ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ナビゲーター”はたぽん”さんとコバンザメ ヨシゾー!

2012年09月02日 10時13分37秒 | 12’釣行記

【プロローグ】

遂に、この日がやってきました!

未知の世界である、襟裳岬の第5~第6降り口探検。

 

第6の降り口は判るが、降りてからどのように行けばよいのか?はたまた何処に竿を出せばよいのか?さっぱり判らない未知の世界を開拓する日が遂に来たのです(笑)

 

そう、今回は複数の釣り会に所属して、第5~第6を得意とする”はたぽん”さんをナビゲーターとし、その横に身を潜め、第5~第6のデータを強引に奪取すると共に、運が良ければ寝首を掻く?いえ、おこぼれ頂戴!とばかりのコバンザメ ヨシゾーとの釣行でした(笑)


 

そんな、浮かれ気分で仕事など手に付かないコバンザメヨシゾーは出発当日の金曜日!

あろう事か?社外の野暮用会議&懇親会が急に入るというアクシデントが発生し、お酒を一滴も口にすることなくススキノの夜を2時間以上も過ごすという、試練?いえ拷問が・・・・・。

しかし、釣りの為ならキンキンに冷えたビールとチレイなオネーチャン?の誘惑に耐えに耐え、その欲望を断ち切ることが出来たのです。

 

 

そう、朝には訪れるであろうパラダイスのために(笑)

 

 

 

 

【襟裳岬の本領発揮! リアル暴風】

日付が変わった1日2:30

待ち合わせ場所である岬駐車場に着いたコバンザメ ヨシゾーは、先に着いて寝ていると連絡があった”はたぽん”さんの車の横に駐車し、絶え間なく揺れるゆりかご状態の車内で、誘惑に耐えに耐えた疲れのせいで、速攻で夢の中へ落ちました(笑)

 

おかげで4時起床のはずが少し寝過ごし、半分寝た状態?いや、8割は寝ているという失礼状態で”はたぽん”さんに「おはようございます」とファーストコンタクトの挨拶!

その眠気を吹っ飛ばすような状況に唖然としながらも、一分の望みを託しパラダイス偵察のために、火曜サスペンス劇場さながらの断崖絶壁の上に立ったのです!

 

空は澄み渡り!

       波はさざ波!

 

            最高です!!

 

しかし、立ってられない!

      と・と・飛ばされそう!!

 

 

リアル暴風    風速15m/s

 

 

 

ススキノでNoアルコールという拷問に耐えたコバンザメ ヨシゾーの野望は、”はたぽん”さんと合流して、わずか5分で打ち砕かれたのです(爆)

 

 

 

そして、風の無い地を求めた放浪の旅が始まりました!

 

 

 

 

【魚も夏バテか?】

風の無い地を求めて広尾方面を北上することにしたヨシゾー達!

予想通り咲梅を過ぎたあたりから風が弱まってきて、何処でも竿を出せる状態になってきました!

しかし、襟裳岬の暴風に8割のやる気と体力を吹き飛ばされたヨシゾーの足は重く、どうしてもお気軽ポイントを探してしまいます(笑)

 

そして、結局車を停めて直ぐに竿を出せる、宝浜第2覆道前の岩場で竿を出すことにしたのです。

 

Dsc00994s

Dsc00993s

竿を出し終えたのは6時頃で、目の前の岩を挟み、右に”はたぽん”さん、左にコバンザメ ヨシゾー が釣り座を構え、目の前の岩の際や昆布の切れ目に仕掛けを投入して魚信を待ちますが、釣れて来るのは手の平サイズのハゴトコばかり。

 

 

ただし、”はたぽん”さんの竿先が大きく刺さり、ハリスが切れるという事件がコバンザメ ヨシゾーのやる気を5割ほどに回復させましたが、やる気の回復度と現実とのギャップは激しく、あまりにも暇なので”はたぽん”さんと雑談の時間が長くなります(笑)

 

 

そうこうしていると、久しぶりにヨシゾーの竿先が反応!

 

 

竿を持ち、竿先が刺さるのを待ってあわせると、重さを感じるも魚も必死に根にしがみついたようで、抜けてきません!

 

ま、放っておけば抜けてくるだろうと竿を放置したのが効いたのか?しばらくしてから竿を持つと、ズルズルって抜けてきました。

Dsc00995s

7時半頃、やっと40cm弱のカジカをゲット!!

