ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

バチが当りました(涙)

2009年11月01日 04時09分28秒 | 09’釣行記
なにやら怪しげな天気予報だったので、ヨシゾーは朝一でスタットレスタイヤに交換した!
って、ただ単にタイヤ屋さんに持って行って交換してもらっただけです(笑)
 
で、9時前には家に戻ってきて、車を冬仕様に変更してから本日の蛮行のために準備を整え、荷物を積み込んだのだ!
 

 
★☆★ 11時前にアフロ作治登場 
★☆★
 
気合十分!
 
ヨシゾーの車にアフロ作治の荷物を積み込み、そのままbuchiさんの店で、ヨシゾーが昨日お願いしておいた調合済みのコマセとゴロを調達。

しかし、そこには蛮行の餌食となる予定のgorouさんが居るではないか・・・・・・・・・・・。
 
 
そして、ヨシゾー達の蛮行を聞いたgorouさんは、何とかヨシゾー達の蛮行を阻止しようと必死の説得を始めたが、そんな話など聞く耳持たない鬼畜二人組。gorouさんの制止を振り切り作戦を決行したのです。
 

buchiさんの店を11:30過ぎに出発したヨシゾー達は千歳で腹を満たして、そのまま美笛峠を越えて2:00頃には噴火湾に入りました。そして、来週入釣する予定の場所を下見です!

Pa310009

ん~、いい感じですね。
 
      あの岩の下には・・・・・・・・・・・。
 
                  ヨダレが・・・・・・・・。

 
1時間ほどの下見を終えて、本日の作戦を決行するための目的地に車を走らせていると、なんだかワイパーを動かさないと前が見えない・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

ワイパー・・・・・・・・・・・・・・。    雨?
 
  ワイパー・・・・・・・・・・・・・・・。   雨?

    
ワイパー・・・・・・・・・・・・・・・。   雨?


天気予報の降水確率は30%。なのに、大粒の雨・・・・・・・。
このとき、アフロ作治は
”gorouさんの執念だ”と言っていましたが、噴火湾にアフロ作治と来ていい思いをした事が無いヨシゾーは心の中で

”こいつのせいだ!”
 
と叫んでました。



 
 
 
★☆★ 16:30実釣開始 
★☆★ 
 
少し車の中で待機。
 
しかし、日没が16:30頃なので、16:00には着替えて目的地に向かいました!

Pa310015

着いた時には既に薄暗くなっており、小雨もぱらついてました。

そして、第1投目
から竿先が小気味よくチョコチョコと揺れます。

Pa310017

しかし、こんなのばっかりです。

おまけに竿尻が上がって竿が持っていかれそうな当たりが出たと思ったら・・・・。
ギョエー!
 
カジカ針Mに付けた特大のカツオをガップリ咥えてヘビ?いえ、ハモさん登場!
錘が小さく見えま~す。
かる~く、60cm超えてました(笑)

Pa310019


アフロ作治が
”キター!!”と大物カジカと勘違いした奴の正体は!

Pa310020_2

特大!70cm超えのビール瓶サイズのハモさんでした(笑)

おまけに、着いた時には100cm以上あった潮位が、1時間半後の18時にはには
一気に下がって40cm台になり、仕掛けを投入した場所まで歩いていけるくらい潮が引いちゃったので、先ほどまで竿先を揺らしていたガヤの当たりさなくなりました。

竿を出して1時間半でギブアップ状態。

この後、2回ほど移動しましたが、な~んの解決にもなりませんでした。結局、潮が満ちてくるまで頑張ろうと心に誓い頑張ったのですが、22:30を回っても一向に潮は動かないまま。

結局、23時前に餌切れ終了となってしましました(涙)


やはりgorouさんの祟りでしょうか!
先週の釣果がウソのような、ボーズを食らっちゃいました(涙)



バチが当っちゃいました!



 
 
しかし、裏切り者がいました!

