ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ご冥福をお祈りします。

2008年06月10日 22時52分47秒 | 日記

今日の夕方、20年近い付き合いのある友人の奥さんが亡くなった。

奴はヨシゾーと同じ市内に住み、半回りくらい年上で、今でも一緒に飲むと明るくなるまで家に帰る事は無い。20代の頃は、何度かそのまま奴の家に泊まり込み、奥さんにも大変迷惑をかけていた。

そんな奴の趣味はゴルフ。まだヨシゾーが魚釣りに目覚めていない頃は、クラブを何本か貰い、よくコースに付き合わされ、1日に2ラウンドしたことも1度や2度では無い。なので、奴が魚釣りをしたいなんて言い出すとは夢にも思っていなかった。

それは、奥さんの具合が良くないと風の噂で聞いていた去年の秋。しばらくご無沙汰していた奴から

”魚釣りがしたいんだけど、何処に行けばいい?”

と電話が入った。一瞬、なんで奴が魚釣りなんて言うの?と思ったが、奥さんが魚釣りがしたいと言っているというので納得。奴にもなかなか良いところが有るようだ。

早速、週末に3人で魚釣りに出かけた。車は奥さんの古いシビック。ヨシゾーの家に二人で迎えに来た。奴はヨシゾーの嫁に”旦那を借りるよ!”と言ってヨシゾーを後部座席に乗せ、一路カタクチイワシを釣りに、こじんまりとした某漁港へ。その日はあまり釣れなかったが、それでも晩のおかずくらいは釣れた。おまけに一番釣れたのは奴の奥さんで、ヨシゾーはウグイばかり釣っていたし、奴にはカタクチイワシは釣れなかったと思う。

おまけに、二人がその場所を離れ、ヨシゾーだけが竿の番をしていたとき、ウグイに竿を1本持って行かれた。ヨシゾーが叫んでいるのに気が付いた奥さんは、直ぐに戻ってきて、竿が魚に引っ張られ、漁港の中を猛スピードで動いているのを見て笑っていた。

しかし、ヨシゾーは戻ってきた奴に怒られた。”500円もした竿なんだぞ(笑)”って。このことは、今でも酒の席で肴にされてしまう。

そんな出来事が、ほんの7~8ヶ月前の事である。奴の奥さんはまだ40代。本当にあっという間って感じです。ヨシゾーも今年の健康診断で4項目も引っかかり、来週の月曜日に再検査となってしまいました。

今年は人生初の入院を経験したし、身近にこういう出来事があると、本当に体のことが気になり出しますね。


奥さんのご冥福をお祈りします。


                             平成20年6月10日 ヨシゾーより

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに健康が一番かもね・・・ (怪獣王)
2008-06-10 23:26:45
わしゃ4回の入院歴があるからなぁ・・・
健康診断は毎年ひっかかりるし、体の中はボロボロ状態
だから人はわしの事を死神って言うのかな・・・
自分が悪いから・・・生きている内に楽しく過ごさなきゃ
だから毎週釣り三昧さ・・・
お互い体には気をつけましょう
返信する
>怪獣王さん (ヨシゾー)
2008-06-11 00:49:13
怪獣王さんは、実は死神だったのですね(笑)
それにしても、いままで健康診断では、引っかかった事が無かったのですが、今年はイキナリの要再検査で、診断結果はレベル5ですから。
それにしても、若いと病気の進行も早いようで、気が付いた時にはもう手遅れだったようです。お互い、気おつけないとですね。本当に健康が第一ですよ。
返信する
ヨシゾーさん、悲しい話です、何か虫の知らせだっ... (ボナ)
2008-06-11 09:36:05
ヨシゾーさん、悲しい話です、何か虫の知らせだったのでしょうかね、友人は、察知していたのでしょうか、淋しいでしょうね。いつも、いがみ合っている家人も元気なので喧嘩ができるんです。お互いにいたわりあわないといけませんね。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2008-06-11 21:32:44
いや~、察知していたのでしょうね。
ヨシゾーと魚釣りに行く前も、何度かヤマメを釣りに行っていたようで、いつも奥さんだけ釣れていたそうです(笑)
明日は友引なので、金曜日が通夜となりました。
ヨシゾーは所用で通夜には出れそうも無いので、告別式に出席しようと思ってます。
返信する
元気出して下さい。 (ひろし。。。)
2008-06-11 22:26:10
元気出して下さい。
返信する
今春の健康診断で便潜血、二次検査必要と出ました... (迷人M)
2008-06-12 01:28:39
病院には行っておりません、なんか心配になって来ました。こうして魚釣りが出来るのも健康第一ですからね。
返信する
>ひろし。。。。。。さん (ヨシゾー)
2008-06-13 06:44:48
元気ですよ。ただ、稚内、北見、網走、函館と出張が続き、お疲れ気味です。
返信する
>名人Mさん (ヨシゾー)
2008-06-13 06:46:49
健康が第一ですよ。再検査して不安を一掃しちゃいましょう(笑)
では、次回宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