ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

またまた雨っす!

2011年11月05日 07時11分42秒 | 日記

相変わらず更新サボりまくり、やる気なし状態のヨシゾーです。

そんなヨシゾーですが、流石に突然死する充電池と例会毎の雨にはキレそうになったので、久々のアップ!

ま、、本当に独り言ですけど(笑)

 

 


◎充電池が死んだ!

先日の文化の日に納竿会の準備をしていたら、充電したばかりのサンヨー ニッケル水素電池 HR-3UG という高容量タイプの充電池が入ったヘッドライトが点かない。

 

直ぐに充電したけど、金曜日の朝には放電しておりヘッドライトが点かない。

 

今年の春先も同じような事があったので、4本買い増ししたばかりの充電池で、まだ数回しか使わないうちにダメになった。


なんじゃこれ?

 

今更だけど価格.comで調べてみたら、皆さん同じような状態になるようで、最悪の充電池だという事が判明。

 

仕方が無いので、昨日の会社帰りにビックカメラで充電池としては信頼が厚いエネループを単三6本、単四6本も購入。

 

 

 

痛い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(涙) 

 

 

 

◎カッパが無い!

今週末の天気は?って調べてみたら、今週末に実施される納竿会も雨!

前回の例会も雨だったが、今持っているレインウェアーの撥水機能が全く無くなっており中までベチョベチョになった。

ま、撥水機能が無い事は判っていたので夏の終わり頃にアングラーズデザインのレインウェアーを注文していたけど在庫なし。

 

再生産は来年の2月だって言うので、今シーズンの購入は断念していたのだ。

 

しかし、流石にこの時期の浸水は命に関わる?ので、作業服専門店のプロノへ「クールレイン」というカッパを求めて尋ねたが、既に冬物衣料がメインでカッパは夏の売れ残りのみ。

 

なので、欲しい色もサイズも無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

他のカッパも同様だ!

 

 

仕方が無いので、苦肉の策として撥水機能復活の為にニクワックスを新規購入し、撥水機能を復活させる事にした。

 

レインウェアーは勿論、帽子と腕抜きも洗濯&撥水処理!

 

そして、撥水効果を最大限に引き出そうと慣れない事をしてしまった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

秘密基地で作業中、突然ドアが開いて、アルバイトから帰宅したばかりの嫁が大魔神の如くキレて仁王立ちしている!!

 

何時間乾燥機回してんの(怒)

 

4~5時間くらい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だって、電源切ろうが何しようがロックが解除にならなくって・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

慣れない事はするものではない(涙)

 

 

 

 

 

でも、撥水処理は完璧です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池の放電、寒くなると尚更です。冷たくならない... (ボナ)
2011-11-05 15:07:30
電池の放電、寒くなると尚更です。冷たくならないように保温していったら如何でしょう。デジカメやらキャップライトで何度もがっくりさせれました。キャップライトやデジカメはバスの座席近くに置いた方が無難でしょう。下のトランクに置くと冷蔵庫ですから放電しますよ、デジタルの重量計もやられます。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2011-11-05 19:13:26
これからの時期は特に乾電池の放電が気になりますよね。
真っ暗な磯でライトが無いと死んだようなものですから(笑)
電池の管理には十分気をつけようと思います。
って、魚が居ない・・・・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