なんとカジカを4匹も・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Pa310021_2

これはもう完全な犯罪ですが、全部30cm前後の小型なので、許しちゃいましょう。

いや~、それにしてもカジカ釣りでハモが釣れるなんて。

おまけに、海水に手を漬けても冷たくないし。

噴火湾はまだまだ夏模様のようです。

このままでは、来週の大会も厳しそうな予感。
 

 

ね、アフロ作治くん!

 

そして、今回のヨシゾーの敗因をアフロ作治くんが熱く語ってくれました。 

★☆★ 今回のヨシゾーの敗因 byアフロ作治 ★☆★

① イカゴロが凍ったままじゃダメですよ!

② コマセのブレンドの違いですね!

③ どうしたんですか~!

 

ウルセ~!

 


死者が、墓場から蘇る・・・・・・・。





「ハロウィンなんて嫌いだ!」
と思ったら、ポチっと!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪天候に祟られましたか。 (ドラム缶)
2009-11-01 04:17:41
ハモは良いサイズですね。水温がもう少し下がらないとカジカは厳しそうですね。
この冷え込みで下がるのを期待しましょう。
私は今、苫西でハモ狙ってましたが雨、風がきつく竿畳んで仮眠とります。
返信する
お疲れ様でした。 (key)
2009-11-01 10:19:08
噴火湾の水温まだ高いんですかね?
室蘭ではトウベツが結構良いそうなんですが。

ヨシゾーさん、やはり釣り人の掟は守りましょう
貧果は多くの釣り人の呪いです(爆・爆
返信する
噴火湾釣行お疲れ様です。 (ピロ輔)
2009-11-01 11:37:53
やはり呪いだったのでしょうか~?(爆)
ピロ輔はガシカメインに釣りしませんが、聞いた話ですとまだ水温が高いのでしょうかね~
来週の大会頑張って下さいね~
返信する
お疲れ様でした、噴火湾は最近数年、ガヤが (やみい)
2009-11-01 13:31:23
繁栄しまくっているらしいですね。
しかしハモが大きくてびっくりです、これは今週の計画を再検討せねば。
返信する
なかなか厳しい戦いだったみたいで・・・お二人と... (一郎)
2009-11-01 14:04:17
潮がドン引きになると根掛りは発生するし、カジカ釣りは難しくなりますねぇ。
アフロ作冶さんのハモはブッ太いですね、こりゃ大物カジカと間違えますわ。
一郎もカジカ釣りの機会をうかがっているのですが、まだちょっと水温が高いかな。
狙いは勿論の40up以上のマカジカです!
ハゴトコの産卵も始まっているようなので、そろそろ沖からドデカイ赤いカジカが入って来る時季です、45を超えるとカジカも釣ったって感じがするんですが・・・あの重量感を早く味わいたいものです!
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-11-01 16:04:10
昨日の苫小牧方面の天気では、釣りどころではなかったのでは?
ここ2~3日の寒気で噴火湾の水温がどんだけ下がることやら。
下がってくれることに期待してます(笑)
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2009-11-01 16:08:02
・・・・・・・。
やはり、釣り人は極悪人でなければ!
でも、こんだけ呪いをかけられるって事は、甲斐性があるのかな?
あくまでプラス思考で(爆)
返信する
>ピロ輔さん (ヨシゾー)
2009-11-01 16:10:19
来週の大会は、カジカが岸よりしている事を祈って・・・・・・・。
って、噴火湾は先週もダメだったとは聞いていたのですが、やはり試して見なくちゃ判らないって事で!
あ、釣れないのは呪いですが、天気が悪いのはアフロ作治のせいだと言われてます(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2009-11-01 16:12:10
カジカ釣りのタックルでハモを狙うと、巨大な奴しか釣れませんよ!
晩秋のハモ釣りはゴロタ場がキーワードかも(笑)
返信する
>一郎さん (ヨシゾー)
2009-11-01 16:16:02
噴火湾の潮位の動きを甘く見てました。
物凄い勢いであっと言う間に引いたのに、何時間経っても潮が込んで来る気配なし!
おかげで、自分の仕掛けを投げた場所まで歩いていけました(笑)
日高方面はもう開幕していますよ!後は天気次第ですね。

返信する

コメントを投稿