さん、勘弁してよ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘弁してくださいよー (アフロs)
2014-04-26 21:15:34
場合によっては俺にも響いてくる話ですよ~
がまかつさんしっかりしてよ!
ってかなり心配してます
返信する
あ~ぁ この調子 このまま瀬棚まで引きずりそうで... (のりぞ~3840)
2014-04-27 06:16:07
24日 先陣を切って行って来ましたが返り討ちにあっちゃって(汗)
お互い 賞品ガッポリ作戦は無理っすね
あっ! そんな人が もう一人いましたね 「アフロさん」(爆)
返信する
>アフロ作治くん (ヨシゾー)
2014-04-27 09:25:25
人の竿をあてにしちゃダメだな(笑)
もう少し様子見なきゃならないから、しばらくは手放せなそうだよ!!
返信する
>のりぞ~3840さん (ヨシゾー)
2014-04-27 09:26:48
2匹、3匹、PCに竿!
瀬棚ではガンバって5匹釣ります(笑)
返信する
凹み要素満載ですね~^^; (はたぽん)
2014-04-29 18:42:16
負の根源はホッケの不漁だと思いますよ~
きっとホッケが居ないのが悪い!
と、自分にも言い聞かせてます^^;
きっと来る筈?の「爆釣!」を信じ
頑張ります♪
返信する
>はたぽんさん (ヨシゾー)
2014-05-02 05:42:47
凹みは続きますね~~!
散々な一人旅してきました(笑)
なので、明日は瀬棚でこの鬱憤を晴らします(爆)

返信する

コメントを投稿