ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

イッってしまった!2010初釣行

2010年02月28日 16時22分34秒 | 10’釣行記
な・な・なんなんだ~、この暖かさは!

先週は凄い勢いで雪が融けていた。

道路は舗装がむき出し。おまけに融けた雪で水溜りが・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんだか春の雰囲気だぞ?

って、まだ2月だけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・、って事で掟破りの2月釣行!

この時期に竿を出すなんて、何年ぶりだろう。

昨日の夕方のニュースでチリで発生した地震の影響で津波が来るかもってしれないと言っていたが、日本沿岸に来るのは今日の昼過ぎと言う事だったので出かけることにした。

おまけにこの時期に釣りに行くことなど無かったヨシゾーが、突然釣りに行くと言い出したので、嫁が怪しんだ!

なので
ススキノで股間の竿を振って来る。”と言って夜中に家を出た(笑)

出発は4時少し前。全く雪が無いので順調に走ることが出来、まだ暗い6時前には泊に到着。何処に入るか決めていなかったので、入れそうな場所を探して北上したが、本当に2月?ってくらい有名場所には車が沢山駐車している。それにしても、兜岩の車の多さは凄い。弁天島付近や祈石の駐車場にも車がある。

そうこうしていると明るくなり始めたので、誰も居なかった場所へUターンして竿を出すことにした。

6時過ぎには着替えを終えて、いざ出陣!

やや正面からの微風だが、左から右へ流れる潮が早い。

本日のタックルは、がまかつ競技SP405 33号+TSZ45C ×2組。仕掛けは、餌が少ないので2本とも胴付1本針仕掛けという遠投スタイル。

で、竿を2本出し終えたとたん、直ぐに10’最初の当たりが左の竿に
キター!!

グッド・モーニング!青ボッケ(涙)

今年の投げ釣りファーストヒットは小さなホッケちゃんでした。
でも、魚が釣れて嬉しい(笑)

そして、間髪いれずにマガレイが!

おいおい、マガレイいるんだ!

へ~!って感じでテンション急上昇。

寒さも忘れて、投げまくってました。

その後、7:30までの1時間は汗をかくくらい頻繁に当たりがあり青ホッケ2本、手の平マガレイ3枚、目の前で2枚のバラシも入れると、7匹の魚が竿先を揺らし、型は小さいですがヨシゾーを熱くさせてくれたのです。

しかし、その後は指先をボロボロにされる奴らの活性が急上昇!

ギスちゃんです・・・・・・・。

こいつらは豪快に竿先を揺らしますが、ただ重たいだけで何の抵抗も無く上がってきます。
そう、ギスちゃんはこの後1時間に渡り猛威を振るいました。その数は片手では足りません(涙)

そうこうしていると、日差しが強くなり上着が要らないくらい暖かくなってきたと同時に、竿先が全く揺れなくなり、100gしか持ってこなかった餌もギスちゃんに沢山取られて品切れ。

9:30には竿を片付け始めました。

実釣3時間での釣果。

手の平マガレイ 5枚
青ホッケ     2本

楽しかったけど、欲を言えば大判が1枚欲しかったな・・・・・・・・・・・・・・。

それにしても、この時期でもマガレイがこんなに釣れるんですね~。
しかも暖かいし(笑)
予想では、カワガレイやスナガレイが竿先を揺らすはずだったのに、良い意味で期待を裏切られましたね(笑)

で、帰りはレポーターヨシゾーに変身し、積丹を一周して2月後半の積丹半島投げ釣り状況をレポートしてきたのでスライドショーにまとめてUPします!

「レポートは次回に乞うご期待!」