ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

久々のマガレイ釣り堪能!

2010年05月23日 09時17分12秒 | 10’釣行記

〔久々のカレイ釣り!アフロ作治とは別行動〕
 
5月21日金曜日 23時頃、バッカンに詰め込んだコマセ臭を撒き散らしながら、アフロ作治がヨシゾー家に現われた。
 
しかし、今回の作戦は別行動。
 
ホッケ?いやバクダン(コマセ)大好き人間のアフロ作治は、
年に一度はバクダンを撒き散らし、ホッケの入れ食いを堪能しないと気がすまない。”と駄々をこね、遠投大好き人間のヨシゾーは”年に一度は大遠投でマガレイの入れ食いを堪能しないと気がすまない。”と譲らない。

こんな真逆の意見を持つ二人が、同じ場所で釣りなど出来るはずも無く、お互い別々の場所で釣る事に!


なので、あるルートから入手した怪情報を基にマル秘大作戦を決行すべく、某漁港に狙いを定めたアフロ作治をその漁港に降ろし、ヨシゾーは少し離れた岩場基部に車を走らせたのである。

 


〔今年初の確立変動〕
 
日付が変わった22日1:30過ぎ、アフロ作治を漁港に下ろし、ヨシゾーは長距離砲でマガレイの入れ食いを堪能すべく、目的地の岩場基部にある護岸の横に車を停めたのです。しかし、時間はまだ2:00頃。夜明けまでは少し時間があるので、車に備え付けのポイントガイドを見ながら来週の襟裳の入釣場所の下調べするも、逸る気持ちを抑えることが出来ずに2:30には釣り会同様の重装備に身を包み、真夜中の海へと歩き出したのです。
 
不安定な玉石やゴツゴツした岩場の海岸線を歩くこと約20分。目的の場所は波被りのサラシ状態でしたがヨシゾーにはノープロブレム。
 

とりあえず三脚を据えて、試しに1本だけ投げてみました・・・・・・・。
 

って、ギョギョライトは1個ダケしか持ってませんでしたから(笑)

Dsc00111

暗いうちは、仕掛けが着底し糸ふけをとっている間にギスが食ってくるという猛攻が続き、キャッチ&リリースの繰り返し!
 
 
そんな時、奴から無電が入り、クロガシラが2枚釣れたと・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
しかし、この時点ではギスカジカしか釣れないヨシゾーは、


”本番は明るくなってから。”


と自分自身に言い聞かせて、クロガシラと言う言葉を右から左へ受け流していました(笑)

 


で、周りが薄明るくなってきた3:30頃から、


キ・キ・キター!!


出玉の嵐、確変が止まりません!写真なんて撮っている暇もありません!
 

Dsc00114

投げては巻いて、巻いては投げてと忙しい釣りが延々2時間半も!

結局、6:00にはカレイが40枚以上、ギスカジカを入れたら60匹以上の魚を100m以上先から高根を交すための高速リーリングで釣り上げていたのです。


その頃、アフロ作治はスタートダッシュで見せた勢いは何処へやら?何度も場所を替えて、最後はこんな防波堤の片隅で、ゆったりと暇な時間を過ごしていたようです。 

Dsc00129

って言うか、何度も
”まだ、餌無くならないの?”と、早く戻って来いという催促の電話をよこし続けていましたけど。
 
 

そんなアフロ作治の事など眼中に無いヨシゾーは、少しあたりが遠のいた6:00過ぎも餌切れまで竿を振り続け、ポツポツとマガレイを追加していったのです。 

Dsc00126

もうダブルなんて当たり前!って、ギス+マガレイの組み合わせが多かったですけど(笑)

 


〔いや~、釣れちゃいました!〕

Dsc00120

※6時過ぎの釣果。この後も、10数枚追加しちゃいました。


結局、餌切れ終了となる8:30までコンスタントに釣れ続け、キープした魚はマガレイ52枚、アサバガレイ1枚の合計53枚。
おまけに、30upが2~3枚混ざり、27~28cm程の良型も数知れず!

Dsc00122

一番上がマガレイ30cmオーバー
その下が、アサバガレイ30cmオーバー
他、良型マガレイ多数!
 
 


〔納得できないアフロ作治の場違いな行動!〕

8:30には餌切れ終了となり撤退。餌さえあればまだまだ釣れそうですが、そんなに釣っても仕方が無いので、待ちくたびれているであろうアフロ作治と合流。

Dsc00131

奴は、クロガシラ2枚、マガレイ1枚、ローソクホッケ1本と釣ったものの、奴が望んでいたホッケの入れ食いにとは程遠い状態であり、全く納得できない様子。そして、何を思ったのか?気がふれたのか?遂にホッケ入れ食い?で定評があった、過去の聖地である幌武意漁港に行くと騒ぎ出したのです。 ;あまりにも駄々をこねるので、仕方なく30分ほどかけて幌武意漁港へ!

Dsc00132

相変わらずの混雑ですが、あまり釣れている様子はありません。たま~に、迷いホッケがポツリ、ポツリと竿を揺らしている程度です。
そして、皆さん思い思いの釣り方で魚信を待っていました。 
 

しかし、そんな長閑な場所に、なんだかトンでもない重装備の場違いな奴が割り込んだのです!

Dsc00133

釣り会で使用するゴツイ竿にステンレス三脚!
仕掛けは釣り会ご用達のネット仕掛けにバクダンてんこ盛り!

投入した時の海面から発する”バシャン”と言うドデカイ音が、周囲の冷たい視線を誘っていました(笑)
 

明らかにオーバースペックの場違い装備です。

Dsc00134


しかし、そんな重装備にも関わらず、寂しい時間が過ぎたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

結局、ヨシゾーが車の中で仮眠している最中も、あたりさえ無い
”踏んだり蹴ったり”という始末。最後は魚なら何でも良いという状況にまで追い込まれ、足元に見える海タナゴを浮き釣りで狙ってました(笑)

 

そんなアフロ作治を言葉巧み?に慰め、帰路についたのは13:00過ぎ。 それでも納得できないアフロ作治は最後に一言、

 

”納得できない、太田神社まで行く!” 

 

勝手に行ってください(爆)

 

 

 

「久々の爆釣!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ今朝は全身筋肉痛です(^ー゜)