ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

マガレイは何処?逆風の照岸

2013年04月29日 16時17分55秒 | 13’釣行記

え~、連休の天気予報の塩梅がよろしくなく、何時釣りに行けるのか思案していたら、日曜日なら雨にも当らず風も弱めの予報!

 

少々波が高そうだが、行って見なけりゃ判らない。


 

って事で、夜中に家を抜け出した。

 

照岸に着いたのは29日AM3:30

早速、海を見るが暗くてよく判らないけど、それほど波は無さそうな感じ。

なので、戦闘服に身を包み崖を降りてポイントに向かった。

 
 

そうしたら、先端まで行く途中の溝に潮が走っている。

何とか先端に出てから明るくなるまでしばらく様子見だ。

Dsc01191s

15~20分は海を眺めていただろうか?

結論としては、岸波はあるがたいした事は無い。

それより、5~10分間隔で押し寄せる大きなウネリが足元の盤を乗越えてくる。

 

 

ま、予報ではだんだん落ち着いてくるはずなので、竿2本出してみた。

Dsc01192s

AM4:40 貸しきり状態の照岸の磯で戦闘開始である。

 
 

Dsc01195s

対照的に兜岬は大渋滞(笑)

 

あまりに密集しているので、あんなんで面白いのか????

って不思議に思っていたら、ヨシゾーも面白くない事態に陥ってしまった。

 
 
 

 
え??????????????????

 

ん?????????????????? 
 
 
釣れない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 
 

そんな時間が1時間ほど経過した時、突然左の竿先が僅かに揺れた。

しかし、竿を持って少しサビくも魚は付いていない。

ダメもとで少し誘ったら、食いついた!!

Dsc01193s

先週、あれだけ苦労したチビホッケがコマセも無く釣れちゃった(笑)

 

そして、日が高くなった7時頃から8時までの1時間ほどはプチラッシュとなり、ホッケ、ホッケ、カレイ、ホッケ、ホッケなどとポツポツ食ってくる。

 

 

で、本日一番良型のマガレイはコイツ。

Dsc01197s

小せ~~!なんて言わないでください。

メチャクチャ希少価値が高いんですから(爆)

 

 

しかし、8時を過ぎると予報に反し、右斜め向かいからの風がメチャクチャ強くなって来た。
おまけに、潮も激流に変り、風とは真逆の方向に仕掛けが流される。

 

それと同時に魚が口を使わなくなったかな?って油断していたら、 

 

 

でた~!! 

 
 
 

 
 

宿敵と書いて友(とも)と呼ぶ!そう、ヨシゾーの宿敵であるカワガレイが

 

 

きた~~!!(爆)

Dsc01203s

西積丹の磯。おまけに、この時期にしてカワガレイとは!
やはり、持ってる男は違うのだ(大爆)

 
 
 

結局、この宿敵1枚を最後に当りは途絶え、9時半には餌も切れたので撤収!

 

 

 

 

 

 

Dsc01206s

 

【本日の釣果】

■ ホッケ  36cm以下  8本

■ マガレイ 27cm以下  4枚

■ カワガレイ 特大???? 1枚

 

なんで、コマセ10kg使った先週の「もんじゅ」より、イソメだけのほうが釣れるんだろう??

そして、マガレイは小さいし数も不満。

 

マガレイや~~い。一体、何処行った????

 

 


次は何処行こう!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千畳敷の写真、私も撮ってきましたよ。国道からで... (key)
2013-04-29 18:18:50
ヨシゾーさん居たんですね。照岸には人影がありませんでしたけど・・・あの岩そうだったのかな(笑
けっこう底荒れも残っててゴミにやられて帰ってきました

そんな状況にも係わらず、手ぶらでは帰ってこない所はさすがです

お疲れ様でした。
返信する
あの風の中みなさんタフですね(^_^; (やみい)
2013-04-29 21:52:34
ひよわなわたくしは家庭菜園で穴掘りにいそしんでいました。
GW後半、なんとかまともな釣り日和になるといいなあ。
返信する
今週末も オキアミ10㌔持って出かけましょう (のりぞ~3840)
2013-04-29 21:58:05
ヨシゾーさんの横でお流れ頂戴します 
アッ! タモ忘れないように・・・(爆 )
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2013-04-30 06:04:01
ヨシゾーはプレデター並に迷彩上手なので、岩と同化してました(笑)
照岸はゴミは少なかったですよ。
魚も少なかったですけど(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2013-04-30 06:05:15
風は弱い予報だったんですけどね。
天気予報は全然当りません(笑)
連休後半に期待しましょう!!
返信する
>のりぞ~3840さん (ヨシゾー)
2013-04-30 06:13:08
自分でコマセを用意すると効果が無いので、コマセ10kgの購入&散布をヨシゾーの代りにお願いします。
そして、ヨシゾーは潮下でイソメと甘エビのみで釣りします(笑)

あ、タモ入れは任せてください!!
巨大魚は、無理やりリリースしますけど(笑)
そして、ヨシゾーの餌に再度食わせる予定です(爆)
返信する
大会で無い時に限って、色々釣れますよね~^^; (はたぽん)
2013-05-01 17:38:44
マブダチのKGとも、遭遇出来た様で~~
何よりですね(^m^)

スカッと晴れた良い天気の時に釣りしたいです^^;
返信する
>はたぽんさん (ヨシゾー)
2013-05-02 06:44:36
本当に大会では釣れないですね(笑)
釣れないなら釣れないでいいから、気持ちいい青空の下で釣りしたいです!!
あ~、Tシャツ1枚で汗かきながら大物釣りたい(爆)

返信する

コメントを投稿