ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

恐るべしジージスⅡ

2008年06月09日 20時27分55秒 | 投げ釣り道具

日曜日、やっと本気で投げることが出来たジージスⅡは、やはりスピンパワーとは対極にある竿のようです。

で、ジージスⅡ35号を投げた瞬間の感想は、

”痛て~!”

PE6号力糸が思いっきり指に食い込み、
           指がもげるかと思いました(笑)

ま、そんな事はどうでもいいとして、これが率直な感想です。

  • 投げても竿が曲がっている気がしない。
  • ひとさし指への負担がメチャクチャ。
  • 竿のせいか?ドデカガイドのせいか?とにかく重い。
  • PE3号+錘35号が風にも負けずにビックリするくらい飛んで行く!
  • 一日振り回す自信が無い・・・・・。
  • 魚の当りは微妙・・・・。

ま、良いのか?悪いのか?本当に実釣で使う竿なの?って感じです(笑)
でも、早々にリールシートのエポキシが割れたので、それなりに竿が曲がってる?
と思ってよいのでしょうか?

P6090022

おまけに、錘40号も試そうとしたのですが、流石に35号で指が痛かったので40号を振り回す気にはなれませんでした・・・。

しかし、しかし、しか~しです。PE3号の極太ラインにもかかわらず、

Photo

見よ!この飛距離!

スプールに残っているラインは2色だけです。

ごめんなさい。嘘です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

波打ち際で投げたので一色は歩いて稼ぎました(笑)

それにしても、いつものシーズンなら既に人差し指が脱皮して、思いっきり硬くなっている時期なのですが、今シーズンは全くその気配なし。出遅れたつけが今頃になって響いてきてますね。

今シーズンは思いっきり軟弱な指先です(笑)


使えるのか?」と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ひろし。。。)
2008-06-09 23:10:00
早くエポキシを塗りなおすことをお勧め致します。
そこから水滴は染み込んでしまいますよ。
返信する
>ひろし。。。さん (ヨシゾー)
2008-06-10 07:07:41
エポキシは塗りなおさなければ駄目ですかね?
スレッドを巻いた店の店長からは、
・カーボン、チタン、エポキシと剛性が異なる素材が重なり合っているので、リールシートのエポキシには絶対ヒビが入るから!
って言われましたし、実際所有している竿は、全部ヒビが入っています。
今のところ、エポキシが変色している竿はありますが、投げるのに支障は無いのでそのままにしていきます。
返信する
こんばんは、ヨシゾーさん。 (ひろし。。。)
2008-06-10 22:30:06
説明不足でした、すみません。
市販で売っているエポキシをご自分で塗った方がいいですよって意味です。
前にヒビが入ったところから、少し大きくなり、雨の水滴が入ってしまったことがあったので(笑)
店長さんの言っていることは間違いありません。
俺も巻いて貰った部分もヒビが入っています。ただ、市販で売っている竿(メーカーで巻いたモノ)はどういう訳かヒビは入らないようです。きっと、エポキシの厚みが違うと思います。
久しぶりにオーシャンガイドを見せて貰い、目の保養させて貰いました(笑)
返信する
>ひろし。。。さん (ヨシゾー)
2008-06-11 00:42:39
追加説明ありがとうございます。
ヨシゾーの竿は、エポキシを塗っていない競技SP以外は、市販品ですが全てヒビが入ってます。シマノはエポキシが薄いんですかね(笑)
おまけに、ジージスⅡはリールシートだけではなく、根元のガイド取り付け部までもヒビが入ってました。
こんど、エポキシ買って穴埋めしてみます。



返信する
よしぞーさん、皆さん、はじめまして<(_ _*)>... (抜投会会長)
2008-06-13 06:35:58
今はスピンSC415XXXを使い、北海道選手権に向けて猛特訓中です(^^;。
返信する
>抜投会会長さん (ヨシゾー)
2008-06-13 20:47:43
はじめまして。バリバリのSCフリークですね。
いつも、何処で練習しているんですか?ヨシゾーは我流なので、一度誰かに観てもらいたいと思ってました。お邪魔でなければ、今度練習を見に行かせてください。
ヨシゾーはSCは良くわかりませんが、飛ばすのは気持ちいいですよね。
でも、SCとは何の関係も無いこのブログに、SCクラブの会長が二人もコメントくれるなんて、ヨシゾーにSCに出れとでも・・・・・・。
腰が悪いヨシゾーなので、あまり無理させないで下さい(笑)
返信する
よしぞーさん、お返事ありがとうございます<(_ ... (抜投会会長)
2008-06-13 21:33:30
いや~、私も素人ですしまだまだ未熟者です(^^;。スポーツキャスティングにハマッって4年目になりますが、相変わらず悩み続けてます(;^_^A。
最近では仲間も増え、ほぼ毎週石狩の東側の空き地〇りしん会場で練習してますよ( *・ω・)ノ。
気軽に遊びに来て下さい(^^)、黒銀のノアに乗り5種回転投法を練習してるのが私です(⌒‐⌒)。
ガマカツの話題が有り、ついついお邪魔しました<(;^―^)
返信する
>抜投会会長 (ヨシゾー)
2008-06-14 05:54:27
SCは去年、ひろし。。。さんに誘われて初めて見ました。
石狩は少し遠いですが、今度厚田にシャコでも買いに行った帰りにでも寄ってみようかな?
って、”石狩の東側の空き地〇りしん会場”がわかりません(爆)
返信する

コメントを投稿