 

しかし、その後は先ほどまでと同じように”はたぽん”さんと、二人だけの時間だけが過ぎて行きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん?意味が違うか(笑)

 

 

なんせ、何時もはうるさくて邪魔者扱いのハゴトコすら釣れません・・・・・・・。

 

そんな、暇な時間を過ごし、期待していた襟裳の8時半も過ぎ、潮どまりとなる9時を迎えた頃、左側の竿が昆布の影響にしてはありえないほど、みるみる糸ふけしだしました。 

 

変だな~?

 

って感じで、半信半疑で糸ふけを取ると、糸ふけの量が尋常じゃない。

数回ハンドルを回してやっと重さを感じたら、なんか付いてる?

でも、全く生体反応が感じられなく重いだけなので、昆布でも絡んだかな?????

って感じで仕掛けを回収していたら、足元でいきなり暴れだした!

Dsc01001s

Dsc01002s

夏バテ?で、全くやる気の無いウサギちゃん!

釣った時は50cm、死後硬直で49cmかな(笑)

 

その後、”はたぽん”さんが、ハゴトコやチビラコと遊んだ程度で、ヨシゾーの竿に魚が反応する事は無く、あまりにも魚が釣れないので10時過ぎには撤収する事にしました。

 

そうしたら、最後の最後に”はたぽん”さんの竿先が刺さり、ウサギさん45cmが来ました!!

 

ん~、何とか二人とも一匹ずつですが、ウサギさんの顔を見ることが出来て一安心。

 

写真を撮るのを忘れたので、詳しくは”はたぽんの道具箱” を見てね。

 

 

 

【エピローグ】

第5、第6というパラダイス釣行におけるコバンザメ作戦は次回持ち越し(たぶん、来年)となってしまったが、何とかお魚さんの 顔が見れたのでラッキーなコバンザメ ヨシゾーは、寄り道しないで、ちんたらゆっくり帰るという”はたぽん”さんと、「第5、第6リベンジ」の約束を交わしてお別れしました。

 

その後は高山植物で有名なアポイ岳の入り口にあるアポイ山荘の浴場で心と体をリフレッシュし、仮眠をしてから帰宅。

Dsc_0014

 

それにしても、風速10m/sを越えると、本当に尋常じゃない風の強さで、バランス崩したらがけ下へ一直線って感じですし、岬周辺は日高山脈が海へ突出した地形のせいか?風が色々な方向にとぐろを巻いていて、本来なら北東の風なので、風下で背に受けるはずの第5、第6では何故か正面からの暴風。

やはり、局地的な天気予報はあてにならないですね(笑)

 

 

 

最後に、ヨシゾーのわがままにお付き合いしていただいた”はたぽん”さんにお礼の言葉を!

次回も、コバンザメで付いていきますので、大物ヨロシク(爆)

 

 

 

 

 

それにしても、魚が釣れてよかった~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~^^ (はたぽん)
2012-09-02 10:34:02
って・・・本当に疲れましたね^^;;
お楽しみは、後に取って置いた方が
ワクワク度が倍増?しますので~
次回のお楽しみに~♪

また、ご一緒できるのを楽しみにしてます^^v
返信する
>はたぽんさん (ヨシゾー)
2012-09-02 15:38:01
お疲れ様でした!
ワクワク度を倍増させて、悶々とした日々を過ごしちゃいますよ~(笑)

ワクワク(爆)

返信する
こんにちは (key)
2012-09-04 18:11:12
ヨシゾーさんえりも方面好きですね、、、って言うか道中辛いだろうなと
そっち方面のカジカは」もう婚姻色なんですね
もちろんおなかの中もコッコありなんですよね

今年は一度でいいからえりも方面でカジカ狙ってみたいんですけどね
ど素人のkeyに釣られるえりもの魚なんていませんかね
庶野に行ってからそっち方面が気になってしょうがありません
・・・がきっと夢が叶うのは年金暮らしになってからかもしれませんね

その時はkeyがヨシゾーさんのコバンザメとしてお供させていただきます(笑
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2012-09-04 19:59:20
ヨシゾーは○○を覚えた猿状態です。
なんせ、襟裳はポイントだらけで、毎回新規開拓って感じで飽きないし、夏枯れでも何か釣れるから(笑)
keyさんも激混みのサケは卒業して、磯に繰出しませんか!!


返信する

コメントを投稿